SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

あの衝撃的な事故…覚えていますか? [├時事:災害・事故]

忘れないで下さい。
JR西日本:福知山線脱線死亡事故…信楽鉄道事故の教訓は絵に描いた餅だった
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2005-05-05

あの日、私は仕事先で第一報を耳にしました。
言葉では言い表しようのない衝撃…普段利用している電車と同じモノが、
マンションに激突し、溶けた飴のように潰れて、くの字に曲がり大破している光景。
私の中では常識の想定外の光景でした。

その後、電車通勤だった私は、出口の近い先頭車両を避け3両目以降に乗るようになってしまうほど
この事故は衝撃的でした…
JR西日本・福知山線脱線事故現場 JR西日本・福知山線脱線事故現場

裁判員制度開始に伴い、兵庫県警が新たな取組みを試みようとしています。
福知山線事故、兵庫県警が全遺族宅を訪問し送検内容通知へ
2008年8月11日03時02分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080811-OYT1T00008.htm

兵庫県尼崎市で2005年4月に起きたJR福知山線脱線事故で、兵庫県警は、JR西日本の山崎正夫社長(65)ら歴代幹部を業務上過失致死傷容疑で書類送検する前に、犠牲になった106人の全遺族宅を訪問し、送検内容を伝えることを決めた。

562人の負傷者には手紙で伝える。遺族らの被害感情に配慮した措置で、県警は今月下旬にも実施し、9月に書類送検する方針。こうした事前通知は、全国初の試みになる。

捜査関係者によると、送検するのは、山崎社長ら9人と、死亡した高見隆二郎運転士(当時23歳)。遺族らに伝えるのは、送検対象の幹部名、容疑事実など。

刑事訴訟法47条は、訴訟に関する記録を公判前に公開することを禁じている。しかし、条文に「公益上、必要な場合または相当な理由があれば公開できる」とのただし書きがあることや、被害者が刑事裁判に参加できる制度が今秋にも始まることから、事前通知を決めた。

県警は、1996年12月の現場カーブ付け替え時に、自動列車停止装置(ATS)を設置せず安全対策を怠った過失を最も重視。当時、鉄道本部長だった山崎社長や前任の元JR四国社長ら計5人について、送検時に付ける4段階の情状意見のうち、起訴を前提とした「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見書を付ける。

他の4人は、JR西日本がATS整備を決定した03年9月当時、鉄道本部長だった元専務ら。県警は、被害者らの告訴を受けて送検するが、96年時点でATSが設置されていれば事故を防げたことから、起訴を求めない方針。

神戸地検は起訴の可否について慎重に検討する。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

JR西日本・福知山線脱線事故現場JR西日本・福知山線脱線事故車両内部

似たようなケースは増えていくのだろうか…?
この取組みが市民権を得られれば、一部では解禁の傾向となる事は必至。
被害者への捜査報告も兼ねての重要な位置づけとなるだろう。
こと、公共機関の重大事故には、全く予期せず一般市民が巻き添えとなる可能性が非常に高い。
可能な限り定着させていって欲しい取組みである。

3年と言う時間が経ちはしましたが、
改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
今尚心身ともに傷つかれた方々の傷が癒されますよう、お祈り申し上げます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

みかんママ

ロク様

こんにちわ♪
いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-08-12 16:39) 

shinabamorotomo

事故をおこす前年04年に、環境イベントや見本市、講演会などで「サスペンションやダンパーやエアバックとブレーキを簡易化、小型化して車体を軽量化し、

運行エネルギーとCO2の削減で環境保護に寄与していきたい」  と、元気に発表していました。

事故後の検証番組で専門家が「なんでこんなに弱くなっているんだ?」  「なんでこんなに小さくなったんだ?」  「なんでこんなに細いんだ?」  「なんで

こんなに厚みがうすくなったんだ?」  と、
指摘をしたのとおなじ部分の“改善”をネットのJRのサイトでみつけたので云っておきます。



by shinabamorotomo (2009-03-15 17:30) 

みかんママ

shinabamorotomo様

情報ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-15 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。