SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【オーストラリア山火事】コアラ・レスキュー、被災者に希望(追記あり) [├時事:災害・事故]


消防士デイブ・ツリーさんが発見した雌のコアラ「サム」

すごい話題になって、ロイターはサーバー障害を起こしてしまうほど…
それだけ関心を寄せている、オーストラリアの山火事。

そんな焼け尽くされた現場で、1頭のコアラが保護され、動物病院に収容された。
それがYouTubeにアップされたから、さぁ大変!!その映像が下記です。

Thirsty Koala - A Firefighter Gives Koala A Drink (2009 Australian Bushfires)

豪州の山火事、コアラ救出の様子がユーチューブに
2月12日12時37分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36433320090212

[キャンベラ 11日 ロイター] オーストラリアで発生した同国史上最悪の山火事は11日までに180人以上の死亡が確認されたが、消防隊員によるコアラ救出のニュースが、被害者らの心にひとときの安らぎを与えている。

コアラが救出されたのは、メルボルンの南東約150キロにあるMirboo Northの森。ボランティアの消防隊員であるデイブ・ツリーさん(44)が保護の様子を携帯電話のビデオカメラで撮影し、動画共有サイトのユーチューブ(www.youtube.com/watch?v=-XSPx7S4jr4)に公開した。

ビデオには、ツリーさんが焼け焦げた木々の間にうずくまるメスのコアラに優しく声を掛けながら近寄り、ペットボトルの水を飲ませてあげる様子が映されている。

ツリーさんはロイターに対し、「コアラに見詰められ、『この悲惨な状況から助けて』と訴えられているように思えた」と、救出の様子を話した。

先日、野生動物や家庭動物の被害の報を紹介させて頂いたが、
今回は無事保護の報です。
気休めかもしれないけど、1頭でもこうやって焼け野原から
保護され、生き延びてくれたと言うのも、人が無事で非難できたと言う報と同じくらい、嬉しいものです。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<豪州大火災>奇跡的に救出のコアラ「サム」、被災者に希望
2月12日19時38分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090213k0000m040032000c.html

【ジャカルタ支局】オーストラリア南東部の山火事で、焼き尽くされた森から奇跡的に救出されたメスのコアラが大惨事の被災者に希望を与えている。

AP通信などによると、病院に収容され「サム」と名づけられたメスのコアラは、火災発生から2日目の8日、まだ火がくすぶる森の中でさまよっているところを消防士に発見された。「大丈夫か」と言いながら水のボトルを差し出すと、サムは恐る恐る口をつけながら、やがてもっとほしがるように消防士の手のひらに前足をのせた。

消防士の同僚が撮影した一部始終が新聞やテレビで流れると、サムの安否を確認する電話が病院に殺到。サムは両手足の治療を続けているが、避難施設では救出された別のコアラのオスと仲良く過ごしているという。

同通信によると、火災の死者は12日までに少なくとも181人に上り、今後200人を超えるとの見方も出ている。

Australian Bushfires - Koala Rescue (with interview)



しかしこの火事、一部地域では放火であるとの見方が非常に強く、捜査が進められている。
もし放火であるならば、できる限り早く犯人を捕らえて欲しいものである。
しかし今回の場合、単独複数犯と言うトンでもない状況である。
とは言え、これほどまでの大災害を引起した、責任は取らなければならないだろう。
オーストラリアのケビン・ラッド首相は、放火犯は「大量殺人者だ」と非難していると言う。
筆者もそう思っている。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

chunta

可愛そうなコアラくん 
手(前足? 笑) 火傷しているんだってね
お水をゴクゴクと飲むなんて
「コアラ」にあるまじき 行為らしいよね
それだけ 熱波の中で耐えてたのよね
元気になると良いよね~  無事で良かった
by chunta (2009-02-12 22:49) 

toyo

良かった、良かった。
こういう嬉しいニュースを、もっともっといっぱい見れる社会であって欲しいと切に願います。
by toyo (2009-02-12 23:19) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、無事で良かったです♪
お友達も見付けて、仲良くやっているらしいので一安心ですね♪
by みかんママ (2009-02-12 23:31) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当にそう思います。最近ニュースに食傷気味です…
by みかんママ (2009-02-12 23:34) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-13 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。