SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

精力的なご公務に感服 [時事・備忘録]

秋篠宮ご夫妻って、かなり精力的ですよね。
岩手・宮城地震:秋篠宮ご夫妻、被災地を見舞う
毎日新聞 2008年7月20日 19時16分
http://mainichi.jp/photo/news/20080721k0000m040053000c.html

被災地を見舞われる秋篠宮ご夫妻秋篠宮ご夫妻は20日、岩手・宮城内陸地震の被災地を視察し、被災者を見舞った。皇族方が被災地を訪れたのは初めて。

ご夫妻は同日午後、宮城県栗原市の「みちのく伝創館」で約140人の被災者らを励ました。秋篠宮さまは被災者に「大変な思いをされましたね」「縦揺れが激しかったようですね」などと声をかけた。同市花山の仮設住宅で暮らす熊谷早百合さん(33)は長男礼君(3)を抱きながら「紀子さまから『暑い日が続きますが体調を崩さないよう、お子さんを守って上げてくださいね』と励まされた。母親の立場から声をかけていただいてありがたかった」と話した。

ご夫妻はその後、岩手県一関市に移動し、約40人が避難生活を送る厳美公民館山谷分館を訪れた。秋篠宮さまは「力を合わせて頑張って下さい。お体を大切に」と被災者らをいたわった。【真鍋光之、藤田裕子】
今回の被災地へのご公務は、皇族方として初めて?

人気ブログランキングへ

あら、まぁ…素晴らしい!

殿下は同年代という事で、皇族方の中では一番親近感を持ち、常々のご公務に関心を寄せていました。
ご幼少の頃、今上天皇(明仁様)に度々「民間人になりたい」と直訴したこともあるとの逸話を聞き及び、何てスゴイ感性をお持ちの方だろうと…と、尊敬もしていました。

ご次男でいらっしゃるからこその感性なのでしょう。
2005年10月20日の皇后様の記者会見で
「礼宮は、繊細に心配りをしてくれる子どもでしたが、同時に私が真実を見誤ることのないよう、心配して見張っていたらしい節(ふし)もあります」
との、ご発言で、お母様思いの心優しい親王様であることもうかがい知れます。

秋篠宮ご夫妻であればこそのお気配りでもある今回の御見舞い。

これからもご無理のないよう、ご公務に励んで頂きたく存じます。
この度の御二人の御心遣い…一国民として心より感謝致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。