SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ギリシア暴動】それは1発の銃弾から始まった… [├時事:海外]



警官による15歳の少年の射殺をきっかけに全土に広がったギリシャの抗議行動は発生から2週間目を迎えた14日、始まりは1発の銃弾であり、最初は抗議活動だった。
しかし次第にそれは暴徒と化し、収拾がつかない状態へと向かっていったのである。

アテネ警察当局は10日に、事件に関与した警官2人のうち1人を殺人と拳銃の違法使用の容疑で身柄送検した。
また、同容疑者の同僚警官も、殺人従犯の疑いで身柄送検されている。

この暴動のきっかけは、12月6日、アテネの旧市街Exarchia地区で発生した。
警官2人が乗った警察車両に石などを投げつけた若者たち約30人に警官の1人が発砲、
そのうち3発が15歳の少年に当たった。少年は病院に急送されたがすでに死亡していた、と、言うもの。

12月10日には、労組のゼネストによって、国の大部分で交通・行政機能がマヒする事態に陥っている。
アテネ市内各所で複数の集団による店舗襲撃や主要道路への妨害も発生、
1974年の軍政崩壊以来最大規模となっていると、報じられている。

ギリシアの国全体が、60年、70年安保闘争時代の日本になってしまっている状況。
下手すれば、ギリシア…破壊し尽くされるのではなかろうか? と、他国の事ながら心配が募る。
しかもこんなに長期化するなどとは、筆者も思っていなかったし…
(1週間以内で沈静化するかな…と)

主な暴徒は学生たちである。
学生らの不満は少年射殺事件を発端とし、高い失業率や低賃金、
腐敗した政界に向けられていると思われる。

被害の大きさからして、褒められたモンではない。
しかし日本の若者も体制に刃向かうくらいの気概と主張を持って欲しい。
逮捕者が3桁に突入するのに時間は掛からないと思うが、
抗議活動が、いつの間にか暴動となってしまったギリシア。
国としては大丈夫なのだろうか…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-15 18:01) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-15 22:00) 

みかんママ

kobakoba様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-16 07:15) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-16 07:15) 

みかんママ

yamagatn様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-16 09:11) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。