SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ソマリア海賊】初の3自衛隊統合運用 [└防衛省・自衛隊]


何だか、民主党の小沢代表が苦虫を潰しそうな状況になってきましたね(^_^;
本来であれば、早々に解散総選挙を実施し、小沢さんが首相となり、
やりたかった事であろうに…(苦笑)

3自衛隊派遣分布図

しかも派遣先の3自衛隊の分布図(案)を見ると、良く出来ていることが素人でも分かる。
しかしながら、現行法での派遣となれば…侮られること必至だな。

先日から言っている通り、現行法だとロケット砲やランチャーに対して、
拳銃や小銃で対応する事となる訳だが、舐められるだろう。
オマケに警察官職務執行法での対応など、ナンセンス他ならない。
【ソマリア海賊】海上自衛隊派遣準備命令
【ソマリア海賊】銃撃戦、逮捕権…日本に何が出来るのか?参照)

で、何で麻生さんって不人気なのかが良く分からない。
マスコミの世論調査は1000人程度で19%程度だと言うが、
筆者の周囲30人程度では、20人ほどが支持しているのだけどなぁ…
皆さんはいかがですか?

是非コメントもご記入下さいね♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ソマリア沖派遣 統合運用検討 空自は連絡官、物資輸送 陸自は基地警備
2月2日7時53分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090202/plc0902020111000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090202/plc0902020111000-n2.htm

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、防衛省が陸海空3自衛隊の統合運用を検討していることが1日、分かった。中東カタールの米軍司令部に空自連絡官を置く方針を固め、P3C哨戒機部隊が派遣されれば、空自のC130輸送機で日本から物資を定期的に運ぶ。海自の拠点となるジブチでは、陸自による基地警備が可能か検討を始めた。実現すれば、国際平和協力活動で初の統合運用になる。

政府は先月28日、ソマリア沖の海賊対策で自衛隊法に基づく海上警備行動を発令する方針を決定。海上警備行動は3月上旬にも発令予定で、これを受け、海自は護衛艦2隻を派遣し、ジブチに活動拠点を置く。海自は上空からの海賊船の警戒監視に向け、P3Cの派遣も検討している。

海自派遣に伴い、防衛省は、米軍がカタールに置く合同航空作戦センター(CAOC)に空自要員を連絡官として送る。CAOCは米中央軍が管轄する中東やソマリアを含むアフリカ北西部での航空作戦を一元的に指揮する司令部。イラクやアフガニスタンに駐留する英軍や豪軍も要員を派遣している。

ソマリア沖周辺では、海賊対策やテロリストの動向を監視するため、米軍や仏軍などの哨戒機が飛行している。CAOCはそれらの飛行状況を集約しており、空自要員は情報収集や調整にあたる。

空自は昨年12月まで10人の要員をCAOCに常駐させていたが、イラクでの輸送任務終了に合わせ、引き揚げさせた。CAOCに復帰することで、イラクやアフガン情勢を把握できるメリットも大きく、派遣時期や要員の規模を詰める。

海自がP3Cの派遣に踏み切れば、空自は輸送任務も担う。モデルケースになるのは中東ゴラン高原の国連兵力引き離し監視隊(UNDOF)派遣だ。

空自は、平成8年からUNDOFの後方支援を行っている陸自要員に半年に1度の割合で物資を送っており、同様の輸送を行う。C130が日本とジブチを往復する際、給油のための複数の中継地点が必要で、近く候補地の選定に入る。

陸自も海賊対策に加わることに前向きだ。海自のP3C部隊の拠点には、ジブチの国際空港に近い米軍基地や仏軍基地などが想定される。陸自は駐機場などの警備で要員を派遣できるか検討に着手したが、陸自による警備の必要性については、防衛省内局に慎重な意見もあるという。


【用語解説】統合運用
統合幕僚長が陸海空3自衛隊の運用に関して一元的に防衛相を補佐する体制で、平成18年3月に移行。多様な事態に迅速かつ効果的に対応するための措置。統合幕僚監部に各幕僚監部から運用機能を移し、各幕僚監部には防衛力整備や人事、教育訓練など部隊を整備する機能を残した。統合運用体制に移行後、19年7月の新潟県中越沖地震の災害派遣で3自衛隊が統合運用された。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

yukikaze

予算編成、外交政策などにおいて妥当な判断を下しているし、人材を適材適所に配置した布陣で、マスメディアも批判したいが批判する政策が「定額給付金」しかないのが現実。しかも、その「定額給付金」批判も空振りに近い状況。そのため、揚げ足取りのような批判(誤読・誤字・読み飛ばし)しかできないのが現実と考えます。

しかも、支持するかどうかという観点からすれば、対抗馬は民主党、しかも、小沢一郎となれば、必然的に麻生指示となるのは仕方のないところだと考えます。
by yukikaze (2009-02-02 10:15) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ネットやTV、新聞などの報道でも、「何故(この)話題が取り上げられ、批判されているのか?」と、時々分からなくなります。
自民党大嫌いな相方も、読み違いなどの批判はしますが、他は「機を逸したな」と、不満を述べるだけ。
確かに突っ込み所は、今までに比べると少ないと思うのですがね…

どうも世の中そうではないようですね。
ソマリア派遣も、民主党の提案ですしね♪
by みかんママ (2009-02-02 10:51) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-02 13:16) 

toyo

勉強不足で細かいことはわかりませんが・・・

>現行法だとロケット砲やランチャーに対して、
拳銃や小銃で対応する事となる訳・・・

これはマズいでしょ。派遣に賛成反対はべつにして、やるんならキッチリ準備すべきですよね。舐められに行くんじゃないんだから。中途半端だなあ。
by toyo (2009-02-02 14:04) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
もっとまずいのは、「武器を捨てろ、捨てないと撃つぞ!」と、相手の銃口はロックオンされているのに、
警告・威嚇射撃を初動とする警察官職務執行法で、海賊とやりあうことです。

戦国時代のチャンバラじゃないんだから「やぁやぁ我こそは!」なんてやってたら、確実に殺されます!
by みかんママ (2009-02-02 15:14) 

みかんママ

mitsu様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。