SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

クロアチア:命名回帰推奨 [├時事:海外]


日本で言えば「太郎」「一郎」「次郎」とか「花子」を始めとした「○子」とか?????
何だかどこぞの政治家先生の御芳名のようで(^_^;

「国民性守るために流行の名前減らそう」と、言うのが理由らしい。
子どもの洗礼の際、祖父母や聖者にちなんだ名前を付けた両親に
1000クーナ(約1万6000円)をプレゼントすると言うのだ。
「アンテ(Ante)」や「ぺタール(Petar)」、「アナ(Ana)」、「マリヤ(Marija)」といった
伝統的なクロアチア人の名前約80個が推薦。
ローマ・カトリック教徒が殆どのクロアチアならでは…ですね♪

ちなみに日本の2008年の命名ベスト100は、明治安田生命調査では
男の子・第1位:大翔君
女の子・第1位:陽菜ちゃん
(但し、明治安田生命の生命保険の加入者を対象の「生まれ年別の名前調査」結果)
生まれ年別の名前調査 名前ランキング2008
生まれ年別名前ベスト10(男性)
生まれ年別名前ベスト10(女性)

あなたの名前はありましたか?
筆者の名前は…ありませんでした(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-09 09:26) 

yukikaze

いっそうのこと、日本も、「苗字+通称」に戻すか、「姓+諱」に戻してもいいかもしれません。

たとえば、新撰組局長で大河ドラマの主役でもあった「近藤勇」は「苗字+通称」です。彼の場合、「姓+諱」にすると、「藤原昌宜」となりますが、そうのように戻してもいいかもしれません。

ちなみに現在の氏名は多くが「苗字+諱」になっています。でも、変わった名前が増えたので、「通称」でも「諱」でもなく、しかも、読みにくい名前が増えました。とはいえ、みかんママ様が記載された「太郎」「次郎」「一郎」などは通称系の名前にあたりますので、古風な系統の名前です。いわゆる「遠山金四郎」系統の名前ですね。

日本でも、氏名が時代とともに変遷しています。クロアチアの取り組みがどのような時代に戻そうとしているのか気になります。我が国で戻すとしてもいつの時代に戻すかで名前がかわるので、議論が百出しそうです。
by yukikaze (2009-02-09 13:15) 

toyo

生まれ年別名前ベスト10(女性)によると女性の場合、年代が新しくなるほどに「子」が減っていますね。面白い。
どっちもアニメの影響受けてるのかしら?なんて思いました。
知り合いのおばあちゃん曰く「子どもの名前はだれがみても一発で読める名前にしなさいよ。でないと福が減るからね」だそうです。これも見識かなあと思っています。
by toyo (2009-02-09 15:15) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
う~ん、確かにそうですね。
諱に関しては、逸話もあり本能的に拒まれそうですね。
やはりココは通称となるでしょう。
実際に日本に定着している「姓+名」=「苗字+通称」ですから、その延長での話とならざるを得ないでしょうが…

ただ今回のクロアチアの報は、国が推奨しているのではないのがネックですね。
by みかんママ (2009-02-09 15:31) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
う~ん、どうなんでしょうねぇ?
ちなみに次女は、主流になる前の流行名でした。
先取りした上に、堅苦しい文字列で、名は体を現してしまい、カチカチの石頭になってしまいました(^_^;
by みかんママ (2009-02-09 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。