SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【西松建設献金事件】匿名の政府高官は、こいつだ! [政治・地方自治・公務員]


漆間巌官房副長官
その一言で、全くどれだけの人間が、
三権分立のこの日本において
国策捜査だと、実しやかに言い触れていた事か…

お陰で筆者はこの件に関しては、食傷気味である。

警察OBとしてのご意見としては良いでしょうが、
内閣官房副長官としては、如何なものでしょうね?
余りにも軽率だと思いますけど…



「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証のひとつにあんるが、それだけでは立件はないと思う。自民党議員に波及する可能性はないと思う」

産経さんからの引用だが、誤植(ミスタイプ)だよ…orz

政府高官は「漆間副長官」だった! 官房長官が厳重注意
3月8日13時16分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000517-san-pol

西松建設の違法献金事件に関する捜査が自民党議員に拡大しないとの見通しを政府高官が示したことについて、河村建夫官房長官は8日午前、フジテレビ系列の「新報道2001」とNHKの番組で、発言したのは漆間巌官房副長官であることを明らかにした。

河村官房長官によると、漆間副長官は記者とのオフレコの懇談で、「一般論として献金の違法性を立証するには、きちんとした証拠がないとできない」と話した。だが「特定議員への影響や献金捜査に関する判断を話したつもりはない」「検察の情報を知っていたのではない」とも説明したとする。

番組で、河村官房長官は9日の記者会見で漆間副長官本人から事実関係について説明させることを明らかにし、処分については「そういう段階ではない」と否定的な見解を示した。また「国策捜査という憶測を生んだ。極めて不適切な発言」であることを理由に、漆間副長官を厳重注意したと話した。

民主党が「強い疑念を感じる」などと反発し、9日の参院予算委員会で発言に関して追及する構えを示しており、発言者を明らかにすることで早期の事態収拾を図るねらいが政府側にあるとみられる。

この問題は、漆間副長官が5日、首相官邸で記者団との懇談の際、違法献金事件に関し、西松建設側から献金やパーティー券購入などの資金提供を受けていた自民党議員について、「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい」と指摘し、「請求書でもあれば傍証のひとつにあんるが、それだけでは立件はないと思う。自民党議員に波及する可能性はないと思う」と話した。

漆間副長官は大阪府警本部長や警察庁長官を歴任するなど警察官僚出身。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

どうでも良い記事をもう1つ…

すわ、反乱第1号!? 小沢氏の愛犬逃げ出す
2009/03/06 21:05 産経新聞(IZA)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228991/

民主党の小沢一郎代表の愛犬が5日朝、東京・深沢の小沢邸から逃げ出す騒ぎがあった。裏口から逃げ出したのはクロとチャイという柴犬2匹のうちクロ。公設秘書の逮捕を受け、小沢邸前には多数の報道陣が集まっていたが、突然の逃走劇に現場は騒然。クロは尻尾を振りながら走り回ったが、警備の警察官に取り押さえられ、無事に連れ戻されたという。

民主党・小沢代表の愛犬が、自宅裏口から逃げ出したと言う記事。
名前は「クロ」…
ちょっとアメリカンジョーク的な記事ですな。
ま、どうでも良いですけどね、産経(IZA)さん♪

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-08 21:15) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 08:44) 

みかんママ

ぼくくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。