SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【7つ子誕生】どんな状態でお腹に入ってたのかな? [├時事:海外]

7つ子たち

エジプト:七つ子誕生 母子ともに安定
毎日新聞 2008年8月17日 19時32分
http://mainichi.jp/select/world/news/20080818k0000m030028000c.html

AP通信によると、エジプト北部アレクサンドリアで16日、農民の妻ガザラ・ハミスさん(27)が七つ子を出産した。病院によると、母子ともに安定した状態という。

七つ子は男の子4人と女の子3人で、体重は1.45~2.8キロ。誕生後、最初の検査で臓器の異常などはなかったが、特別な保育器を備えた4カ所の病院に移された。

ガザラさんは妊娠8カ月だったが、腎臓が圧迫されていたため帝王切開で出産。排卵誘発剤を使っていたという。ガザラさん夫婦には既に3人の女児がいる。

親族によると、政府はミルクとおむつを2年間無料で提供することを決めた。(共同)

********************

エジプトで七つ子誕生 男児4女児3、母子ともに順調
2008年8月17日19時20分 Asahicom
http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY200808170178.html

【カイロ=井上道夫】AP通信などによると、エジプト北部アレクサンドリアの病院で16日、七つ子が誕生した。エジプト人女性のガザラ・ハミスさん(27)が男児4人、女児3人を出産。母子ともに順調だという。

ガザラさんは妊娠8カ月だったが、母体に負担がかかるとして帝王切開で出産。医師団の一人は「33年の医師歴で初めての経験」と驚いている。

ガザラさんには、すでに3人の娘がいるが、男児の出産を希望して排卵誘発剤の投与を受けていたという。親類によると、複数の胎児を妊娠したことが分かった時点で家族は中絶を検討したが、「イスラム教で中絶は許されない」と考え直し、「神の意思に任せることにした」という。

7つ子と言うのにも驚いたが、それよりも何よりも…
生まれてきた子の体重が、1450g~2800gと言うのに一番驚いた。

日本の赤ん坊の平均体重が3000g(単体出産の場合)なのだから…
それを考えると、8ヶ月で帝王切開とは言え、どんなお腹なんだろうと想像もつかない。
経験者であるから余計にそうなんだけど…
さぞかし辛く苦しかった妊婦生活ではなかっただろうか…お察し申し上げます。

でも27歳で4男6女10人の母になったガザラさん。
生んだだけでも立派な肝っ玉母さんだと思う!
健やかに育ってくれますように♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

僕もくま私もくま

かぶってたんだ(笑)
気づかずにごめんね!
by 僕もくま私もくま (2008-08-19 20:53) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

いつもnice!&コメントありがとうございます。
見事にかぶってしまいましたね(^_^;
お気になさらずに~♪
by みかんママ (2008-08-19 22:40) 

みかんママ

mako様

おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-08-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。