SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

首相退任、国防の士気も暴落? [├福田内閣(~2008.9)]

辞意表明したら、それで全てが終わるのか?
9月2日以来福田首相の動向が、非常に無責任さを増している。

1日の辞意表明までは「大変だったんだな、お疲れ様」的な心情であった筆者ではあるが
その後の動向を知るにつけ「???????」連発中なのである。

まずは「ぶら下がり取材拒否」
原則として平日の昼と夕に行うことになっていると言われているが、辞意表明以来
まだ現職首相であるにも関わらず、国民への説明の機会も投げ出している。
(最近、昼は訪問客などを理由に拒否することが多く、ほとんど夕方1回だけになっていたとか)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そして今日…

【福田退陣】首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席
9月3日13時2分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080903/plc0809031258005-n1.htm

福田康夫首相は3日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。自衛隊の最高指揮官である首相が年に1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と説明しているが、自衛隊・防衛省からは「自衛隊全体の士気が下がる」と指摘する声が出ている。

福田首相は就任後初の昨年11月の自衛隊高級幹部会同には出席し、幹部自衛官に訓示したが、自衛隊が首相に敬意を表す儀式の「栄誉礼・儀仗(ぎじょう)」を受けるのは辞退した。政府関係者は当時、守屋武昌前防衛事務次官にからむ一連の不祥事を受けて首相官邸主導で同省改革に取り組む中、「なれ合い和気あいあいの雰囲気でもない」と首相が判断したとしていた。

今年の自衛隊高級幹部会同について首相は当初、出席し、栄誉礼・儀仗も受ける予定だったが、辞任表明後の2日、出席すること自体を急きよキャンセルすることを決めた。

過去10年では、平成13、14の両年に小泉純一郎首相が外遊などの公務を理由に高級幹部会同を出席しなかったが、当時、官房長官だった福田首相自身が代理として出席し訓示しており、今回の首相の対応は「異例中の異例」(防衛省関係者)という。

自衛隊にとって高級幹部会同は全国から幹部自衛官が集まり、最高指揮官の訓示を各部隊に伝える重要な恒例行事であり、陸上自衛隊幹部は「首相が欠席のうえ訓示もないとなると、組織としての士気は下がるだけだ」と語っている。

自民党中堅議員も「後継首相が決まるまでは福田首相は自衛隊の最高指揮官であり、高級幹部会同欠席は職務や責任を放棄したと同じ。“ひきこもり”を決め込むのはご免こうむりたい」を批判した。

前代未聞だと言う…自衛隊高級幹部会同を欠席した上、代理も手配しなかったそうだ。

「無責任辞任」との世の皮肉は的を得ていないと確信した出来事だ。
福田さんは、日本と言う国を道連れに自爆しようとしているテロリストではなかろうかすら感じられる…
この国の災害派遣、防衛を担う自衛隊の幹部会同に出席しない…
運営自体には支障をきたさないまでも、士気は暴落するのでは?
継子自衛隊へ逆戻りなのか? いやそれよりも性質が悪い気がする。

これだけに限られてはいないだろうが、今後、総裁交代までの福田さんの動向には
要注意である事だけは分かった。

「立つ鳥後を大濁し」では、福田政権が…と、言うよりは
自民党自体の品格が疑われるとしても致し方なしなのではなかろうかと思わずにはいられない。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

しもむ

なんか…ヤケになってる部分と精神的に疲れきってる部分を感じるんですが…。

やる気も起きなくなって…。

少し休養を与えるのも必要かと思います。

が、

…しかし、最近の総理大臣の心臓もヤワになってしまいましたねぇ…。(←失言?)
by しもむ (2008-09-03 19:29) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございます。

確かにご老体ですからね、1年間で精力を使い果たしてしまわれたのでしょう。
「心臓がヤワ」?
いえいえ、やっておられる事は肝っ玉の据わったことだと思いますよ。
何たって、国民への説明義務の一部である「ぶら下がり取材」を拒否られているのですから。
何も報告がなければ「何もないです」で終わらせれば良いものを、「ナシ」になさっているのですからね…

by みかんママ (2008-09-03 20:55) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます。 いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-05 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。