SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

今の時代、固定電話は必要なのか? [時事・備忘録]

今の時代だからこそ、固定電話は必要不可欠だと逆に思うのですが如何でしょう?
我が家ではパソコンと携帯電話を活用していますが、固定電話も引いています。
最近の風潮として、固定電話を引かずに携帯電話を所持していれば大概の用は賄えます。
しかし不思議な事に、FAXなどを利用する為にコンビニを利用する方も増えている様です。
様々な観点から見れば携帯電話だけの生活は危険が伴います。

今日は防災の日なので、

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

それに伴ったお話を少々…

1900年代後期、一般の家庭でも固定電話が普及し始めました。
当時の加入金は約7万。今と金額は変わりません。
当時の一般家庭の平均月収が約10万程なのでかなり高価な買い物です。

それまで固定電話を引いている家庭というのは、10軒中1軒~2軒程度でした。
公衆電話が比較的普及し始めたのも、丁度同じ時期でした。
しかし近年、携帯電話の爆発的な普及で、街角の公衆電話は姿を消しつつあります。
私自身も仕事の絡みで、1994年の終わり頃に携帯を持ち始めました。
丁度契約手数料が劇的に安くなった頃です。

さて公衆電話や固定電話ですが…
災害時には携帯電話や固定電話は通信統制がなされます。
「だったら同じだろう? 携帯の方がまだマシじゃないか!」と、思われがちですが
復旧は固定電話が早く、また安定した通話が提供されます。
携帯の場合、災害で基地局が被災すれば、復旧するまでサービスの提供がなされません。

災害時のサービスは、NTTを含めた各電話会社でも提供されますが
基地局被災など万が一の場合、活用すら出来なくなります。
では、どうすれば?

今まで見つけられず、不便だと感じ、設置台数激減している公衆電話が活躍するのです。
しかし携帯は無用の長物となっている状況では、例え公衆電話があっても無用の長物。
そこで固定電話なのです。(ただし配線ケーブルに甚大な被害がある場合は例外)

実際筆者も経験していますが、阪神大震災の際、
固定電話⇔固定電話
20数回中1回程度しか繋がりませんでした。
携帯電話⇒固定電話
これは完全NGでした(ただし、携帯電話⇔携帯電話は試していません)
公衆電話⇒固定電話
これは100%繋がりました。
※被災地からの固定電話発信は、全く繋がらなかったと被災した親戚は言ってました。

最近起きた宮城岩手内陸地震の際も、被害が殆どなかった地区の友人へのメールは
時間は掛かりましたが何とか届いたようです。
が、栗原周辺に住んでいた友人には、翌日エラーメールが返って来ました。
利用者殺到の為か、携帯電話は暫く通じなかった状況でした。

この事から考えても、やはり災害の危険がある昨近
固定電話はないよりは、あった方がよいと思っています。
この所の豪雨による水害、水濡れしたらすぐに使物にならなくなる携帯よりは
まだ固定電話の方が、活躍できるはずですから(水没はこの限りではありませんが…)

ないよりはあった方が良い程度なら、なくても良いや…
と、思われても何ですが、万が一を考えるならば固定電話は必需品であると思っています。
最も我が家はネット接続はADSLなので、電話回線必須なので余計に♪

固定電話の赤字膨らむ、昨年度は1254億円…NTT東西
2008年8月30日21時48分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080830-OYT1T00604.htm

固定電話で全国一律のユニバーサルサービスを維持するための利用者負担が、2009年から重くなる見通しとなってきた。

NTT東日本と西日本の固定電話事業で赤字額が拡大しているためで、1番号当たりの負担金が現在の6円から8円程度に上がる可能性がある。

ユニバーサル制度に関連する両社の赤字額は07年度、計1254億円になり、06年度に比べ405億円も膨らんだ。公表を始めた05年度以降で最大だ。

※筆者はNTTの回し者ではありませんので、念のため♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

yukikaze

みかんママ様のおっしゃるように、そういう利点もありますし、私は信用度というものもあると思うのです。私は自営業もしていますが、携帯電話だけでは仕事になりません。ファックスがいるからというのもありますが、それ以上に信用につながります。というのも、多種多様な業者の中には事務所もなく、固定電話もなく、携帯電話だけで仕事をしている業者もいますが、そういう業者は信用されません。なぜなら、携帯電話の廃止は容易だからです。固定電話はどこかに固定して設置されますから根なし草ではないのですが、携帯電話ではどこにでも移動できますので、顧客からすれば不都合になればどこかへとんずらされるのではないかという不安もあります。だから、私は固定電話は大事だと思うのです。
by yukikaze (2008-09-01 15:28) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ nice!&コメントありがとうございます。

私は(推察するに)yukikazeさんより年上なので、固定電話の重要性を身にしみて感じています。
私たちの世代が就職をする際に、一番ネックになっていた事、それは自宅に固定電話があるか、ないか…なんです。
四半世紀近く前の話で恐縮ですが…当時はまだ携帯電話などなく、自動車電話でした。
ポケベルが徐々に普及し始めた時分だと記憶していますが、ポケベルも電話番号だけの表示しかされず、文章が表示されるようになるのは随分後の話です。

就職の際、必須事項として連絡先が聞かれます(当然ですが…)
親元より通うものは良いのですが、私などは実家を出て一人暮らしでしたので、電話があるかないかで非常に採用に影響しました。

自営の方だと直接取引きに影響しますので、余計に固定電話の重要性もお分かりだと思います。
消費者の立場からの意見ですが、同じ品物が同じ価格で取引されている場合、電話番号で選んでしまいますね。
当然固定電話を記載されている業者を選びます。

私的利用で、固定電話は殆ど使用しませんが、仕事上月に1回2回ほどFAXを利用します。
逆に様々な契約事項を成す場合にも、固定電話がない場合は不利にもあります。
様々な理由から、社会人としては必須アイテムだと思っているのですが…
世の中の価値観はそうではなくなったようですね…

しかしそれでも固定電話の信用性の神話は健在であるようで、安心しました♪
by みかんママ (2008-09-01 20:45) 

みかんママ

nora様

いらっしゃいませ、初めまして♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。