SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

竹島問題:朝鮮日報が軍事衝突シュミレーション? [├時事:特定アジア]

竹島めぐる不穏な様相 「日韓軍事衝突検証」を朝鮮日報掲載
2008/7/28 19時5分配信 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/07/28024209.html

韓国の大手紙・朝鮮日報が日韓の軍事戦力を比較する記事を掲載した。「韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島(竹島)は奪われてしまう」「韓国の海軍力は日本の30%レベル」などといった内容だが、「日本に対抗するため、韓国は軍事力の強化を目指すべきだ」との韓国内の声も紹介している。ネチズン(ネット市民)たちは「南北統一核武装だ」「東京に向けた核ミサイルを早く配備」などと書き込みをしており、いっそう不穏な様相になっている。

…以下省略…

朝鮮日報WEB版独島:韓日もし戦わば
http://www.chosunonline.com/article/20080727000007
http://www.chosunonline.com/article/20080727000008
http://www.chosunonline.com/article/20080727000009
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2008/07/27 09:28:55

日本に有利なような論調で、シュミレーションされているが、もしかしてそれで油断させようと思っているのか?
と、言ってしまった筆者だけど、実際問題それだけの装備は持ち合わせているのが自衛隊です。

北朝鮮は竹島問題を、日本と韓国の紛争材料と認識しているのでしょうか?
その昔の「フォークランド紛争」時の報道が脳裏を過ぎってしまいました。


人気ブログランキングへ


今、歴史が動く…のかもしれない。

アメリカの主張は、あくまでも日韓の問題であるのだから、両国間で何かしらで解決をしろ!
と、言っているようですね。
「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否
2008.7.28 18:11 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080728/kor0807281812001-n1.htm

【ソウル=黒田勝弘】竹島(韓国名・独島)問題で反日・愛国ムードが高潮している韓国で、今度は米政府機関の「地名委員会(BGN)」が島に対する韓国の領有権主張を退けていることが判明し、大騒ぎになっている。BGNの公式資料によると、島の名称は中立的な「リアンクール岩礁」を基準とし、領有権については「主権未確定」としている。

韓国のマスコミはこのことを連日、大々的に報じ、韓国政府の対応不足を激しく批判。同時に「この背景には日本政府の執拗な工作がある」と日本非難を展開している。韓国政府は緊急対策会議を開き、在米大使館を通じ経緯の把握に乗り出すとともに、米側に韓国の立場を伝達するよう指示。さらに各国での実情調査も進めるという。

「リアンクール岩礁」は19世紀にこの島を“発見”したフランス捕鯨船の名称からきたもので、海外の文献にしばしば登場する。BGN資料には「竹島」や「独島」などいくつかの名称も“別名”として記載されているが、韓国マスコミは「独島」より前に「竹島」が紹介されていることにも不満が強い。

BGNは、領有権が対立しているという客観的な事実にのっとり中立的な措置を取ったものとみられる。しかし韓国では政府、マスコミをはじめ官民挙げて「あの島はわが国固有のもので紛争の対象ではない」という建前と思い込みが強いため、今回のような国際社会の“中立的態度”にも極度に反発する結果となっている。

【竹島問題】駐米韓国大使の問責検討、米国の表記変更で
2008.7.28 11:48 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080728/amr0807281147007-n1.htm

韓国の聯合ニュースは28日、米連邦政府傘下の地名委員会が最近、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の帰属先について韓国領から「主権未指定」と変更したことをめぐり、韓国政府が李泰植駐米大使らの問責を検討していると報じた。

韓国メディアによると、李明博大統領は地名委員会の表記変更の報告を受けて「激怒」し、経緯を徹底調査するよう指示。大統領報道官や外交安保首席秘書官は夏期休暇を中止し、対策を検討しているという。

李大使は27日(現地時間)、記者会見し、「適切な措置を取れなかったことについて責任を感じており、遺憾だ」と述べ、米国務省関係者らに対し、表記を韓国領と戻すよう働きかけていくとの考えを示した。(共同)

「この背景には日本政府の執拗な工作がある」と、言われていますが…
正直、そんな気の利いた政治家や外務官僚はいないのではないかと思われます。

これだけ言いたい事を言われて、何故日本のマスコミも政府も
黙ってヘラヘラしているのでしょうか?
それが一番の疑問なのですが…

ネットニュースで流しても、新聞やTVで報道しなければ、全く以って意味がなく、
国民に周知されないばかりか、領土を侵略される可能性を十二分に含まれている、
非常に危機的状況に立たされていることが理解されないのではないでしょうか?

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

僕もくま私もくま

もしかして、ご存じかも知れませんが、
TVとか新聞に報道自主規制かかっているようで、
実際はもっとすごいんですよ。

全てとはもちろん言いませんが、
民意が低く、道理が通じない人が多いので、
あの国に諭しても火に油をそそぐだけです(苦笑)
by 僕もくま私もくま (2008-07-29 06:49) 

みかんママ

僕もくま私もくま 様

いらっしゃいませ♪
nice!&コメントありがとうございます。

はい、存じ上げています♪
根本となるものが違うので、お互い何も通じ合えないと思っています。

火に油を注いで、先に手を出してくれるのを待っているだけなのかも知れませんよ♪
↑これは全く根拠のない、私の意見ですけど…
by みかんママ (2008-07-29 18:57) 

みかんママ

ロク様

ようこそ♪
いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-07-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。