SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

不祥事続く桐生一高 [時事・備忘録]

今回、甲子園出場で悶着を起こしている桐生一高ではあるが
下記の配信ニュースで気になる一文があった…
桐生一高、校長が陳謝
2008.8.1 22:48 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080801/crm0808012247029-n1.htm

「出場は望んだことだが、おしかりの言葉もあり、責任の重さを感じる」

桐生第一高校の高橋昇校長(54)は1日夕、日本高校野球連盟の決定を受けて群馬県桐生市の同校で会見し、神妙な面持ちでこう語った。

出場が認められたとはいえ、高橋校長は厳しい表情を終始崩さず、「野球部員が大変な不祥事を起こし、誠に申し訳ない。被害者と保護者に誠意を持って謝罪したい」と陳謝した。

高橋校長は1日午前、全校生徒に事件の概要を説明。野球部員(16)が逮捕された31日から1日午後にかけて、同校には「事態の大きさを考えていないのか」などとする批判を中心に、約100件の電話が寄せられたという。

同校では7月22日にも、1年生の男子生徒が元同級生らに殴られて死亡する傷害致死事件があった。高橋校長は、相次ぐ不祥事の対策として「指導委員会やプロジェクトを立ち上げ、原因を究明するとともに、道徳面で啓発に努めたい」と強調した。

学校側の責任については「どこに原因があるのか検証し、人事的な処遇も検討したい」と述べ、自らの進退にも言及した。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

それが以下の事件である。
群馬・桐生の高1死亡:元同級生の少年逮捕 傷害致死容疑、プロフ巡り対立
毎日新聞 2008年7月23日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/07/23/20080723dde041040012000c.html

群馬県桐生市の上毛電鉄西桐生駅近くで22日夕、同県みどり市大間々町大間々、私立高1年、星野智さん(15)が暴行され死亡した事件で、県警桐生署は23日、被害者の元同級生で前橋市に住む無職の少年(15)を傷害致死容疑で逮捕した。容疑を認めている。同署は、「プロフ」と呼ばれるインターネットの自己紹介サイトへの書き込みを巡るトラブルがあったとみて、詳しく調べている。

調べでは、少年は22日午後5時半ごろ、桐生市小曽根町の空き地で、星野さんの顔や頭に殴るけるの暴行を加え、死亡させた疑い。居合わせた星野さんの友人で高校1年の男子生徒(15)にも軽傷を負わせたとみられる。

同日午後6時5分ごろ、少年は友人の高校生数人とともに星野さんを少し離れた西桐生駅の自転車置き場付近まで運び、「人が倒れている」と119番していた。

少年は今年6月まで星野さんと同じ高校へ通っていたが、自主退学している。【鳥井真平】

これはもう生徒が、甲子園が、野球部員が…と、言うレベルを超えている。
学校の体質自体に問題があるのではないだろうか?

たまたま先の事件は、事件の約1ヶ月前まで在学していた元生徒が容疑者であるが、
この直後に今度は在学生が、今回問題になっている事件を起こしている。
わずか1ヶ月の間に、刑事事件が2件も起きているにも関わらず、
今回の桐生一高の対応は、厚顔無恥としか言いようがない。

桐生一高の生徒たちは、こんな学校の対応を将来の反面教師として頑張って欲しいと思う。
日本の青少年の教育に携わる、私立の野球名門校としての桐生一高の今回の選択は、実に遺憾にたえません。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

しもむ

他のブログでも意見交換でヒートアップしてる模様ですが、その中で注目した話が

『線引きがよくわからないなぁ』

まったくその通り!だと思いました。

高野連は規定を作るべきですよね。

どういう場合は出場できて、どういう場合はダメなのか。

そうなると、規定を作ってなかった高野連にも責任が及びます。

細かい規定を作る必要はある、いえ、『あった』と思います。

過去においても、こういう事件はあった。それでも、何の手もうたず、線引きをはっきりとしてなかった事にも責任があるんじゃないでしょうか?

『高野連の会長の気分』で決められているんじゃあ、過去に出場停止を食らった人達に言い訳出来ませんから。
by しもむ (2008-08-02 11:16) 

みかんママ

ロク様

いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-02 11:28) 

みかんママ

しもむ様

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。

線引き、ありますよ♪
1つの不祥事に関わった人物、単独はOK、複数はNGです。
しかしそれは軽微な事と、刑事事件に発展した事件では重さが違うと思っているのは市井の人間だけではないでしょうか?

高野連自体は味噌も糞も一緒のようです。

by みかんママ (2008-08-02 11:31) 

しもむ

刑事事件と軽微な事件が一緒に規定に入ってるんですか?

最悪ですね。

ならば、極論すると、殺人が起きても、出場できる可能性はあるわけですね。(苦笑)

…殺人をして、『スポーツマンシップに則り、正々堂々に戦え』るんでしょうか。(←皮肉です)
by しもむ (2008-08-02 11:42) 

みかんママ

しもむ様

重ねてのコメントありがとうございます。

殺人ではないですけど「傷害致死」事件は起きてますよ。既に人一人犠牲になっています。
しかしこの件は、容疑者が事件の1ヶ月ほど前に自主退学していたのがミソのようですね。
by みかんママ (2008-08-02 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。