SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

議員報酬削減への動き [政治・地方自治・公務員]

【大阪府議会】議員報酬、15%削減へ=財政再建に協力
2008/07/09-16:41 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008070900660

大阪府議会の自民、公明の両府議団は9日、財政再建に協力するため、議員報酬(月額93万円)を15%削減することで合意した。民主は人件費削減などの議案修正に向けた協議の場をつくることを条件に受け入れる考えを表明。共産も前向きに検討する意向で、10日に主要4会派の幹事長が出席する議会運営委員会理事会で最終調整する。

4会派は理事会で合意が得られれば、開会中の7月臨時議会に関連条例の改正案を提出する方針。 橋下徹知事が府議会に提案している職員の人件費削減を受けた措置。議会事務局によると、15%削減により、議員報酬は全国19位の月額79万500円になるという。

議員報酬をめぐっては、自民が20%減、民主、公明、共産が10%減を主張していた。

他にも、福島県県議、岩手県盛岡市議などの各都道府県議、市区町村議でも議員報酬削減への動きを見せている。
この報酬削減の動きが、国へも波及して良い結果を得られますように…

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

kobakoba

大阪府議員も意見調整でスッタモンダしていましたが あまり揉めていると府民にあいそをつかされますからね ようやく ですか でも当然ですよね
by kobakoba (2008-07-10 07:35) 

みかんママ

kobakoba様

いつもNICE!&コメント、ありがとうございます♪

仰るように、この当然の動きが大きな波紋となり、国へ届きますように…
と、祈るばかりです。

都道府県議で平均月額報酬、約80万は…妥当か否かは分かりません。
しかし民間の倍以上の月額報酬であることは確かですよね。
この辺りからもやはり官民の隔たりが大きいように感じます。
by みかんママ (2008-07-10 08:11) 

みかんママ

nikitoki様

ようこそ♪
nice!ありがとうございますm(_ _)m
by みかんママ (2008-07-10 09:11) 

ロク

正規の身入りが減っても
裏で分捕っていくんでしょうね。
by ロク (2008-07-10 10:38) 

みかんママ

ロク様

ようこそ♪
nice!&コメントありがとうございます。

裏で分捕っていくのは考えたくもないですね。
後は良心と常識の範囲内でお願いしたいですよね~

by みかんママ (2008-07-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。