SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【追跡情報・後編】NORAD Tracks Santa [├画像・映像・YouTube]

NORAD tracks Santa公式バナー

2008年のミッションも終わり、サンタさんはお家へお帰りになりました。
短い時間の中で世界中の子供たちへ、夢を届けたサンタさん。
飢えや病で苦しんでいる子供たちが、少しでも早く、笑顔を取り戻します様に
願いを込めて、筆者は来年も、サンタ・ストーカーに励みます♪

NORAD tracks Santa

サンタさんの主要都市での追跡映像を…皆さんもどうぞ♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

【第13地点】フランス、パリ


【第14地点】イギリス、ロンドン


【第15地点】ポルトガル、ラージェスドピコ


【第16地点】ブラジル、リオデジャネイロ


【第17地点】ペルー、マチュピチュ


【第18地点】フロリダ州ケープカナベラル


【第19地点】ニューヨーク州ニューヨーク


【第20地点】カナダ、レインディア湖


【第21地点】ミズーリ州セントルイス


【第22地点】コロラドスプリングス


【第23地点】ワシントン州シアトル


【第24地点】ハワイ州ヒロ

■メディア記事
サンタ追跡「ノーラッド・トラックス・サンタ」のはじまりの物語
12月16日21時0分配信 ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2008/12/post_4793.html

むかしむかし世界がモノクロでロシア人に角と尻尾がついていた頃、あるスーパー百貨店が「サンタクロースに電話しよう!」という特別企画を考え、ビラを刷りました。ところが、電話番号を大胆に誤植してしまったのが、事の始まりです。

時は1955年、場所はコロラド・スプリングス、広告主はシアーズ、電話番号は…北極にあるサンタの自宅でもなければ、ベガスの別宅のキラキラグリッターの電話の番号でもない。子どもの願いごとを聞くスタッフをはりつけた特設ダイヤルのつもりが、中央防衛航空軍基地(コーナッド:CONAD)司令長官ハリー・シャウプ大佐のホットラインの番号だったのです!

1本目の電話が入った時にはボスもさすがに怒ったようです。まあ、ウィチタにミサイル落下したとか、ソ連の潜水艦がサンフランシスコ湾に浮上したという通報ならともかく、相手は6歳の男の子で、クリスマスに欲しいものをサンタに言付けるよう言ってきたんですからね。?「ボクも核ミサイルと核潜水艦が欲しいよ」とかなんとか。

また別の男の子から電話がかかってきて、ようやく事情が呑み込めた大佐ですが、「大陸間弾道核ミサイルの弾頭に括り付けたトナカイにでもお願いしやがれ!」と怒鳴る代わりに、心やさしい大佐は今度子どもからかかってきたら全員にサンタの居場所を極座標で教えてやれ、と部下に指示を出したのです。

これが毎年イブの晩になるとサンタを衛星、レーダー、戦闘機で追うサンタ追跡のはじまり。1958年、CONADは「北アメリカ航空宇宙防衛司令部(ノーラッド:NORAD)」という米・カナダ共同事業になりましたが、もうその頃までにはマスコミで随分騒がれて毎年子どもたちから電話が殺到するようになっていたようです。

今も毎年この時期になると何百人というボランティアがコロラドスプリングスのCheyenne Mountainやピーターソン空軍基地に詰めて電話やサイトでサンタの居場所を教えています。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-26 07:11) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-26 07:13) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。