SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

「なんしょっと?」って、普通聞かないでしょう? [時事・備忘録]

故郷の事件なので取り上げてみました(^_^;

何でも遺体確認に出向いた親戚と言う方は、10年来会ったいなかった上に、
その男性がホームレスとの先入観があり、人相が違っていても
「ま、こんなもんだろう」と、思っていた節があるらしい。

でも火葬が済んで駅でバッタリと会ってしまった弟夫婦。
開口一番「なんしょっと?(何してんの?)」と、言ったらしい。
もしかして、成仏できないで彷徨っている、なんて思ったのかしら?

そう言えば、福岡県警って以前も交通事故の怪我人と死亡者と間違えて
家族に連絡して混乱を招いた過去があるけど…
あれから身元確認に慎重をきする通達はなかったのね(溜息)

気をつけないと…でも2度あることは3度あるって言うから…
がんばれ!福岡県警!(ん?何を?)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

遺体取り違え火葬後に判明=親類が本人とばったり-福岡
10月23日14時21分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2008102300510

福岡県警大牟田署が駅で倒れ死亡した男性(58)を別人と取り違え、遺体を引き取った別人の親類がそのまま火葬していたことが23日、分かった。

親類が火葬直後に街頭で本人とばったり出くわして判明。同署は「身元の分かる書類があり、親類の証言があったため引き渡した。指導を徹底し再発防止に努めたい」としている。

同署によると、17日午前7時50分ごろ、同県大牟田市の西鉄大牟田駅西口付近で、男性が倒れているのを職員が見つけ、119番。男性は病院に搬送されたが、心原性ショックで死亡した。

同署は遺体の状況から事件性はないと判断。男性の姿が目撃された現場近くにあったリュックから預金通帳を見つけ、名義人の親類に死亡した男性の写真を見せたところ、自分の親類の男性(61)に間違いないと証言。そのまま遺体を引き渡した。

親類らは18日午後に火葬を済ませて、同駅に向かったところ、弟夫婦が死んだと思っていた本人と出くわした。本人は弟夫婦と一緒に同署を訪れ、「おれは生きている」と申告した。この男性は同駅周辺によく出入りしていたという。
火葬された遺骨は死亡男性の遺族に引き取られた。

参考までに、同県警が怪我人と死亡者を取り違えた事故の記事

死者とけが人、身元取り違え=交通事故被害、親も誤認-友人が斎場で指摘・福岡
2008/08/24-19:16 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200808/2008082400186&rel=y&g=soc

福岡県太宰府市の九州自動車道で23日に起きた6人死傷事故で、県警は24日、死亡した女性と重体の女性の身元を取り違えていたと発表した。県警は、死者は重体としていた飲食店従業員野村貴和子さん(27)=福岡市中央区=で、死亡と発表した専門学校生平山里奈さん(24)=同=は重体と訂正した。

県警高速隊によると、事故後、野村さんと軽傷を負った男性(28)が筑紫野市内の同じ病院に運ばれ、野村さんは死亡した。

しかし、男性は「一緒に運ばれたのは平山さんだと思う」と説明。長崎県壱岐市から身元確認に来た平山さんの父も、野村さんの遺体を「自分の娘だ」と間違って証言した。 一方、平山さんが運ばれた筑紫野市の別の病院では、鹿児島市から来た野村さんの母が、重体の平山さんを「自分の娘」と確認を誤った。

この後の同日夜、友人が斎場で「遺体は平山さんではない」と指摘し、県警が血液型などを調べ、間違いが確認された。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。