SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

失言大臣辞意表明、でも日教組に関しては… [政治・地方自治・公務員]

失言の程度にもよるけど、でも表題の件に関しての中山大臣の言い分は正しいと思うよ。
日教組、とっても「ガン」だと思うもの。

「道徳教育」と「内心の自由に立ち入らない」は別物でしょう!
日本に道徳教育がなくなり、社会は荒廃した。
ゆとり教育とか訳の分からないカリキュラムで、
学力低下を招いたのも元は日教組なんじゃない!

国旗の掲揚、君が代不斉唱不起立問題…これこそ日教組の洗脳教育でしょう?
言いだしっぺは日教組。そんな共産思想を植え付けないで欲しいわ!

公務員でありながら平気でストライキを起こすわ、
法を守らないわ…教鞭をとる者としては、全く以って模範とならない者が多すぎる。

日本教職員組合(Wikipediaより)

ただし他の2件に関しては、1件は不勉強、もう1件は立場上不適切な発言であった事は明らかだと思う。
*ごね得というか、戦後教育が悪かった。自分さえよければという風潮の中で、空港拡張ができなかった。
これに関しては不勉強からくる「大失言」でしょう。
長くなるので「三里塚闘争」(Wikipediaより)で、ご覧いただければと思います。
実際問題「東峰十字路事件」が起きた東峰地区は、厳しい警備体制が今でも続けられています。
「ごね得」でもなんでもない事は確かです。(ごねてる部分は多少あるかも知れませんが、
ある意味、機を逸した交渉決裂だったのではなかろうかと思っています)

*日本はずいぶん内向きな単一民族
古来から日本で暮らしてきた人々は日本民族(大和民族)と呼ばれ、現在も日本に住む人間のほとんどを占めてるんだから、正解でしょう?
「日本はずいぶん内向きな単一民族」の「日本」を「国」と解釈するか「国民」と解釈するかでまた変ってくると思うが、当たらずとも遠からずな発言。
「アイヌ民族」の方々の不快感も分かるが、大別すると「南方系」と「北方系」に大別できる日本国民。
もっと細かく分別すれば…と、言う際限のない話しになってしまうので
「単一民族」は「大和民族」と、言う観点でのみ大正解だと思いますが。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相
9月27日15時48分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200809/2008092700251&rel=j&g=soc

中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい」との考えを示した。宮崎市内で記者団に語った。

発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。

中山国交相が辞任の意向
9月27日21時44分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080927/plc0809272029003-n1.htm

中山国土交通相は27日夜、「ゴネ得」「日教組は教育の『がん』」「日本は単一民族」などの発言の責任を取って、国交相を辞任する意向を固めた。関係者が明らかにした。

中山氏の一連の発言については、自民党内でも「かばいようがない」など批判の声が上がっていた。

■中山国交相:「日教組ぶっこわす」宮崎での発言要旨
http://mainichi.jp/select/today/news/20080928k0000m010101000c.html
◇中山成彬国交相・宮崎市での発言要旨

●日教組について
日教組については、いろいろ言いたいことがある。大臣になって一番大事な仕事は、美しい古里と、安心・安全で住むことができる国土を子や孫たちにバトンタッチすること。今の日本を子供たちにこんな状態でバトンタッチしていいか。そういう強い気持ちがある。さまざまな犯罪が起こっている。あるいは親殺しとか。それは教育に問題があった。特に日教組。何より問題なのは「内心の自由に立ち入らない」と言って、道徳教育に反対する。何とか日教組を解体しなければいかんと思っている。小泉さん流に言えば「日教組をぶっこわす」。この運動の先頭に立つ思いでいる。

●民主党について
これ(日教組)が民主党の最大の支持母体。支持母体と言えば、社保庁もそうだ。社保庁というのは自治労が非常に強い組合。こういう仕事をしない人があの年金記録の未処理問題につながっている。民主党が「政権選挙」といってるが、官公庁の組合に支えられている民主党が政権を取ったらどうなるのか。

民主党は本当にひどいこといっている。中学3年生まで児童手当。(財源が)あればいいが、総額4・5兆円から5兆円。消費税2%分だ。高速道路も無料にするという。公約に財源があるのか、民主の公約は「公約偽装」である。小沢民主党も解体しないといけない。

********************

公人でも議員と大臣では、発言責任の度合いが違う。
当然一般人と公人とも、発言に伴う責任の重さが違う。
一般人の感覚で擁護しても、虚しいだけです。
内閣総理大臣にしても任命責任と罷免権があるが、
究極するならば、一大臣の不祥事(今回は失言問題)を庇い立てし
政権自体を揺るがす事になっても守る事は、国益に反します。

内閣総理大臣の責務は国民の生命財産を守る事。
しかし任命した大臣に関しては、共に国民を守る立場の存在であって
大臣自身守られる立場ではない。

中山国交相が辞任の意向(元気さんのブログ)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28
正反対の意見ではありますが、今回の件に対してのみであるならば、
麻生首相は中山国交相に対し引責辞任させるではなく、
更迭・罷免すべきであったと思います。非常に残念です。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 12

みかんママ

ymurayam様

おはようございます、初めまして♪
ymurayam様の様な御立場の方にnice!を頂け、感謝致します。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by みかんママ (2008-09-28 08:43) 

NTHAWKS

「ゆとり教育」を推進したのは文部科学省ではなかったでしょうか。それに「民族」と「国民」を混同した使い方をしているように思います。御説のような「民族」の使用方法であれば、中国政府の少数民族に対する政策を批判できなくなってしまうのではないでしょうか。
by NTHAWKS (2008-09-28 09:15) 

みかんママ

NTHAWKS様

初めまして、コメントありがとうございます。

ゆとり教育の提議をしたのは日教組であると証言しているは、元日本教職員組合議長の槙枝元文氏です。
1972年に「学校5日制」と併せて「ゆとりある教育」を提起したそうですよ。
それを受けて1980年度〔昭和55年度〕から、学習内容、授業時数の削減を実施しています。

「単一民族」は「大和民族」と、言う観点でのみ正解だと思いますが、
それはあくまでも、正解か不正解かと部分の一般論であり、
細かな分別基準では、純粋に単一民族ではないと認識しております。
実際問題、単一民族でありながら、東日本の「南方系民族」と西日本の「北方系民族」では、やはり異なる部分を見出す事が出来ます。
更に北のアイヌ民族、南の琉球民族ではまた異なり…と、
細分化していくと、本文にも記載しましたが際限がありません。
また純粋な大和民族は殆ど存在しないと思っています。
by みかんママ (2008-09-28 11:40) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-28 11:48) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-28 11:49) 

kobakoba

確かに大臣としては不穏当な発言でした しかし日教組については私も同様の怒りを感じます 私の小中学校時代はストライキで先生不在が日常茶飯事でした 兄は校長を努めましたが終始アンチ日教組でした 戦後教育を歪めた大きな原因の一つは 日教組の存在であることは事実だと思います
by kobakoba (2008-09-28 12:31) 

みかんママ

kobakoba様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

小学校の頃は、公立学校の教員が公務員という事が理解できず、
中学の頃は、公務員に労働組合(日教組)があることが理解できず、
高校になって、新任の数学教師が、毎日酒の臭いをさせ授業をしているのが、毎晩日教組の集会だかに参加している為と知り、日教組の存在すること自体が理解できずにいました。

社会に出て日教組の在り方が憲法違反だと知り、益々その存在に疑念を抱いています。
国歌や国旗に関しては、独立国家であれば標準装備品です。
それすらも蔑ろにする日教組の考えには、やはり疑念しか抱けません。
by みかんママ (2008-09-28 13:12) 

しもむ

色々な日記を見てると『日教組に関しては、ホントのことを言っている!何故辞任なんだ?!』とおっしゃっておられる方々が多いですねぇ…。

自分は日教組に無縁だった人間なので、かなり疎かったんですが、そんな中、ある日記『日教組に支配された学校』を読んで、ビックリしました。


『進学校であるにも関わらず、日本史の勉強のほとんどは第二次大戦の日本の非についての授業で、英語の教師はプリントを渡し、それを埋めるだけというほぼ自習の授業、酒を教壇においたまま授業をする国語教師、修学旅行は韓国に行って、自称:従軍慰安婦だった方の話を聞いて、全員で土下座をする。結局、進学校であるのに、受験勉強に関係ない授業ばかりで、受験勉強のほとんどは塾で勉強した。塾の勉強では、初めて聞くことばかりだった』

と書いてあるのを見て、愕然としました。

日本の歴史などは日教組によってねじ曲げられてるのも初めて聞きました。

ホント、ぶっ壊すべき…かも…。(苦笑)
by しもむ (2008-09-28 17:18) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

記事内で書いたとおりです。
中々の曲者ですよ、日教組。ある意味「百害あって一利なし」な存在かも知れません。
by みかんママ (2008-09-28 18:18) 

みかんママ

神楽様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-09-28 23:04) 

yukikaze

日教組。過去にはいろいろありました。

高校のとき、私立の男子校でしたが、「女性差別だ」と日教組の方が学校に押しかけてきて、拡声器などで大合唱され、授業ができなかったことや、その他でもいろいろ日教組の害毒の影響を受けました。

その意味では、日教組を潰せには賛成です。民主党はそんな組織を支持団体にしている党でもあるので、応援しません。民主党の支持団体で私が潰したいのは、日教組と自治労などです。そして、それらの支持を取り付けて選挙に臨む以上、民主党の掲げる行政改革などは絵に描いた餅でしかないと考えています。だから、小沢代表がどれほど力説しても説得力がありません。
by yukikaze (2008-09-28 23:05) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

そんな経緯をお持ちだったのですね、納得しました。
民主党はどこかしら共産主義的な部分を感じる時があり、ある時から急に好きではなくなりました。
国会でもカメラが向いている時だけ大騒ぎしているし、
TV出演する議員は揚げ足取りばかりしかしていないし、
同じ事を指して「違う」と言い張っているし…
ある意味むちゃくちゃです。

それも支持母体が…と、言う事で納得した次第ですが、それにしてもちょっと酷いですね。
by みかんママ (2008-09-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 13



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。