SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【定額給付金】悪くはないけど…どうなんだろうね? [├麻生内閣(~2009.9)]


その昔、経験があるけど、住民税…
1期2万円程度が払えず、年間7万強の税金をチマチマと
3千円づつ払っていた経験がある筆者としては
今回のこの報は、如何なものかと思うのだけど…

よくよく読めば、当該の村の人口3161人(2009年1月現在)の
1/3以上が65歳以上の高齢者。
「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただくことになります」
税金を納めないのなら、世帯全員分の給付金を差し押さえるという強硬な姿勢にも受取れ
更には、総務省や福島県から指摘を受け、撤回したとの事だが…

村側は「実際には差し押さえを考えていなかった。あくまで任意の納税を求めたつもりだったが、誤解を受ける表現だった」と弁明しているが、とても任意には受取れない内容文であると思うけど。

ただこの件は、都道府県民税&市町村税の滞納者に関してで、
給付金の原資となる国庫は、所得税や消費税などなどである訳だから、
「(住民)税を払ってない者が、税金から給付される定額給付金を貰うのは非常識!」
と、善良な市民の方々の言い分も、ちょっとニュアンスが違う気がしないでもないけど…

ココにも払えるのに払わない者と、払いたいが払えない者が存在するのも忘れてはならない。マスコミも、味噌も糞も一緒の報道は…ちょっとねぇ。

それにしても世の中、支出を減らそうとせず、税収増ばかり考え(この話題の村は、さて置いて)
国民の負担ばかりを増やし、定額給付金で誤魔化そうとしているような
気がしないでもないと…最近思うのだが。
しかしね、それは政府だけが悪いんじゃないのも理解できる。
悪しき風習だよね。
予算を残して、きちんとやることやってる省庁や地方自治体の部署には
前年度の予算を上回る予算組みをしても良いと思うのは筆者だけ?
税金の無駄遣いは、予算の満額消化と無駄に多い
議員と公務員の人件費だと思うんだけどね。

使うことと、税金を民から絞ることばかり考えて
支出を全く抑えようとしない、お役所ルール自体を
根こそぎ変えないと、無駄は減らない。
そもそも何故予算を満額消化しなければならないのか?
揃って口にされる答えは「次の予算を減らされるから」
だから、何故減らされるんだってぇの[パンチ]
予算を残して、公共事業完遂したら「大変よく出来ました!」
だろうに…役人の考えは、下々の筆者にはよう分からん(-"-;

背景こそ違えど、今の一般国民の心情は…
これ↓でしょう。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る
 石川啄木『一握の砂』より

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

村税滞納者の定額給付金「差し押さえ」→総務省の指摘で撤回
3月20日19時28分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000656-yom-soci

福島県川内村が、村税滞納者に対し、定額給付金を受け取らずに納付するよう求める催告書と村が代理受領するための委任状を送っていたことがわかった。

催告書には、委任状を提出しない場合、「強制的に納付していただく」と差し押さえをうかがわせる記載もあった。総務省が「税務担当者は代理受領者には当たらない」と指摘し、村は20日、代理受領を撤回した。

村によると、給付金振り込みの受け付け申請を16日に開始したのに合わせ、滞納者302人に対して催告書と委任状を送付。25人から委任状の提出を受けた。総務省は「差し押さえは制度の趣旨になじまない」という立場で、19日に指摘を受けた村は撤回を決定。委任状を提出した村民に週明けに委任状を返却し、謝罪する。遠藤雄幸村長は「あくまで納付のお願いという意味だったが、誤解を与える行為だった」と話している。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

しもむ

いつかこの国は破綻しますね。

…もちろん、その時公務員は『タダ働き』をしてくれるんでしょうね~きっと。(←皮肉)
by しもむ (2009-03-21 20:22) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2009-03-21 20:29) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-21 20:32) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私もその時の公務員の働きに期待してます♪
by みかんママ (2009-03-21 20:33) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-21 21:50) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-22 06:49) 

蒼の騎士

いやあ、田舎の市町村の本音が
見事に現れた一件ですなあ

これほどまでに、給付金を抜く(中間搾取)気満々とは、これだから 田舎とイナカモンは・・・・・ 支那人朝鮮人と
変わらないじゃないか・・・・・・

これじゃあ、田舎で定額給付金が都市伝説だとか
言われても不思議じゃないな

あと、定額給付金と称する金を貰うと
市町村役場から、無理難題を押し付けられるとか
迷信も生まれそうですなあ

ちなみに、わが都内大島町でも
給付が始まったという噂があったが
貰ったという、話は聞いていないなあ
もしかしたら、本当に抜いたのかも・・・・
そして、都市伝説化とさっきの迷信が囁かれるのも
時間の問題か?
by 蒼の騎士 (2009-04-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。