SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

例え国家間紛争中でも…グルジア vs ロシア [スポーツ&オリンピックetc]

「戦争を起こすのも止めるのも政治家。ちゃんと話し合ってほしい。しかしそれができていれば最初から戦争は起きない」
選手の切実な心の叫びが聞こえて来そうな言葉だ。
昨日行われた、ビーチバレーの試合でその感動的なシーンは見られた。

beach_val.jpg

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

五輪ビーチバレー:グルジアとロシア代表の4選手、笑顔で抱擁
毎日新聞 2008年8月13日 22時12分
http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/news/20080814k0000m050117000c.html

【北京・和田浩明】北京五輪開幕の8日に突発したグルジアの南オセチア自治州を巡る軍事衝突は、約6000キロ離れた北京にも暗い影を落としている。「平和の祭典の最中になぜ戦うのか」。紛争当事国のグルジア、ロシア両国の選手は、家族らの安否を気遣い、乱れる心を抑えつつ競技を続ける。

13日は女子ビーチバレーでグルジアとロシアが対戦した。試合前、グルジアペアが相手のコートに入り、ロシアペアと笑顔で抱き合った。紛争中でも変わらない相手への敬意と友情を確認するように。試合は大接戦の末、グルジアが2-1でロシアを降した。

試合後の会見で、ブラジル出身のグルジア代表、クリスティネ・サンタナ選手(29)は「どんな国も戦わないで。停戦発効を期待する」と訴えた。ロシア代表のアレクサンドラ・シルヤエワ選手(25)は「紛争地には私の知人、友人もいる。五輪が政治に染まり残念です」と語った。

他国代表でグルジア出身の選手もいる。アーチェリー女子の米国代表、カトゥーナ・ロリグ選手(34)もその一人だ。家族は今も、グルジアで暮らす。

92年バルセロナ五輪では、崩壊した旧ソ連諸国合同チームのメンバーとして出場し銅メダルを獲得した。96年アトランタ、00年シドニーでグルジア代表になった後、米国に移住。05年に市民権を得て、北京に来た。

開会式の興奮が残る9日未明。宿舎に戻りテレビをつけると、グルジアのサーカシビリ大統領が映っていた。グルジアの南オセチア攻撃が始まっていた。「衝撃で身動きできなかった」。朝になって電話口から元気な家族の声が聞けた。母は「五輪に集中して」と励ましてくれた。「家族は生きている。ほっとした」とロリグ選手。

12日はフランス、英国選手を相次いで破り、3回戦に進出した。同じく勝ち進むロシア代表のナタリア・エルディニエワ選手(20)は「競技場では良きライバル。共に頑張りたい」とエールを送る。

両国は13日、和平案に合意し、事態収束の可能性が出てきた。「戦争は二度とやらないで」。選手たちはみな、そう祈っている。

4日前の射撃では、ロシアが銀を、グルジアが銅メダルを獲得。
お互い精神的に影響を受けた、今回のロシアの軍事介入ではあったと言う。
国際大会でもよく一緒になる両選手、何事も友情を壊せないと、互いの健闘を労いあった。

北京五輪:射撃女子 グルジア vs ロシア

五輪射撃:銀ロシア、銅グルジア…女子選手が友情の表彰台
毎日新聞 2008年8月10日 20時05分
http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/shooting/archive/news/2008/08/20080811k0000m050072000c.html

10日の北京五輪・射撃女子エアピストルで、ロシアのナタリア・パデリナ選手(32)が銀メダル、グルジアのニーノ・サルクワゼ選手(39)が銅メダルに輝いた。戦闘が激化している国同士だが、両選手は表彰式の後、互いに歩み寄って抱き合った。

サルクワゼ選手はソ連代表として88年のソウル五輪に出場。2種目で金、銀メダル各1個を手にしている名手。「前夜は国のことを考えて眠れなかった。精神的に影響を受けた」と打ち明けたが、銅メダルをかざすと「小さな勝利だが、こういう時だから母国にとって価値がある」と話した。

国際大会でもよく一緒になる2人は、仲のいい友人同士。記者会見の間も笑顔を交わし合い「何事もわたしたちの友情は壊せない」「2人は政治とスポーツを混同したことはない」と口々に言った。

「戦争を起こすのも止めるのも政治家。ちゃんと話し合ってほしい」とサルクワゼ選手。記者の1人から「彼らはあなたたちに学ぶべきだ」と声がかかると「それができていれば最初から戦争は起きない」と答えた。(共同)

彼らの健闘を心より祝したい。
そして南オセチア自治州紛争を、停戦をきっかけに平和的解決への展開を望む。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

みかんママ

ロク様

こんばんわ、いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-08-14 21:27) 

僕もくま私もくま

おひさしぶりです。
レイアウト戻りましたね。良かったですね!

記事の話は、もっともなんですが…
どっちかとういとビーチバレーの選手と自分も抱き合ってみたい
と言うホンノーの方が感心高いみたいです(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-08-15 07:18) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

ようこそ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

人間ホンノーには敵いませんね(^_^;
仰る事、さりげなく分かります。
by みかんママ (2008-08-16 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。