SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【海外の反応】古き悪き時代に戻る [├福田内閣(~2008.9)]

特に関心はないけど、次の自民党総裁(日本国内閣総理大臣)選に興味を持たざるを得なくなった。
海外のメディアの辛辣さと、中国の麻生氏叩き。
正直「その通り!」と、力を込めて言いたくなる記事ばかりで
日本人であることが恥ずかしくなっている次第です。

一部では日本の政治家を選び出す選挙は、既に人気投票と化してないか?
日本の政治不信は、国際舞台でも全く同様なようだ。
日本はこのまま最悪な状況を抱えたまま自滅する…と、言う論調のようにも聞こえる。

そろそろ古い政治形態を廃止し、首相公選制を導入してみては如何だろう?
きっと投票率上がると思うよ♪ それこそ純然たる参政権だと思う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080902/plc0809021755018-n1.htm
日本ウオッチャーとして定評がある英誌エコノミストの前編集長、ビル・エモット氏は本紙の電話インタビューに、「日本の首相が辞任しても誰も驚かない。国際社会は日本の政治はめちゃくちゃで、首相は人気がなく、何の指導力も発揮しないことを思い知らされてきた」と語る。
選挙対策として次の首相が人気のある麻生太郎氏になるとしたら近視眼的な解決策だ。国際社会は歓迎しないだろう。彼はタカ派で反中派とみなされている」と指摘した。
最大野党、民主党が参院を支配する政治状況に関しては、「国際社会にとって重要なのは次の総選挙で衆院と参院のねじれが解消されることだ。そうしない限り改革は進まず、日本市場に対する海外投資家の信頼も戻らない。いま求められるのは政権交代だ。そうすれば民主党の政権能力を試すことができるし、自民党が再生する可能性も生まれてくる」と指摘した。

英紙タイムズは「新たな辞任が心配の種を増やした」と題する2日付の社説で、「ぞっとするような光景がまた繰り返された」と指摘。「小泉純一郎元首相の構造改革で回復基調に戻った日本経済は古き悪き時代に逆戻りしている」と、日本の後退に強い懸念を示した。

英紙フィナンシャル・タイムズも社説で、「変われば変わるほど同じである」というフランスのことわざを掲げ、「辞任は衝撃的だったが、新しい政権公約が出てくるわけでもなく、変化はほとんど期待できない」と伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080902/plc0809021819020-n1.htm
「日本を苦しめる指導力欠如」(ニューヨーク・タイムズ紙)
「指導力を発揮しない首相」(ワシントン・ポスト紙)
「辛辣(しんらつ)な言葉をつかう政治的な闘士。麻生氏が勝利しても(政治的な)安定は保証されないだろう」(ウォールストリート・ジャーナル)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

CROW様

こんにちわ♪
いつもnice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-09-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。