SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

呪いのダイヤモンド [├時事:海外]

今更なのかぁ…って、やっと事実認定で同一物って結論ついたんだ。
筆者は歴史ミステリー大好きだったから、中学の時にある仮説を読んで
確信してたけど…ま、素人推察じゃ、説得力なしですわ♪

ブルーダイヤモンドしかし、何が呪いなのか…興味津々ですね…ホープ・ダイヤモンド
色付のダイヤモンドって、偽物だろうと思っている方も多いだろうけど、あるんですね♪
無色透明のものほど価値が高く、黄色や茶色など色のついたものは価値が落ちるとされてます。
しかしブルーやピンク、グリーンなどは稀少で、無色のものよりも高価で取引されているんです。
また低級とされるイエロー・ダイヤモンドでも、綺麗な黄色(カナリー・イエローと呼ばれる物など)であれば価値が高いとの事。
写真でしか見た事ないから、これまた説得力に欠けるけど…アクセサリー屋の端くれの筆者。
いつか取り扱ってみたい石でもあります。

ブルーダイヤモンド

本当美しいですね♪ 歴史的ロマンを感じてしまってます♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「のろいの宝石」、正体はルイ14世のブルーダイヤモンド
11月20日11時20分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081120-OYT1T00296.htm

【パリ支局】「のろいの宝石」として知られる、米スミソニアン協会(ワシントン)所蔵の「ホープ・ダイヤモンド」が、フランス革命の混乱のさなかに盗まれた太陽王ルイ14世の「ブルーダイヤモンド」をカットした物だったことが確認された。

仏国立自然史博物館が18日、発表した。

同博物館で発見されたブルーダイヤの鉛の複製に、一回り小さなホープダイヤがぴったり納まったため、「99%同一」と判定された。

ホープ・ダイヤモンドは、交通事故などの災難が持ち主に降りかかったと言い伝えられる。一方、ブルーダイヤモンドは、処刑されたルイ16世と王妃マリー・アントワネットが最後の所有者だったとされる。

スミソニアン側も2005年、ブルーダイヤモンドのスケッチを基に「同一のものとみられる」との結論を出しており、双方で同じ結論に達したことになる。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-21 08:35) 

しもむ

綺麗…『怖いくらいの綺麗さ』ですね。(苦笑)
by しもむ (2008-11-22 23:06) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
曰くありの代物ですからね♪
by みかんママ (2008-11-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。