SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ツヨシと言う名の雌(♀)のシロクマ [├動物・ペット]


3ヶ月の時点でも外見だけでは雌雄が分からないんだ…熊って、性別判定が難しかったんですね。
2世を心待ちにしていた関係者も、生まれ故郷の札幌の円山動物園も
さぞかしビックリされたでしょうね。
雄だと思っていたら、実は雌だったって…

婿入りのはずが、雌と判明した「ツヨシ」=釧路市動物園提供

しかしこれは…何と言ったら良いのでしょう(-"-;
言葉に苦慮してしまいます。
早く良いお婿さんが見つかりますように♪

雌だと判明したホッキョクグマのピリカ=帯広市の「おびひろ動物園」

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ホッキョクグマ:札幌・円山動物園が贈った2頭、実は雌
毎日新聞 2008年11月26日 13時35分
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/animal/161.html

札幌市円山動物園(金沢信治園長)は26日、釧路、帯広両市の動物園に贈った雄のホッキョクグマ2頭が、実はいずれも雌だったと発表した。幼獣のときの性別判定に誤りがあったのが原因で、同園は「関係各位に大きな混乱を与えた」と陳謝し、今後はDNA鑑定を取り入れるなど慎重に対応していく。

雌と分かったのは、釧路市動物園の「ツヨシ」(4歳)と、帯広市のおびひろ動物園の「ピリカ」(2歳)。2頭は円山動物園で生まれ、同園は生後約3カ月で生殖器付近の外見から「雄」と判定。繁殖のため、05年1月に釧路、昨年2月に帯広にそれぞれ移された。釧路市動物園は雌の「クルミ」(11歳)とのペアリングを期待し、市民応援団「ツヨシプロジェクト」も生まれ、2世誕生を心待ちにしていた。

しかし、今年6月にクルミと一緒のおりに入ったツヨシに「雄らしい行動が見られない」と、釧路市動物園が疑問を持ち、DNA鑑定を2回実施。それでも判明せず、今月4日に麻酔して触診の結果、雌と判明した。一方、おびひろ動物園も24日に触診を行い、雌と分かった。

現在、国内で飼育中のホッキョクグマは計48頭で、うち道内が9頭。今回の見直しで、雌雄別では雄20頭(道内2頭)、雌28頭(同雌7頭)となる。【山田泰雄】

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

しもむ

DNA鑑定より触診ですか。(笑)

やはり最後は原始的方法に限りますね。(笑)
by しもむ (2008-11-26 23:27) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
やはり人の感覚に勝るものはナシでしょう♪
by みかんママ (2008-11-26 23:40) 

僕もくま私もくま

シロクマくーん♪でなくてシロクマちゃーん♪
by 僕もくま私もくま (2008-11-27 07:55) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
笑い話なんだけど、笑えませんよね…
by みかんママ (2008-11-27 09:53) 

sirokuma

うちの事務所の白熊二代目もこれには、おかんむりなのですが、

...実際動物園ではよくある事だそうですねぇコレ。




by sirokuma (2008-11-27 14:29) 

みかんママ

sirokuma様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
やはりおかんむりでしたか?
この報に接した瞬間に二代目の顔が浮かんでしまいました(^_^;
by みかんママ (2008-11-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。