SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

同姓同名、同生年月日で事件は起きた [時事・備忘録]

この世の中には、自分に姿かたちが似た人物が3人はいると言う。
では、同じ日生まれは? 少なくとも数百人はいるだろう。
じゃ、同じ名前は? 同姓同名は?
同姓同名だけであれば、ニアミスで済むだろうけれど
生年月日まで同じだとこれはもう始末に負えなくなってしまう。

筆者の相方は某有名作家と同姓同名だが、生年月日が異なる。
上の子も某芸能人と同性同名…と、言いたい所だが文字が異なった(^_^;
筆者自身も役所へ住民票を取りに行ったら、
同性同名の年上の女性とバッタリ会った事がある。
(住所地が異なったので、すぐに別人と分かったが…)

今日だけで、そんな偶然の同性同名、同生年月日の人物の報が2件もあった。
同性同名であれば「あら、あなたも○○? 私も○○よ♪」と、
笑い話で終わる所だが、終わらないから困った結果となった訳だが…

あの「地下鉄サリン事件」の首謀だった某新興宗教教団に、
某組織の隊員で、相方と同性同名、同生年月日の人物がいたそうで、
警察が相方の所までやって来て、事情聴取されたとか…と、言う話も聞いている。
それを考えれば、何かあってもおかしくない世の中ですよね。

しかし今回の事は、完全に役所の確認ミスで起きている。
(しかも1件は、筆者の故郷だったりして…(-"-;)
表面化しただけまだ良い気がする。
もしこれが発覚しなかったら、もう一人の同性同名さんに被害が及んだ事だろう。
(一件は金銭的被害はあったが…)

個人情報だ、何だと慎重になる部分ではあるかも知れないが、
別人と間違うよりは良いのではなかろうか?
どちらも役所が未確認のままアクションを起こした結果である。
念には念を入れても、入れ過ぎる事はないと思うが…
それでも「間違いはない!」と、胸を張って言えるのであれば
良いのだが…これらの失態は、胸を張れることじゃないよねぇ(-"-;

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<同姓同名詐欺>容疑でなりすまし女逮捕 生年月日も同じ
11月29日12時40分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/11/29/20081129dde041040073000c.html

同姓同名で生年月日も同じ女性の存在を知った金沢市内の無職の女(37)が、この女性に成りすまして預金を引き出したとして、石川県警に詐欺容疑で逮捕、起訴された。女はたまたま、女性と同じ銀行に預金口座を開設していて、金沢市が女性の口座番号を記載した書類を女の自宅に送ったことがきっかけだったという。

起訴状によると、女は9月24日、市内の銀行窓口で被害女性に成りすまし、通帳をなくしたと偽って普通預金口座の通帳を再発行させ、約37万円を引き出した。女は「市から送られてきた書類を見て犯行を思いついた」と供述しているという。

市医療保険課によると、女は国民健康保険の保険料を滞納。9月20日ごろ、女性の口座番号を記載した口座差し押さえ通知書を送付した。同一人物が複数の口座を持っていると思い込んだといい、「滞納額をすぐに支払えそうな口座を選んでしまった」としている。【澤本麻里子】

<大牟田社保事務所>同姓同名、生年月日も同じ 同一人物と勘違い、別人の年金を統合
11月29日17時28分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/seibu/shakai/archive/news/2008/11/29/20081129ddp041040030000c.html

福岡社会保険事務局は28日、福岡県大牟田市の女性(62)の年金記録を、同姓同名で同じ生年月日の近畿地方在住の別人と統合するミスがあったと発表した。2人の名前は漢字も同じだった。年金記録問題の処理に追われる社会保険庁本庁の事務処理が滞留していたため過払いはなく、同局は「不幸中の幸い」と話している。

同局によると、女性は6月30日、大牟田社保事務所(大牟田市)で年金記録の確認を依頼した。

担当職員は、照会で見つけた近畿地方の女性(62)を同一人物と勘違いし、この女性の記録に厚生年金の加入期間が短かった大牟田市の女性の記録を統合した。この際、職員は女性が近畿地方に住んでいたかどうかを確認はしなかった。統合の結果、住所は大牟田市に変更されたが、支払い口座の情報はそのままにされていた。

10月中旬、年金振込通知書を受け取った大牟田市の女性が「振り込まれていない」と問い合わせてミスが発覚した。2人の保険料支払期間が重なっていたため、近畿の女性には保険料還付請求書を送っていたが、謝罪して回収した。

同局は、記録統合前の住所履歴確認を徹底するよう各事務所に通知した。【門田陽介】

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

ホタルの館

世の中ってほんと、理不尽だと思ってしまいます(>_<)
by ホタルの館 (2008-11-30 04:20) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、いつ我が身に降懸かるか分からないですものね。
確率は低いですけど…
by みかんママ (2008-11-30 12:58) 

みかんママ

神楽様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-30 12:59) 

もんて・くりすと

お世話になってますボンジュール ( ̄∠  ̄ )

こちらではこの名前でお邪魔します(笑)

この間親父が入院したんですけど
病院の検査室に
同姓同名の方に気をつけて生年月日まで
確認しましょうという張り紙が張ってました(;´▽`A``

やっぱり大変なことがあるんですね・・・ヾ(´ε`;)ゝ
by もんて・くりすと (2008-11-30 13:03) 

みかんママ

もんて・くりすと様

こんにちわ、こちらでは初めまして♪
コメント頂き、ありがとうございます。

そうそう、病院では張り紙がしてありますね。
あれにはビックリしました(^_^;
by みかんママ (2008-11-30 13:30) 

しもむ

しかし引き出した方も…逃げられるとでも思ってたんでしょうかね…。(苦笑)
by しもむ (2008-11-30 17:49) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
多分、そこまで考えていないでしょう。
by みかんママ (2008-11-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。