SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

笑えない…でも笑わせてもらいました、民主党オタク参院幹事長 [政治・地方自治・公務員]

民主党は大丈夫なのでしょうか?
ソマリア海の海賊掃討に、自衛艦を派遣する旨の提案を
国会でしておきながら、一転、海上保安庁で対応すべきだと反発しているとか…

アメリカの様な軍事大国であれば、5軍なんだから
その対応は強ち間違いではないのだけれど…
(アメリカの5軍:陸軍、海軍、空軍、海兵隊、湾岸警備隊)
日本の海上保安庁…だと、全く違うものに分類されているはず…だけど?

そもそも自衛隊派遣を提案しておきながら、海保派遣に掌を返し
自衛隊派遣反対の異論を唱えるって…どうよ?

党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。

とまで、報じられている…って事は、それ即ち、国民の事なんかどうでもいいって事?

海賊対策論議は遅々として進まず、政府・与党の対応を遠くから眺めているだけの状況だ。

反対するだけ反対しまくって、対案も出さずに被害の拡大を招く…
民主党叩きをするつもりは毛頭ないが、しわ寄せは確実に国民に来ますよね。
民主党が対策論議を先延ばしにしている間でも、麻生さんは訳分からなくなりながらも
対応しているし、全然別の問題だけど…
例え選挙対策のパフォーマンスでも、「議員歳費3割削減」「議員人員削減」を
声高に言ってしまった麻生首相や古賀選対委員長の方が、好感が持てる気がする。

でももっと呆れて、笑うしかなかったのは、
民主党・平田健二参院幹事長の20日の記者会見での発言。

「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」

誰がこんなヤツを国会に送ったんだ!?
民主党は自民党以上に浮世離れしているのかも知れない…
党内での肩書きがある人がこの様で、「国民目線」が聞いて呆れる。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず
2009.1.25 20:16 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090125/stt0901252018005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090125/stt0901252018005-n2.htm

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策として海上自衛隊の護衛艦を派遣する政府方針への民主党のスタンスが定まらない。党内の意見集約ができていないことに加え、政権交代時の連立相手と想定している社民党、国民新党が自衛艦派遣に強く反対しているためだ。安全保障論議は、かねてから民主党のアキレス腱(けん)と呼ばれてきたが、海賊対策で、また一つその危うさが露呈した形だ。(原川貴郎)

自民、公明両党が自衛隊法の海上警備行動による自衛艦のソマリア沖派遣を正式了承したことを受け、麻生太郎首相は近く、浜田靖一防衛相に派遣準備を指示する。防衛相は月内に海自に準備指示を出し、3月には護衛艦が派遣される見通しとなっている。

これに対し、野党では共産党に加え、社民、国民新の両党が「一義的には海上保安庁で対応すべきだ」などと反発している。

23日には両党の幹事長が、民主党の鳩山由紀夫幹事長に「反対」で共同歩調をとるよう求めた。鳩山氏は野党共闘を重視し、「できる限り一致していけるように努力していきたい」と応じた。

だが、鳩山氏の言葉をそのまま実現するのは容易ではない。民主党は保守系からリベラル派まで幅広い意見を抱えており、公式見解をまとめようとしても意見調整が難しいからだ。

皮肉なことに、自衛艦派遣問題の発火点となったのは、民主党議員の国会での質問だった。

昨年10月17日の衆院テロ防止特別委員会で民主党の長島昭久氏は、「海上保安庁の巡視艇がソマリア沖の海賊対策に当たるのは困難」との趣旨の答弁を政府から引き出したうえで、「自衛隊艦艇のエスコート(護衛)は海賊対策にかなり効果がある」と提案したのだ。

首相は「こういったご提案をいただけるのは、ものすごくいいことだ」と両手を挙げて歓迎した。

ところが民主党内ではその後、海賊対策論議は遅々として進まず、政府・与党の対応を遠くから眺めているだけの状況だ。

長島氏のアイデアも党内議論にはならず、鳩山氏は23日の記者会見で「なぜ海上保安庁じゃだめなのか、なぜ自衛隊なのかというところが、判然としていない」と長島質問を否定するかのような姿勢もみせた。

党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。

昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗った日本郵船の大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。

ところが、民主党の平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。

「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」

同党の安全保障政策の不安な一面を、浮き彫りにしているといえそうだ。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

yukikaze

絶句の連続の民主党ですが、これには絶句して呼吸するのを忘れそうになりました。国民生活を守る意識が本当にあるのかどうか。
by yukikaze (2009-01-26 12:43) 

toyo

日本のタンカーなどを守るために海賊退治は必要だと思いますが、これがなし崩しに自衛隊の海外派遣になっちゃあ困るし・・という気もしますが・・・海賊だってそれなりの事情があってのことだから、その国が立ち行くような経済援助・技術援助も必要では・・・という気もするし・・私も優柔不断だなあ・・・「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。」・・・つうのはちょっと情けない見識ですね・・・あっ、私も人のことは言えないです。もっと勉強せねば。ごめんなさい。無理に曖昧なコメントしてボロが出ました。
by toyo (2009-01-26 14:16) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
溜息交じりで記事を読んでいたのですが、最後の3行は思わず失笑してしまいました。
所詮民主党はこの程度なのか? と、再認識した次第です。
本当「国民目線」が聞いて呆れますね。
by みかんママ (2009-01-26 16:05) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
toyoさんのご懸念も分かります。
参考までに下記記事も併せてお読み頂ければ幸いです。
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30-1
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22-1

ソマリアは国としては崩壊していますので、そこで生活されている方々の生活のだけが心配ですが、無法化した国に、どれだけの支援ができるかも又、未知数です。
by みかんママ (2009-01-26 16:10) 

みかんママ

CROW様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。