SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ガザ侵攻】国連とヨーロッパ諸国が招いた紛争 [├時事:国連&国際機関]


民族浄化を始めたとしか思えない世界情勢である。
世界が一斉にイスラエルと滅ぼそうとしているのか?

元をたどると、この紛争の火種の大元は、直近で1947年に遡る事が出来る。
しかし目先の紛争での被害を訴え、非人道的だと叫んでいる人たちには
そんな事も関係がない事だろう。

1948年イギリスはこれらの問題解決を放棄する形で国連採決に委ねる。
結果パレスチナを分割しアラブ人国家とユダヤ人国家を建国することを決定した。
これに対しパレスチナ人はヨーロッパで発生したホロコーストの償いを
何故中東のアラブ人がしなければならないのかと感じユダヤ人に対する憎悪を深めていく。

1948年、アラブ諸国は建国間もないイスラエルに対して軍事行動を開始。
第一次中東戦争が勃発した。
しかしイスラエル軍の決死の攻撃の前にアラブ諸国は撃破され
圧倒的有利と思われたアラブ諸国は敗れ去っていく。
この結果パレスチナ人側に多数の難民が発生した。

これ以降アラブ・パレスチナ人によるイスラエルを標的としたテロ事件が頻発し、
現在に至っている。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「多くのユダヤ系米国人は、(ガザでの武力行使を)正当な戦いだと見ている。しかし、今回のイスラエルのやり方や、戦争回避のためのあらゆる外交努力がなされなかったことに、強い不快感を抱いているユダヤ人もいる」

全てはこの言葉に凝縮されているのではなかろうか?

ドイツの首都ベルリンで、ナチスドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーをイスラム原理主義組織ハマスにたとえて抗議するイスラエル支持者の男性

■参考リンク
▼穏健派のユダヤ人によるロビー団体『J Street』:日本語翻訳版
▼J Streetについて
Wikipedia(英語)より日本語翻訳版
▼強力な親イスラエル・ロビー団体『AIPAC』:日本語翻訳版
▼AIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)について
Wikipediaより

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-12 22:57) 

toyo

私のブログにご訪問いただいてありがとうございます。

ところで今回の戦争について・・
新聞やTVの報道だけではいまいちよくわからないのです。
実際に向こうに行ったこともないし、行ったからといってわかるものでもないのかもしれませんが。憎しみの連鎖が止まらないホントの原因って何なんでしょうね?理屈を超えた何かがきっとあるんでしょうね?・・グダグダ幼稚なこと書いてごめんなさいね。
by toyo (2009-01-12 23:14) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ nice!&コメントありがとうございます。
実際、当事者ではないので、私にも詳細は把握しかねますが、
日本のマスコミは、オイルショック以来中東の報道に関しては
顕著になり例えそれがテロリストであっても、正当化する傾向にあり
公平な報道が為されていないと言う所があるようです。

冷静にニュースを読み解くと、おのずとその残虐さの陰に隠れた
何かが見えてくるものと思います。

憎しみの連鎖…今のガザ地区だけではない事ですので、
まだまだ私にも計り知れない物があり、明言は避けさせて頂きますね。
by みかんママ (2009-01-13 07:11) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-13 07:12) 

みかんママ

saki-k様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。