SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

日本人のモラルの低さ [時事・備忘録]

コンビニで「休止中」のレジの前で「早くしろ」「こっちが先だ、馬鹿やろう!」
と、一人でヒートアップしている馬鹿。
「休止中」でなくとも、店員が一人しかおらず、片方のレジで接客中に、前出同様に叫ぶ馬鹿。

一人や二人ではないのがミソです。その場限りなので何でもアリなんでしょうね。
それが今の日本。中国人以上にモラルもマナーもなってない者が増殖している。
でもそれが今やトレンドのようです。

ボランティアに関しても同じ。全てがその場限り。
日本におけるボランティアの育成、継続が極めて困難な点はここにある気がする。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<尾瀬>ごみ撤去ボランティア、9月の応募者4人だけ
8月28日20時57分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/fukushima/archive/news/2008/08/28/20080828ddlk07040292000c.html

◇自然保護の原点の場所
県と県自然公園清掃協議会尾瀬支部が昨年度から実施している「尾瀬のごみ撤去ボランティア」事業で、9月のごみ撤去作業の応募者が4人にとどまっていることが27日、分かった。作業場所の沼尻地区は、30日から始まる「自然公園ふれあい全国大会」のエコツアーの舞台にもなっており、同支部は「自然保護の原点の場所に、いつまでもごみは放置できない。一人でも多くの人の協力を」と呼びかけている。

同事業は尾瀬の単独国立公園化に合わせ、07年にスタート。入山口の沼山峠から徒歩約2時間の沼尻地区で、昭和30年代後半に登山客が捨てたとみられる缶や瓶、ビニール袋を撤去する。ボランティアは手作業でごみを袋に詰め、搬出はヘリで行う。

これまで3回実施され、初回(昨年6月)は19人、2回目(同9月)は20人のボランティアが参加し、計約7トンを撤去した。今年6月にはボランティアは7人に減少していた。今回は、同支部のホームページでの広報に加え、新たに山小屋に募集要項を掲示して参加を呼びかけたが、応募者は県外2人を含む4人にとどまっている。

◇「これからが大事」 事業2年目、あす締め切り
ボランティアの交通費は全額自己負担だが、保険は全額、宿泊費も一部を同支部が負担する。同支部は「昨年は尾瀬国立公園の誕生で注目を浴びたので参加者も多かったのかもしれないが、大事なのはこれから。ぜひ参加してほしい」と呼びかけている。

作業は9月4、5日で、応募資格は18歳以上の健康な人。応募締め切りは29日。問い合わせは同支部事務局(0241・75・2503)。【西嶋正法】

ボランティアが集まらない事に対しての話ではなく
ボランティアを募ってまで、ゴミ撤去をしなければならない原因を作った
ゴミを捨てたヤツへの腹立たしさです。

ちょっとくらい
自分くらい
このくらい

自己中の極み。
毎日目の当りにする、ちょっと捨てる行為。
当たり前になってしまった光景。
極めて格好悪い行為です。恥です。
「皆やっている」
皆やっているんだったら、人を殺してもいいのか?と、極論まで言いたくなる。

日本人の美徳はどこへ消えてしまったのでしょう。
明日は我が身。身勝手のツケはどこかで自分に返ってきます。
その時に泣きを見ないようにだけは気をつけましょう。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

yukikaze

確かに、ゴミ捨て星人は多いですね。

私も仕事の関係で清掃作業をすることがありますが、タバコの吸いがらや空き缶、空きペットボトルなど多くのゴミがあります。最近は、マクドナルドの袋が多いです。食べ残しなどが散乱したり、いろいろあります。

しかし、日本人のマナーも悪くなりました。優先座席で寝る中年。妊婦さんや高齢者が居ても狸寝入り。狸に失礼です。

それに、ゴミ捨てでは日本人もですが、在日韓国・在日朝鮮人が多いですね。韓国自体が海洋にゴミを投棄している国ですから、そこから来た人たちなので仕方がないのかもしれませんが。。。ゴミを不法投棄するので捕まえて免許証を確認すると、たいていが「●○■△こと●■▽」。ま、彼らにすれば日本は仮住まい、いつかは本国にという気持ちなのかもしれませんが、本国では貴方達を認めていませんから、残念。という感じです。
by yukikaze (2008-08-29 10:54) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ、いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-08-29 18:00) 

みかんママ

アーメン金太郎様

いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-08-29 18:01) 

みかんママ

kobakoba様

ようこそ、いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-08-29 18:01) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ、いらっしゃいませ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

本当にゴミ捨て星人多いです。
我が地区のゴミの集積所…住民ですら、外出から持ち帰ったゴミを
分別せず出し、何日もそのまま回収されず…短気を起こした私が
毎週分別し直して、回収して貰っています…涙

子供には人の振り見て我が振り直せ!
と、一緒に手伝わせていますが…逆効果にならない事だけを祈っています。
今時の子なので、難しいですね(-"-;

あ、某駅前で清掃ボランティアをした事ありますが、
駅のロータリーに使用済みの近藤さんや生理用品が落ちている事もありました。
それを考えると、通常のゴミは可愛いとさえ思える自分が…情けないです(-"-;
by みかんママ (2008-08-29 18:13) 

ホタルの館

極道の世界の人かと思ってしまうくらい、あーだこーだ叫ぶ人っていますよね・・・。
周りの人は冷たい目で見ていますよ。
そういう人に友達とか恋人とか近づく人がいるのかしらとも思うのですが、案外そういう人といるときは普通なのかもしれません・・・。
by ホタルの館 (2008-08-29 18:49) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます。
nice!に続き、コメントありがとうございます。

最近の人間ウォッチの結果、ヘッドフォンをしてる人が多く
何かを聞くのが悪いような風潮を醸し出している場合があります。

ある意味、勝手にヒートアップされるよりも陰険ですね。
見ていて腹立たしくなります。
自販機やネット通販で買いなさい!と、言いたくなりますね。

まだその筋の方々の方が人間味があって良いと思う場面が多分にあります。

by みかんママ (2008-08-30 08:26) 

みかんママ

toshi様

いらっしゃいませ、初めまして♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-30 08:27) 

みかんママ

mako様

こんばんわ♪
いつもnice!ありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。

by みかんママ (2008-08-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。