SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北京五輪・柔道男子66kg級】オヤジの仕事:内柴五輪2連覇 [スポーツ&オリンピックetc]

uchishiba_judo66_gold.jpg先の五輪は、長男・輝(ひかる)君の誕生前だった。
しかしこの4年間、内柴選手の戦績は散々たるものだった。
今回の五輪出場も、ある意味青色吐息だったと聞き及んでいた。
はっきり言って、期待は全くなかったと言っても過言ではなかっただろう。

しかし彼は、オヤジだった。
子供にしっかりと親の背中を示したのである。

日本への初金をもたらしたのは、やはり柔道だった。
感動をありがとう、内柴選手!
おめでとうございます!

内柴選手本人によるBLOG「内柴一家の秘密の扉

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

五輪柔道:金の内柴選手「すべては家族のため」
毎日新聞 2008年8月10日 21時29分
http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/news/20080811k0000m040108000c.html

「あかりー」「ひかるー」。畳を下りると、両手をメガホンにして、大歓声の観客席に向かって3回、4回と妻や長男を呼んだ。

肩車された4歳の輝(ひかる)ちゃんは、きょとんとした表情で遠くの父を見ている。妻あかりさん(28)は真っ赤になった目にタオルを当て「報われてよかった。家族、仲間、熊本の人、今まで見てきてくれた人、そんな人々のために今回もやったと思う」と話した。「必勝」のはちまきを額に巻いて応援した父孝さん(58)は「やった、やったよ、どうだ!」と声を張り上げた。

北京で日本勢初の金メダルを獲得した内柴選手。「試合を楽しみたい」などと口にする選手が多い中、クールに柔道に向き合ってきた。「すべては家族のため」と。

04年アテネ五輪までは、周りの期待度は低かった。五輪初出場が決まった時、古里の熊本県で応援団長になってくれる人を探すのにも苦労した。オール一本勝ちで金メダルを取り、人生が変わると思った。だが甘くはなかった。その後、低迷の時期が続いた。

それでも柔道をやめなかった。好きだからではない。「柔道で飯を食っているから。できることは柔道しかないから」

その姿勢は孝さんの背中で学んだ。建設会社を起こし、人に頭を下げながら一家を養ってきた孝さんはよく言っていた。「こんなきつい仕事も、お前らがいたからやれたんだ」。子供のころからずっと、柔道の試合は進学や就職の試験だと思って臨んできた。

あかりさんは、柔道整復師の資格を取るため、専門学校に通っている。家事と育児に追われながら、時間をやりくりして勉強する姿に強く思う。「家族が互いに、やれることを精いっぱい努力する。僕は柔道をやる」

アテネ五輪の開幕直前に生まれた輝ちゃん。「息子の年の数だけ、苦しみながら戦ってきた」と話していた内柴選手。試合直前には「息子がしっかり自分の道を歩んでいけるように、僕は頑張る」と語った。柔道は仕事。仕事とは懸命に生きること。北京の畳の上で、大事な家族にはっきりとそう示した。

戦いを終えた内柴選手は充実しきった表情でこう言った。「おやじなんで、おやじの仕事をしっかりやりました」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。