SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【国連総会演説】吉と出るか凶と出るか… [├時事:国連&国際機関]

強行軍で国連総会に出席中の麻生首相の演説内容が伝わってきた。
各マスコミは踏み込み不足を前面に論調を展開しているが、現在国会も開かれておらず、
最終的な決もない状態の、昨日就任したばかりの首相と言う立場からすれば
まずは上々なのではなかろうか…と、考えるのは浅はかだろうか?

国の代表としての参加ではあるものの、国の総意ではない極めて個人的見解と
今までの流れの中で得られた内容だけでの演説としては、
50点以上の点数を上げたい所だが…最初から完璧を求める節がある国民とマスコミ
麻生首相にかけられた期待の大きさではなかろうかとも思える。

「今回は」これでいいのだ♪
国連総会で演説する麻生首相 国連総会で演説する麻生首相

何でも麻生内閣の支持率は、マスコミ各社の調査によると、平均45%前後だったとか。
(読売新聞の調査では、49.5%を記録)
しかし福田前政権発足時は57・5%であった為、様々な懸念があると報じている。
個人的にはまずまずの船出だと思っている。ちょうど中点…上がるか下がるか
市井の方々も、お手並み拝見だと思っているのではなかろうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「麻生外交」発信に腐心 「各論」は踏み込み不足 首相国連演説
9月26日9時7分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080926/plc0809260844003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080926/plc0809260844003-n2.htm

麻生太郎首相が就任早々国連総会で行った一般討論演説は、「長年培ってきた外交の理念、哲学を国際社会に発信することに力点が置かれた」(外務省筋)。ゆえに「各論」では、随所で踏み込み不足がみられた。派手なデビューとは裏腹に、「麻生外交」のアピール度はいまひとつだった感は否めない。

演説で首相は、アフガニスタンでの「テロとの戦い」への日本の貢献を堅持する姿勢を示したが、眼下の日本外交の課題であるインド洋での海上自衛隊の補給支援について「継続する」という言葉で明確に約束することはなかった。国会審議の前に、反対を決め込む民主党への配慮が働いたのだろうか。

国連安全保障理事会が22日、日本の補給支援を受けている多国籍海軍への謝意を決議した矢先のことだ。首相同行筋は「補給活動の継続を『責務』とする首相の思いは伝わっただろう」と胸を張るが、民主党を押さえ込んで断固継続するという決意は見えてこない。

首相は「日米同盟が(日本外交の)不変の基軸」と強調したが、困っている米国に二つ返事で助け舟を出せなくては「同盟関係」は成立しない。政府はイラクに派遣中の航空自衛隊の年内撤退を決めたばかりか、米国からのアフガン本土への自衛隊派遣要請に尻込みしている。悲しいかな「補給」は現在のところテロとの対決への日本の貢献の最後のカードなのだ。

しかし、首相は演説で今後の自衛隊の国際貢献の方向性に触れることもなかった。国連安保理常任理国入り問題も演説の最後に置かれ、比重も3年前の小泉純一郎首相(当時)の演説より軽減された。

グルジア紛争に関しても「当事者の責任ある対応による平和的解決」への期待を表明したにすぎず、毅然(きぜん)たる態度は封印された。首相には外相時代、北方領土問題解決のために北方4島の面積を二等分し半分をロシアに譲るという、4島返還の政府原則を根底から覆す発言をした“前科”がある。「そんな弱腰姿勢をみせているとロシアになめられるだけだ」と日露関係筋は手厳しい。

首相は演説で、価値観が同じ国家と連帯する「自由と繁栄の孤」という自らの外交論のさわりを披露したが、国益をめぐる世界各国の動きはめまぐるしい。外交筋は「麻生首相が思い描く『孤』の外ではロシアのみならず、中国、北朝鮮もやわな日本の外交的利益を食いつぶそうとしている」という。

首相の課題は、戦後、日米同盟の礎をつくった祖父、吉田茂元首相譲りの「骨太」の日本外交を構築できるかどうかだ。迫る次期衆院選での勝利はそのための通過点にすぎない。(ニューヨーク 高木桂一)

ちなみに、小泉氏の引退については下記の様に述べたと、時事通信社が報じている。

【ニューヨーク25日時事】麻生太郎首相は25日夜、小泉純一郎元首相が政界引退の意向を示したことについて、国連本部内で記者団に「前々からそういう話はありましたから」と語った。次男の進次郎氏が後継者に予定されていることに関しては「お父さんと違って普通の人よ。奇人とか変人じゃなくて普通の人。有能だと思う」と述べた。

中々、侮れない人物だと思った筆者であった。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-26 21:34) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-26 21:35) 

みかんママ

u-hana様

こんばんわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-09-26 21:38) 

みかんママ

神楽様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。