SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

『ミクロの決死圏』が現実に? [├時事:海外]


若い人たちは知らないだろうなぁ…筆者だってよくは憶えていないもの(^_^;
ロードショウ後のTV放映で、小学校に入ったかどうかの時分に見たんだから。
それでも子供心に、すごいインパクトがある映画だった。

その「ミクロの決死圏」の世界が現実になる?
そこまで技術力が進歩した…と、言えばそれまでだけど…

まさか映画の世界が現実になろうとは…すごいの一語に尽きます。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ミクロの決死圏

『ミクロの決死圏』(ミクロのけっしけん、原題Fantastic Voyage)は、1966年制作のアメリカ映画。
20世紀フォックス配給。

暗殺未遂により脳内出血を起こした要人の命を救う為、医療チームを乗せた潜航艇を縮小光線を用いて縮小し、要人の体内に注入する。但しこの縮小効果は1時間しか持続しない為、それまでに任務を遂行し体内から脱出しなければならない(件の要人はこの限界を克服する技術を開発した)。

冒険映画的な邦題に対し、原題の「幻想的な旅」に則って人体の内部表現は写実的というよりは、ファンタジータッチである。斬新な発想とSFプロット、何者かによる妨害工作、次々と起こる不測の事態の克服といったサスペンス要素から、肉体派女優として一世を風靡したラクエル・ウェルチの体にぴったりと貼り付くウェットスーツを着せるといった演出まで、幅広い要素を散りばめた作品である。

一方で、映画の最後に字幕で記されているとおり、将来の医療・科学の進歩を予想して当時研究されていた技術やアイデアを作品内に取り入れており、例えばレーザーによる縫合など、映画に登場したものとは方向性が大きく違うにせよ、後年に実現、発展した例も見受けられる。また、言うまでも無い事だが、「軍事作戦」としての「Operation(作戦)」と、「外科手術」としての「Operation(手術)」を掛けてあり、階段教室ならぬ、オペレーション・ルームから、軍医たちによるモニターのもと、この「作戦(手術)」は進行される。この技術が確立されると、「数個師団をポケットに入れて持ち運べる」とか、「微細手術」を行なうプローブとなる潜航艇の、「縮小手続き」の丁寧な描写に、西洋近代科学技術のもつ「スケール感(観)」が、象徴的に言及されており、この映画の「科学教育効果」にも大変高いものがある。

製作された当時は、まだ電卓も発売されておらず、映画の中の科学者は計算尺で計算していた。

後に、この映画の脚本を元にアイザック・アシモフが小説化している。映画では説明されなかった「縮小されていない空気分子をミクロ世界に取り込んでも役に立たない」「体内に残された潜航艇が復元すれば結局台無し」といった疑問点もアシモフらしく巧く処理されている。1987年にはオリジナルの続編『ミクロの決死圏 2 - 目的地は脳(Fantastic Voyage II: Destination Brain)』を著している。


ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ミクロの決死圏 [DVD]

ミクロの決死圏 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


古臭い映画だけど、一見の価値はある♪

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

mako

ぼんやり覚えています(笑)

未来を予測したお話を思い返すと 人ってすごいなぁ~~と思わずにいれませんね。


by mako (2009-01-22 05:53) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-22 07:24) 

みかんママ

社会貢献様

おはようございます、初めまして(^_^;
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-01-22 07:25) 

みかんママ

mako様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に、ビックリしました…人ってスゴイです!
by みかんママ (2009-01-22 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。