SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

朝日「死に神」問題 着地点見えず [├時事:マスコミ]

■「死に神」問題の経緯

asahi_soryusi.jpg朝日新聞が6月18日付夕刊コラム「素粒子」で、鳩山邦夫法相について「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と表現。法相が20日の記者会見で「(死刑囚は)法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違う。(記事は)執行された方に対する侮辱」と批判した。

その後「全国犯罪被害者の会(あすの会)」が25日付で「抗議および質問」と題した文章を同社に送り、死に神の意味▽法相の死刑執行数がどうして問題になるのか-などを質問。同社は30日付の文書で「死刑執行にかかわる鳩山法相の一連の言動や歴代法相の中でも死刑執行件数が多くなっている点などを踏まえ、『死に神』という表現を用いた」「皆様のお気持ちに思いが至らなかったといわざるをえません」と回答。

あすの会は質問に正面から答えていないと、7月7日付で再び、死に神の意味について質問。同社は7月14日付で「法に基づく法相の執行命令そのものを問題にするつもりはない。『素粒子』で取り上げたのは、死刑執行に関わる法相の発言を踏まえてのものである。批判を厳粛に受け止めている」と回答した。

「死に神」問題 朝日回答に被害者団体不満噴出 「質問に答えていない」
2008.7.21 21:15 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080721/trl0807212116003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080721/trl0807212116003-n2.htm

人気ブログランキングへ


鳩山法相は産経新聞の取材に

「遺族は極刑を望み、死刑が執行されれば正義が実現されたと考える。それが(正義でなく)、死に神が死刑囚を死の世界に連れていったというのなら、(誰も)浮かばれない。私にわびる必要はないが、遺族には真剣にわびてもらいたい。遺族の問いにはもっと正面から答えるべきだ」
と、答えたらしい。

鳩山法相の昨年9月の会見で
「半年以内に死刑は執行されなければならないという規定が、自動的に進む方法はないのか。ベルトコンベヤーといってはいけないが」
と発言していた事を指して「死に神」と揶揄したとの回答一辺倒だが…
鳩山法相のこの発言は、正常な感覚を持った人間であれば、極めて普通の心情だと思う。
それを口にしてしまった法相という立場の方としては、多少の落ち度はあるものの、重箱の隅を突付き、揚足を取るやり方は流石に賛同しかねる。

朝日新聞社広報部が言い続けている「今後も誠実に対応させていただく」とは、不愉快にさせたお詫びではなく、ひたすら続く意味不明な言い訳だけの様な気もする。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

僕もくま私もくま

私はもうこの新聞社ってなに?って感じです。

朝日新聞は、これだけじゃないですからね。
暴言とも言える発言や意味不明な政府に対する批判とか
ずっとですからね。

PS.毎日新聞もひどいですよね。

by 僕もくま私もくま (2008-07-22 08:08) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

ようこそ♪
nice!&コメントありがとうございます♪

暴言や批判だけではなく、誇大記事を書く新聞でもありますね。
「ペンの正義」ではなく「ペンの暴力」が酷いように感じます。

同じようでも毎日の方が、まだマシのように感じます。
どんぐりの背比べですかね?
by みかんママ (2008-07-22 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。