SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【箱根駅伝秘話】山越し(山古志)の神 [スポーツ&オリンピックetc]

2004年10月、新潟中越地方を襲った地震。
旧山古志村村長の長島忠美氏(現・衆議院議員)は壊滅的な被害を受け全村避難となった村で、
大きな力となってくれた母校・東洋大学の後輩たちに思いを馳せた。
2008年8月の非難解除後、東洋大学は念願だった陸上部の山古志合宿が実現。
部員たちは起伏の多い山古志の山道を駆けめぐり、箱根の山を走る力を養ったという。

1933年の初出場から77年目、67回目にして、初の総合優勝。
史上最も遅く、たどり着いた栄冠にも、歓喜の胴上げを始めない。
今、走って来た道に対して、沿道を埋めた人々に対して、
そして何より駅伝そのものに対して、長距離部員56人は一列に並び頭を下げた。

コースに向かい礼する東洋大メンバー

初めての総合優勝は、彼らにとって何物にも代え難い貴重な体験で、
そして挫折と苦難を自らの力で乗り越えてきた事への報いであるだろう。
駅伝の神様は知っていたのだろう…彼らの悔しさを。
彼らの底知れぬ挫折を。そして熱い情熱を。

5区で驚異的な区間記録を樹立し「山の神を超えた」と称され、
1年生で史上初のMVPを受賞した、柏原選手の両足に宿っていたのは
「山越し(山古志)の神」であったのかも知れない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「新・山の神」は旧山古志村で誕生した…東洋大箱根駅伝Vに長島元村長号泣!
1月4日8時0分配信 スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090104-OHT1T00014.htm

「山の神」には「山越し(山古志)の神」が宿っていた-。箱根駅伝で初の総合優勝を果たした東洋大の偉業に、同大OBの旧山古志村村長・長島忠美衆院議員(57)は「子供たちが奇跡を起こしてくれました」と号泣した。今夏の山古志合宿を耐え抜き、見事頂点へと上り詰めた後輩たちに「(東洋大を)箱根駅伝で優勝させる会」会長も務める長島氏は「感激です。すごいヤツらです」と感謝の言葉を選手たちに贈った。

「奇跡です! 子供たちが奇跡を起こしてくれました」-。歓喜の声を上げる後輩たちの姿に、長島議員は人目もはばからず号泣してしまった。復路のレース中は東京の事務所で来客と会談中だったが、いてもたってもいられずテレビのスイッチをON。アンカーの高見がゴールテープを切った瞬間、熱いものがほおを伝った。

長島氏は一昨年5月から「(東洋大を)箱根駅伝で優勝させる会」会長に就任。ちなみに前会長は、あの植木等さん(東洋大OB)で、植木さんの死去により長島氏が後を引き継いでいた。

総合Vの瞬間はテレビ観戦に甘んじたが、2日の往路は箱根に駆けつけライブで声援。5区の山上り。タスキを引き継いだ柏原を見送ると、先回りし芦ノ湖のゴール地点へ。さすがに優勝は早大かと思っていたら、最初に目に飛び込んできたのは見慣れた濃紺のユニホームだった。「9位だったのに早稲田の前にいるなんて…。夢かと思いました」。レース後は宿舎を訪ね、マネジャーに祝福と激励の言葉を伝えた。

長島氏とともに箱根には17人の旧山古志村村民の姿もあった。04年10月の新潟県中越地震。壊滅的な被害を受け全村避難となった村で、大きな力となってくれたのが長島氏の後輩たちだった。東洋大から延べ4000人ものボランティアが訪れ復興を支援。陸上部員たちも参加し、タスキならぬ支援物資をリレーでつなぎ、村民たちをサポートした。

避難解除から1年4か月が過ぎた昨年8月。念願だった陸上部の山古志合宿が実現。部員たちは起伏の多い山古志の山道を駆けめぐり、箱根の山を走る力を養ったという。5区で驚異的な区間記録を樹立し「山の神を超えた」と称された柏原の両足に宿っていたのは「山越し(山古志)の神」でもあった。

大会前には、部員が強制わいせつ罪で逮捕される事件もあった中での初優勝。「卒業生として恥ずかしかった。そんな中で、本当に優勝してくれるなんて…。まだドキドキしてます」。複雑な思いを抱えながら母校に栄光をもたらしてくれた後輩たちを、男としてたたえた。

◆東洋大 1887年創設の「私立哲学館」が前身。1906年に東洋大と改称。建学精神は「諸学の基礎は哲学にあり」。東京・文京区白山に本部を置く私立大学。学部は全部で9学部。受験生向けパンフレットのイメージキャラクターに、人気アニメ「ムーミン」(物語の中に哲学的な要素を含む)を使用し話題となる。東都大学リーグに所属する硬式野球部は、達川光男(スポーツ報知評論家)、今岡誠(阪神)ら多くのプロ野球選手を輩出。主なOBに坂口安吾(作家)、内田康夫(作家)、長嶋有(作家)、植木等(タレント)、サンボマスター(ミュージシャン)、岩瀬達哉(ジャーナリスト)、真鍋由(テレ朝アナ)、延友陽子(日テレアナ)ら。(敬称略)

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-04 23:58) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-05 07:10) 

ぼくくま

新年早々風邪ひきました…糸冬
by ぼくくま (2009-01-05 07:44) 

みかんママ

ぼくくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
新年早々…お大事に orz
by みかんママ (2009-01-05 07:54) 

みかんママ

yamagatn様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-05 12:21) 

みかんママ

ニャンコ様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。