SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

隣国新米大統領:李明博さんの憂鬱 [├時事:特定アジア]

李明博大統領就任半年にして、「竹島問題」や「金剛山観光客射殺事件」など、重大な問題に直面している李明博氏。ご同情申し上げます。
しかし竹島問題における韓国政府の「あの」強気の要求は一体なんなんでしょうね?
日本政府も早く国際法廷に申し立てすれば良いものを、何で手を拱いているんだか…謎です。

さて…金剛山観光客射殺事件ですが…
日本のメディアからは余り情報を得られなかったので、韓国メディア「中央日報」「朝鮮日報」と「聯合ニュース」からの情報で。
最も韓国のメディアなので、一方的な情報である事は否めませんが、ないよりはマシかと。

金剛山 金剛山


人気ブログランキングへ

北朝鮮は責任ある措置を、射殺事件で政府が声明発表
2008/07/13 14:18 KST 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2008/07/13/0900000000AJP20080713001000882.HTML

被害女性:朴(パク)ワンジャさん【ソウル13日聯合】政府は13日、金剛山で観光客のパク・ワンジャさんが北朝鮮軍により射殺された事件について、北朝鮮の責任ある行動を求める声明を発表した。
政府は統一部報道官名義の声明を通じ、「南北当局間の金剛山地区出入・滞在合意書によると、韓国人の身体不可侵を保障することになっているにもかかわらず、銃撃で死なせた事実はいかなる理由でも正当化されない」と述べた。

また、「今回の事件は北朝鮮地域へ観光に向かった罪のない民間人の生命と安全にかかわる重大な問題だけに、必ず経緯と真相を徹底的に明らかにすべきというのが国民の要求であり、政府の立場だ」と強調した。その上で、北朝鮮は韓国側の調査団を受け入れ、再発防止対策を講じていくべきだと指摘した。政府の声明は、北朝鮮が前日に金剛山観光を担当する名勝地総合開発指導局の報道官談話を通じ、「事件の責任は韓国にある」としながら、韓国政府の調査要求を拒否したことに対する対応として出されたもの。

一方、統一部の金浩年(キム・ホニョン)報道官は同日の会見で、死亡の経緯について「北朝鮮の説明通りなら、パクさんがホテルを出てから死亡するまでの移動時間は20分だが、移動距離は3.3kmとなっている。50代の女性である上、移動区間が砂原だったことを考慮すると、北朝鮮の主張に論理的矛盾がある」と疑問を呈した。

現場図

矛盾が大きく、やはり韓国側に軍配が上がりそうです。

しかしどこまでも「俺様外交」の北朝鮮。
李さんは夜も眠れないほどのストレスなのではないか?と、本当同情しちゃいます。

アメリカも、この事件を軽視せず「テロ支援国家指定解除」を見送る算段をして欲しい。
ある意味、北朝鮮は指定解除されれば、アメリカを味方につけたと、また勘違いする事は必至。

朝鮮半島の住人の、筋が通らないイチャモンと、反日感情は別物と考えている。
せめて韓国だけでも、筋を通した対応を望みたい…
李さん、大変だろうけど、しっかり!頑張って下さいよ!

■北「金剛山観光客死亡事件、南側が謝罪すべき」
中央日報 Joins.com 2008.07.13 10:25:40
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102378&servcode=500§code=510
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102379&servcode=500§code=510

■韓国女性射殺:4.8キロの移動にわずか30分?
朝鮮日報 2008/07/12 09:35:29
http://www.chosunonline.com/article/20080712000015
http://www.chosunonline.com/article/20080712000016

■韓国女性射殺:警戒地域で北朝鮮兵が発砲
朝鮮日報 2008/07/12 09:01:25
http://www.chosunonline.com/article/20080712000010
http://www.chosunonline.com/article/20080712000011

■朝鮮日報「金剛山」タグ検索の結果
http://search.chosunonline.com/?q=%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1

と、書いている私自身は、韓国と言う国に対して然程友好的な人間ではない。
ただ幼少期より多くはないが、身近に韓国人がいた事は確かで、それは最近まで続いていた。
国はどうあれ、個人的な付き合いでは、それほど問題はないのは確かではあるが…
やはり根底には少なからず、日本人への嫌悪感があるかもしれないとは感じる場面は多々あったように感じる。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

みかんママ

ロク様

いつもnice!ありがとうございますm(_ _)m
by みかんママ (2008-07-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。