SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【西松建設献金事件】広がる波紋 [政治・地方自治・公務員]


小沢氏以外の西松献金受領リスト「案の定」と言うか、「検察の思惑通り」と言うか
西松建設献金事件は、遂に自民党にも矛先が向いた。
しかも「現役の大臣」にである。
素晴らしい「国策捜査」である。

二階俊博経済産業相は運輸族の大物として有名所。
額の多少で言えば、小沢氏が受け取ったとされる金額の、消費税分にも満たないものであるが、正直な話し「そんなの関係ねぇ」です。

最もそれほど清廉潔白な日本人がいれば、
非難しても問題はないと思うが
歳を重ねる毎に脛に傷持つ人口が増えるもの。
良心に対して、背信行為をしていないと言える者が
筆者も含めてどれだけいるのかは定かではない。
それを踏まえて、メディアの記事を見聞きすると
極めて醜悪な思いである…

自民党だから民主党だからではないだろう。
政権政党を敵視する傾向が強い日本では、かつて
「どこが政権を取っても同じ、誰が議員になっても一緒だ」
との口癖が蔓延していた気がする。
少なくとも、筆者の両親(特に父親)は、
選挙が近づく度にそう言っていたと記憶している。

今、自民党を非難し続けている人は、民主党政権になった暁にも、
きっと同じ様に非難し続けるのだろうと思う。
筆者もまた、同じスタンスでいるからである。

評価すべき所は評価し、非難すべき所は非難する。
一方的な評価も非難も、決して功を奏しないと思っている。
不満山積の自民党、不安だらけの民主党なのである。

国民は今回の事件をどうのように評価するのか?
全容が分かるまでには、2~3年は掛かるだろうが、
地検特捜部の捜査はまだまだ続く。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

西松建設側「空港工事に期待」 小沢・二階氏献金、花巻で65億円受注
3月9日3時38分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000510-san-soci

小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、西松建設側が東京地検特捜部の事情聴取に対し、政治家側への違法献金について「空港工事の受注を期待していた」という趣旨の供述をしていることが8日、捜査関係者の話で分かった。西松は、小沢氏の地元・岩手県の花巻空港の関連工事を受注している。二階俊博経済産業相も運輸族の大物として知られており、小沢、二階両氏側の献金やパーティー券購入の額が突出していたのは、西松が空港利権などを狙ったものだった疑いが新たに浮上した。

特捜部は今週前半にも二階氏側の政治団体について、同法違反容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めたもようだ。

岩手県の資料などによると、西松が受注したのは、岩手県が発注した花巻空港の関連工事。西松は平成14年、鹿島など2社と共同企業体(JV)を組み、誘導路や滑走路延長などの空港用地造成工事を約50億円で落札。同JVはその後、15年までに用地造成など5件の関連工事を計約15億円で受注したが、5件とも競争入札を実施しない随意契約だった。

捜査関係者によると、西松の元役員は特捜部の聴取に、「小沢氏側への献金は東北地方で受注拡大を図るため」と供述。西松は岩手県の胆沢(いさわ)ダム関連工事で、陸山会の会計責任者で小沢氏の公設秘書、大久保隆規容疑者(47)に受注の口利きを依頼していた疑いがあることがすでに明らかになっている。さらに、政治家側への献金について「空港工事受注も期待していた」という趣旨の供述をしていることが新たに判明した。

西松関係者によると、西松の献金は小沢氏側が12年間で2億円近くにのぼり、金額が突出。二階氏側にも16~18年で838万円分のパーティー券代を計上し、自民党議員側では最も金額が多い。

捜査関係者によると、二階氏側は、二階氏が代表を務める「自民党和歌山県第3選挙区支部」などが18年以降、西松側から社員の個人献金を装った偽名献金を年間300万円前後受けていた疑いもある。

小沢氏は、東北の工事に影響力を持つとされ、運輸相などを歴任した二階氏も空港などの運輸行政に影響力があるとされる。特捜部は、西松が小沢、二階両氏側に重点的に献金したのは、空港工事も目的だったとみているもようだ。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

みかんママ

takemovies様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 12:21) 

みかんママ

きよひこ様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 12:22) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。