SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【西松建設政治献金事件】遂に捜査のメスが入る [政治・地方自治・公務員]



痛すぎる…清廉潔白さを売り物にしてませんでしたっけ、民主党?
しかも未だに小沢氏は「全く問題ない。心配いらない。適切に処理している」と
違法性を否定し続けているとか…
鳩山由紀夫氏は「いずれ代表自ら説明すると考えている」と強調した一方で
「国策捜査のような雰囲気がする」と捜査を批判したとか????????
<意味不明ですが…>
山岡賢次国対委員長も記者団に「こういうことをやるようでは、末期症状だ。
政治の権力を利用した許されざる行為だ」と政府・与党を強く非難したとか…。
<要するに自民党が仕組んだ罠だと?>

民主・小沢代表強制捜査→秘書逮捕のリアルタイム報道

あのぅ…素人目にも、不正を仕出かしているのは民主党・小沢代表だと思うのですが、
それは間違いですか?
これらの言葉を見聞きしていると…民主党自体が何だか
統合失調症を患っているように感じるんですけど…
策略だ、陰謀だ、付狙われている…とは、尋常ではないでしょう。
企業献金は事実で、違法な事ではなかったのかな?
その点においては、色々と策を講じて自民党議員に喰って掛かっていたような…
小沢代表の企業献金は「国策捜査」とは、これ如何に?

そろそろ年貢の納め時なのかも知れませんね、烏合の党。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

民主・小沢代表の公設第一秘書を逮捕…東京地検
3月3日17時29分配信 読売新聞
Tahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000743-yom-soci

準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、OBを代表にした二つの政治団体を隠れみのに、国会議員らに企業献金をしていた問題で、東京地検特捜部は3日、小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、小沢氏の大久保隆規・公設第1秘書を、政治資金規正法違反容疑で逮捕した。

陸山会は2003~06年、西松建設のOBが代表を務める「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」(ともに解散)から計2100万円の献金を受けたと政治資金収支報告書に記載。

しかし実際には2団体は西松建設のダミーで、大久保容疑者は、西松建設による献金と知っていた疑いが持たれている。

小沢氏秘書逮捕 繰り返される違法献金
3月3日19時24分配信 産経新聞(IZA)
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000582-san-soci

東京地検特捜部が「形式犯」である政治資金規正法違反容疑での立件に踏み切ったのは、「政治とカネ」の問題の透明性確保のために情報開示を義務づけた同法の意義を無視し、長期間にわたって、西松建設から小沢一郎氏側に巨額のトンネル献金が行われていた事実の悪質性を重くみたからとみられる。

政治資金の透明化を図る目的で昭和23年に制定された規正法は、かつて形式的に法規に違反しているだけの「形式犯」として軽視されてきた。特捜部による政界捜査では、贈収賄重視の傾向が依然として根強い。

しかし、国民が選挙などで政治家を評価する判断材料のひとつが、政治資金収支報告書だ。

ある検察幹部は「規制法違反は国民を欺き、民主主義の健全な発展を阻害する重大犯罪」と指摘する。

また別の幹部は「手口の巧妙化などにより、贈収賄事件の摘発が困難になっている今、政界捜査の武器となるのが政治資金規正法」との見方を示す。

こうしたことから、平成15年に坂井隆憲元衆院議員が逮捕された事件や埼玉県知事だった故土屋義彦氏の長女らが逮捕された事件、村岡兼造元官房長官が在宅起訴された16年の日本歯科医師連盟(日歯連)事件など、違法献金は近年、特捜部によって幾度もメスが入れられてきた。

だが、相次ぐ摘発にもかかわらず、西松建設はダミーの政治団体を使うという“巧妙”な手口で摘発をかいくぐり、事実上の企業献金を続けていた。

このため特捜部は、すでに時効となっている分を合わせると2億円近いトンネル献金が行われてきた点に着目。違法性の認識の強い政治献金だったと判断したものとみられる。

西松では、原子力発電所関連事業など、表にできない営業活動に海外などでつくった裏金を使っていたとも指摘されている。

カネで買った政治力はなかったか。ある検察OBは、「さらに徹底した捜査が求められるだろう」と話している。

小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?
3月3日19時56分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000884-yom-pol

準大手ゼネコン「西松建設」からの企業献金に絡み、民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに対し、与党は当面、事態の推移を注視しつつ、小沢氏に説明責任を求めていく構えだ。

麻生内閣への逆風が和らぐことへの期待感が出た一方、事件の広がりや政治不信の拡大を懸念する声も上がった。今回の逮捕は、今後の国会審議や衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。

自民党の細田幹事長は3日、党本部で記者団に対し、「事実がどういうことか、司直の手で今後明らかになると思うが、ある程度の心証はあるものと思う」と述べた。町村信孝前官房長官は都内で記者団に「国民の不信を高めないよう、小沢氏の責任は誠に重大だ」と強調し、民主党内に「政府の陰謀」との声があることに対して「とんでもない話だ」と批判した。

公明党の北側幹事長は国会内で「公設秘書が逮捕された訳だから非常に重要な事態だ」と指摘した上で、「小沢代表がどう説明責任を果たすのか、民主党内からどのような意見が出てくるのか注目している」と語った。

麻生内閣は定額給付金を巡る迷走などで支持率低迷にあえぐ一方、民主党の支持率が上昇し、自民党を上回る調査も出てきている。自民党内には「久々の好材料だ。もっとマスコミに『小沢』の文字が目立ってくれればいい」(幹部)、「小沢氏は代表を辞めざるを得ないし、党内も相当ゴタゴタするだろう」(参院幹部)との期待感が出ている。

だが、今回の事件が民主党に打撃を与えたとしても、内閣支持率の上昇などにつながるかどうかは不透明だ。西松建設が企業献金の隠れみのに使っていた政治団体から献金を受け取っていた自民党国会議員が複数いることも分かっており、「返り血を浴びるのではないか」(党関係者)との懸念も出ている。

今後の政治日程への影響について、国会審議の面では「民主党の対決姿勢が弱まり、2009年度予算案・関連法案の審議が順調に進む」との見方が出ている。

衆院選の時期に関しては、早期解散を求めていた民主党のつまずきで遠のいたとの観測がある一方、首相が同党の混乱を突いて早期解散に打って出る可能性も取りざたされている。

首相は3日夜、首相官邸で記者団に対し「我々は今、経済対策をやっている。これがすべてだと言っている。解散の時期は関係ない」と述べた。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

すけろく

中川財務大臣の時にマスコミや野党の策略や陰謀を感じたのは私だけではない筈。

しっかし、「自分の事は棚に上げ」よく言うよ。
お隣の国とソックリな事言ってるよ。
by すけろく (2009-03-03 21:42) 

白熊二代目

小沢さんがいる限り国民は民主党を支持しないとかねがね思っていましたが・・・・・ 
 もう、自民も民主もどうでもいいから、若くてクリーンな政治家に国政を任せてみたいと思います。
by 白熊二代目 (2009-03-03 22:22) 

yukikaze

国策といいますが、実態があるから捜査されるわけで、冤罪ではないのは確たる証拠があるのですから間違いありません。素直に認めればいいのに。やはり、民主党はブーメラン政党から脱出できないようですね。
by yukikaze (2009-03-03 23:05) 

しもむ

『犯罪者を擁護するようなマスコミの報道』が気になります。

何故か自民党の不正は大いに叩きながら、民主党の不正の叩きは弱いのは…何か裏があるのかと疑問があります。(苦笑)
by しもむ (2009-03-03 23:07) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
策士策に溺れる…なんて格好いい物ではないですけど、
今までの驕りが災いしたのでしょう。
by みかんママ (2009-03-04 07:32) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-04 07:39) 

みかんママ

白熊二代目様

おはようございます♪ いつもコメントありがとうございます。
そうですね、党派など関係ないと思います。
政治家は個人の素養ですから、クリーンでエネルギッシュであれば、問題は少ないと思います。
「政治とお金」をごっちゃにしなければ、政治自体が大きく変ると思うのですが…
だからと言って、明治初期の民権運動みたいのも困りモノですけどね(^_^;
by みかんママ (2009-03-04 07:43) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
至る所で「陰謀説」や「国策説」が口にされていますが、それだったら、日本は自由がないどこかの半島国と同じですよね(^_^;

「心当たりがない」繰り返し言いまくっているようですが、
それで切り抜けられるのは党内での話ではないでしょうか?
額の大小はあるものの、小沢氏だけの問題ではすまなくなるでしょう。
返り血はどこまで飛散するか、これまた注目ですね。

ただ他は民主党よりは打撃が少ないでしょう。
それがネックになっているのではないでしょうか?
by みかんママ (2009-03-04 08:02) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
マスコミの「政権叩き」は今に始まった事ではありません。
裏はないですが、この国のマスコミは、国益を守るために政府を叩くのではなく、
損失を上げる為に、国を潰そうとしている傾向が前々からあります。
その延長上に野党(特に民主党)擁護あるわけです。
by みかんママ (2009-03-04 08:10) 

みかんママ

ぼくくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 16



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。