SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【国内10大ニュース】2008年を振り返って…その3 [時事・備忘録]

今年も色々とありました…産経新聞がまとめた【国内10大ニュース】からです。

【国内10大ニュース】政権投げだし、景気後退…
12月31日8時40分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081231/plc0812310801001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081231/plc0812310801001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081231/plc0812310801001-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081231/plc0812310801001-n4.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081231/plc0812310801001-n5.htm

■国内10大ニュース
〔1〕福田首相の問責可決、政権投げだし。後継の麻生首相も支持率低迷
〔2〕景気後退入り。米国発金融危機で株価暴落、円は高騰
〔3〕日本人学者4人に物理学、化学分野でノーベル賞
〔4〕中国製冷凍餃子で食中毒。輸入食品への不信高まる
〔5〕後期高齢者医療制度スタート。天引きに苦情殺到
〔6〕秋葉原、茨城JR駅など「誰でもよかった」殺人多発
〔7〕元厚生次官ら連続殺傷事件
〔8〕北京五輪で北島康介が2大会連続2冠達成。女子ソフトも金
〔9〕ガソリン価格の狂乱続く。暫定税率、衆院再可決で復活
〔10〕ウナギ産地、汚染米転売など食品偽装相次ぎ発覚

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

【国内10大ニュース】の概要

〔1〕福田首相の問責可決、政権投げだし。後継の麻生首相も支持率低迷
福田康夫首相への問責決議が6月11日の参院本会議で可決。福田首相は8月1日に内閣改造を断行したものの、反転攻勢のきっかけはつかめず、1カ月後の9月1日、緊急会見を開き辞任を表明。22日の自民党総裁選で麻生太郎氏が4度目の挑戦でようやく首相の座をものにしたが、支持率は低迷を続けた。

〔2〕景気後退入り。米国発金融危機で株価暴落、円は高騰
金融危機を受け、日本も不況のトンネルに突入した。内閣府は11月17日、国内総生産(GDP)が2四半期連続で減少したと発表、景気後退局面入りを認めた。さらにリーマン・ショックで、日経平均株価は10月28日に一時6000円台にまで暴落。一方で円相場は12月に80円台後半まで上昇、企業活動を圧迫した。

〔3〕日本人学者4人に物理学、化学分野でノーベル賞
今年のノーベル賞は南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏が素粒子理論で物理学賞、下村脩氏がオワンクラゲに含まれる発光タンパク質の発見で化学賞に輝いた。日本の受賞者は6年ぶりで、一挙に4人は初の快挙。独創性あふれる先駆的な業績で日本の存在感を示す一方、ユニークな「益川節」も話題になった。

〔4〕中国製冷凍餃子で食中毒。輸入食品への不信高まる
千葉県市川市で1月、中国製冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴えて入院。具などから有機リン系薬物「メタミドホス」や「ジクロルボス」が検出され、全国で異臭や体調不良の訴えが相次ぐなどパニックとなった。混入経路などは不明のままで、消費者の中国製食品離れにもつながった。

〔5〕後期高齢者医療制度スタート。天引きに苦情殺到
75歳以上が対象の後期高齢者医療制度が4月からスタートしたが、高齢者から「姥捨て山だ」との批判が続出。年金から保険料を天引きしたことで高齢者の怒りは頂点に達した。麻生政権は制度の抜本見直しを打ち出しているが、舛添要一厚生労働相が独自に私案を発表するなど、政府・与党内の足並みは乱れている。

〔6〕秋葉原、茨城JR駅など「誰でもよかった」殺人多発
「誰でもよかった」。列島を震撼(しんかん)させる無差別殺人が相次いだ。3月に茨城県土浦市で男が駅にいた8人を殺傷し、2日後には岡山市で少年が駅のホームから男性を突き落として死亡させた。6月に起きた東京・秋葉原の通り魔事件では17人が死傷。殺傷能力の高い刃物の所持が規制されるきっかけともなった。

〔7〕元厚生次官ら連続殺傷事件
埼玉と東京で11月、元厚生事務次官宅が宅配便業者を装った男に相次いで襲撃され、元次官と妻が死亡、もう1人の元次官も重傷を負った。年金を巡る連続テロともうわさされたが、出頭した男が語った動機は「保健所に殺された愛犬のあだ討ち」。省庁の職員名簿が図書館で閲覧禁止になるなど影響が広がった。

〔8〕北京五輪で北島康介が2大会連続2冠達成。女子ソフトも金
北京五輪の競泳男子平泳ぎで北島康介(日本コカ・コーラ)が2大会連続の2冠を達成。次回ロンドン五輪で五輪種目から外れるソフトボールでは、日本がエース上野由岐子(ルネサス高崎)の4連投で悲願の金メダルを獲得、悲壮感漂う熱投に日本中が熱狂した。「上野の413球」は流行語大賞特別賞にも選ばれた。

〔9〕ガソリン価格の狂乱続く。暫定税率、衆院再可決で復活
原油価格高騰に伴って国内のガソリン価格はうなぎ上り。4月にガソリン税などの暫定税率が失効すると、ガソリンスタンドに長蛇の列ができた。8月にはレギュラーガソリンの全国平均店頭価格が1リットル当たり185・1円の史上最高値を更新したが、その後は景気減速や自動車離れによる需要減少で下落を続けた。

〔10〕ウナギ産地、汚染米転売など食品偽装相次ぎ発覚
食品偽装問題がクローズアップされた。中国産ウナギや飛騨牛で産地や等級の偽装表示が次々と発覚。9月には、大阪市の「三笠フーズ」などが工業用の事故米を食用として販売していたことも判明した。この問題では、ずさんな検査で不正転売を見抜けなかったとして、農水省の幹部25人が処分された。

政治への不満、食への不安が噴出し続ける1年でしたね。
毎回書いていますが、何に対しても「飴と鞭」です。
鞭ばかり振るっていては、良くなるものも悪くなるしかありません。

ノーベル賞、4人もの日本人が受賞しました。
歴史的快挙であったと思います♪

歴史的快挙と言えば、もう1つ!
北京五輪で北島康介選手が2大会連続2冠達成。
世界の北島の誕生ですね♪

■番外 橋下大阪府知事誕生
1月27日の大阪府知事選で、弁護士でタレントの橋下徹氏(39)が、現職最年少で初当選した。就任直後に「財政非常事態」を宣言し、超緊縮型の予算編成を断行。全国学力テスト結果の部分開示や公立小中学校での携帯電話持ち込み禁止、国直轄事業負担金の減額要求など、さまざまな施策・発言で話題を集めた。

■番外 ロス疑惑の三浦社長自殺
1981年に米ロサンゼルスで起きた銃撃事件で、日本では無罪が確定した三浦和義元社長が2月、訪問先の米領サイパン島で米当局に逮捕された。拘束の不当性を訴えた裁判の末、10月にロスへ移送された元社長は、到着直後に留置施設で死亡。当局は自殺と断定し、「ロス疑惑」は唐突な幕切れを迎えた。

■番外 非正規雇用者が過去最高に
全国の雇用者のうち派遣労働者など非正規雇用者の割合が、過去最高を更新した。世界的な金融危機の影響で、製造業を中心に“派遣切り”も急増。職や住居を失う人が続出するなど、大きな社会問題となった。この世情を反映し、重労働にあえぐ人々を描いた小林多喜二の「蟹工船」がブームになった。

■番外 岩手中心に大地震相次ぐ
岩手県と宮城県で6月、震度6強の地震が発生。13人が死亡、400人以上が負傷した。倒壊した温泉旅館などでは、現在も10人が行方不明のままとなっている。7月には岩手県沿岸北部でも震度6強の地震が起き、1人が死亡した。緊急地震速報が間に合わなかった地域もあり、技術的な課題を残した。

■番外 年金記録大量改竄発覚
年金記録問題で、基礎年金番号に統合されていない宙に浮いた年金記録5000万件に続き、厚生年金の標準報酬月額(月収)の大量改竄(かいざん)が発覚。改竄の可能性が高い記録だけで6万9000件もあり、舛添要一厚労相直属の調査委員会は11月、社会保険事務所の現場職員による組織的改竄を認める報告書を発表した。

■番外 角界に不祥事相次ぐ
不祥事が相次ぐ角界に今年も激震が走った。8月に若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕され、9月には日本相撲協会の検査で露鵬と白露山からも大麻の陽性反応が出た。3力士は解雇され、北の湖理事長(元横綱北の湖)も引責辞任。後任の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は、外部役員を起用するなど再発防止に躍起だ。

■番外 田母神空幕長が辞任
航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が10月、懸賞論文に「日本が侵略国家だったとはまさにぬれぎぬ」などと記した論文を投稿していたことが発覚。政府は過去の侵略を謝罪した村山談話などの政府見解に反するとして即日、解任した。田母神氏は解任理由の明示を求めたが、政府は同氏を定年退職させた。

■番外 北海道洞爺湖でサミット
第34回主要国首脳会議(サミット)が7月7-9日、過去最多の22カ国が参加して北海道洞爺湖で開かれ、気候変動や原油、食糧の価格高騰について討議した。主要8カ国(G8)は温室効果ガスの排出を2050年までに世界全体で半減する目標に合意。途上国を含む全排出国が削減に参加する原則を確認した。


番外編のニュースで感じること…日本も無秩序化してきているのでは?
そんな事を感じる事件事故が頻発した2008年でした。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しもむ

当たり前が当たり前でなくなっていく日本…ですね。まさしく。
by しもむ (2008-12-31 18:07) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
日本人は唯心論者だったはずなんですけどね…
いつの頃からか物欲が支配する唯物論者になってしまったのか…(-"-;
と、ふと思いました。
by みかんママ (2008-12-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。