SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

麻生首相・国連総会で外交デビュー [├時事:国連&国際機関]

今日9月24日に指名、就任、組閣人事したばかりの麻生首相、
明日25日には国連総会への0泊3日の弾丸ツアーを敢行するとか…

何ともはや…NY滞在時間は約10時間程度との事。
潘基文国連事務総長やイラク、豪州両国首脳と個別会談を予定しているが
アメリカの子ブッシュ大統領とは調整がつかずで見送られたそうだが、
次のアメリカ大統領との会談は、次期大統領と言うことになりそうですな♪

しかし今回の組閣は本気モードのようですし、
いきなりの強行ツアーといい、これは期待持てるかも知れないと
思ってしまうけど、暫くは静観するしかないですね。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

セレブな苦労人・麻生首相のお手並みをじっくりと拝見させて頂きます。
選挙の為の布陣ではないと言う、マスコミと違った見解を持っていますが、
ある意味適材適所ではないでしょうか?
キャリアだけではなく、大臣の皆さんの性格と個性が、遺憾なく発揮される事を願います。

麻生首相、25日から0泊3日の“弾丸ツアー”でNYへ さっそく外交デビュー
9月24日17時20分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080924/plc0809241710011-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080924/plc0809241710011-n2.htm

麻生太郎首相は25日、国連総会出席のためニューヨークを訪問し、さっそく外交デビューする。首相として小泉純一郎氏以来、3年ぶりの国連総会での一般討論演説で首相は、テロとの戦いや国連安全保障理事国入りなどへの日本の決意を表明する。27日未明に帰国する「0泊3日」の強行軍となるが、衆院解散・総選挙を控える中で首相は華々しい首脳外交を演出したい考えだ。ただ、不安定な政治状況にある日本のトップの声が、国際社会にどこまで響くのか…。

国連総会が首相の初外遊の舞台となったのは、平成10年の小渕恵三首相以来。首相は10時間程度のニューヨーク滞在中に潘基文国連事務総長やイラク、豪州両国首脳と個別会談する。ブッシュ米大統領との会談は調整がつかず見送られた。

国連総会での一般討論演説では、アフガニスタンなどでの「テロとの戦い」に引き続き貢献する姿勢をアピールし、国連安保理改革と日本の常任理事国入りへの支持を訴える。また、7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)での成果を踏まえ、地球温暖化対策を日本が主導していく考えを示す方向だ。 首相の初外遊について政府は「麻生外交の見取り図を示す舞台」(外務省筋)と位置づけ、自民党内でも「新首相を国際社会に売り込み、総選挙前に国内世論にアピールできる」と期待する向きが強い。

だが、首相の決意が国際社会に真摯(しんし)に受け止められるのは政権基盤が安定していることが前提になる。7年前の米中枢同時テロから日本の首相は4人目とネコの目のように代わっているうえ、来年1月15日に期限切れとなるインド洋での自衛隊による補給活動継続の行方も視界不良のままだ。

ましてや、カウントダウンに入った総選挙で自民党が下野する事態も十分予想される。外交筋は、「国際社会はいまの日本の首脳の発言をまともに聞くことはないだろう。日本は安保理改革も声高には主張できない」と指摘する。

「世界はエゴイズムまるだしの国益のぶつかり合う時代に入った」(外交筋)とされるなか、同じ価値観をもつ国家と連帯する「自由と繁栄の孤」という首相の外交論がそのまま通用していくかは疑問だ。

首相は、グルジア紛争でのロシアの横暴や北朝鮮の日本人拉致問題などについて日本の立場を毅然と示せるのか。麻生政権の最初の試金石になりそうだ。(高木桂一)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

しもむ

農林水産大臣に石破さん…大胆な人事…というより、不正と無縁な方で、バッチリな気がしますね。(笑)

あと、年金国庫負担額を引き上げだそうですが、こうなると、社会保険庁はますます無用になりますね。(笑)
by しもむ (2008-09-24 21:38) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます。いつもnice!&コメントありがとうございます。

石破大臣に関しては、大胆でもなんでもないでしょう。
元々が農水省の役人で、軍事オタクの方ですから、正に適材適所です♪

社保庁(年金問題)に関しては…舛添さんに頑張ってもらうしかなさそうですね。
by みかんママ (2008-09-25 06:42) 

みかんママ

神楽様

おはようございます。nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-25 06:55) 

yukikaze

石破茂氏には期待しています。農業と水産業がおもな産業である鳥取県選出ということもあり、その抱える問題なども知っておられると思います。総裁選挙では唯一、地方の疲弊、限界集落などの問題についても語られていました。期待しています。
by yukikaze (2008-09-25 11:23) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

yukikazeさんの所でコメントさせて頂きましたが、石破農水相は好きです♪
防衛相の経験も活かして、農水省の危機管理を徹底させて頂きたいと期待しています。
by みかんママ (2008-09-25 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。