SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【第2回WBC】Big Liar KOREAN & WBCは3rdへと続く… [スポーツ&オリンピックetc]


WBC対戦表:侍ジャパンの道程

3月15日(現地時間)、アナハイムのエンジェル・タジアムで行われたWBC第2ラウンドで、韓国が勝利した試合。
3戦全勝の組1位で準決勝進出を決めた後、アナハイム球場のマウンドに太極旗(テグッキ、韓国の国旗)が立てられたあの、国際的侮辱行為を仕出かした非常識の代名詞、韓国。

筆者はあえて「神聖なマウンド」とは言わないでおこう。
アメリカの大地(の一部)に韓国の国旗ですか?
アメリカも抗議しなかったのは、何か意味でもあるのだろうか?

お子ちゃまが無邪気に、某ワイドショウ番組のFAX応援メッセージで
「明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいね」
って…(-"-;
小学5年生だから、親は40前くらいだろうけど…国旗を他国の地に立てる意味を
知らないんだろうなぁ…

更に決勝でサムライに負けた腹いせに、
韓国紙(WEBを含む)は、あることない事+気に入らない事を書き立ててきている…
まぁ、何をやっても日本人のやる事は気に入らないんだろうけどさ[むかっ(怒り)]

WBC:隣国バッシング報道
WBC:「非紳士的プレー」とのバッシング報道の写真

推定年俸17億7500万円のイチロー選手。
今大会に参加した韓国チームの年俸総額は76億1000万ウォン(約5億4000万円)。
一方、日本チームの年俸総額は81億5200万円と、韓国の17倍だ。
総額でイチロー選手の足元にも及ばない。

プロスタートが遅かったから致し方なしではあるものの
この差は、韓国のプロ野球がまだまだ発展途上であることも
関わっていると思える。

米メージャーリーグを目指し、活躍する選手も
今大会では1名しか出場しておらず、総勢でもメジャーの韓国選手は
確か3~4人程度ではなかったろうか?
そう言った点でも、まだまだ野球発展途上国である事が伺える。

しかしだなぁ…何を書いても構わないが…
決勝戦10回表、2アウト、ランナー2塁3塁、バッター・イチローの場面で
敬遠をしなかった事は、日本人としては嬉しい限りだが、
その傲慢さはね、頂けませんね(ベンチは敬遠指示をしてたらしいが…)
いや、お陰で勝てたのだから、とっても有難い限りなのだけど、
あれがなければ、世界でも親しみが持てる国となる事だろうと、
筆者は密かに思うのだが…どうも当の韓国はそうは思ってないらしい。

次回開催にも意欲を示す米大リーグ(MLB)機構のコミッショナー、バド・セリグ氏。
第3回WBCは、24か国が参加し、更に雌雄を決するような白熱したゲームとなるだろう。
そしてそうなる事を願っている。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


韓国紙「イチローは高慢」“ダーティーサムライ”と批判
3月25日11時2分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000533-san-int

【ソウル=水沼啓子】日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、25日付の「中央日報」はWBCの特集ページで、「勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”」との見出しで日本チームを批判した。

同紙は日本について、「韓国との決勝戦で非紳士的なプレーが何回かあり、試合後の記者会見場では一部の選手が高慢な態度をみせまゆをひそめさせた。優勝チームらしいマナーとはほど遠い」と伝えた。

非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場でいすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

「中央日報」は社説でもWBCを取り上げ、「韓国野球、本当によくやった」と題して「(韓国代表チームは)収入が法外に少ない“いちばん腹を空かせたチーム”だったが団結力と精神力で決勝にまで上がった」とし、「WBCで全世界に誇示した韓国人の底力をもう1度発揮して、当面の経済危機を克服しよう」と主張している。

「東亜日報」は「スシだけを食べて、食あたりした」との見出しで、「韓国が今大会で行った9試合中、5試合が日本と当たった」として、今回導入された敗者復活戦がある対戦方法に疑問を投げかけた。同紙は「残念だが…あなたたちは我らのチャンピオン」と選手の健闘をたたえ、日刊スポーツも「偉大なる2位」と、金寅植監督の采配(さいはい)などをたたえていた。

【WBC】カストロ氏「イチローは世界最高の打者」原采配も絶賛
2009.3.25 14:25 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090325/amr0903251425012-n1.htm

キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長は24日、政府系のウェブサイトに掲載したコラムで、日本が韓国を破って優勝した野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝について「(日韓)両チームの質を証明するかのように、想像できる限り最も緊迫した試合の一つとなった」と振り返った。

前議長は「韓国は、日本に2回勝利した投手を使う誘惑に抵抗できなかった」と指摘。しかし同投手は「日本の専門家や打者に研究されてしまっていた」と、韓国の敗因を分析した。これに対し「日本の監督は投手の選択を間違えなかった」と評価した。

また決勝打を放ったイチローを「世界最高の打者」とたたえた。

一方、前日の米国戦についても、松坂大輔投手の後に登板した選手を「わずかの危険でも感じると何のためらいもなく交代させた」として原辰徳監督を評価した。(共同)

【WBC】「日本はひどい。みんな足が速いんだ」ジーター感嘆
2009.3.25 10:35 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090325/mlb0903251036017-n1.htm

WBCの準決勝で日本に敗れた米国の主将ジーター(ヤンキース)が24日、チームのキャンプに合流。連覇を果たした日本を「優勝は何も驚くことじゃない」とたたえた。

ジーターは、日本選手を「基礎がしっかりしていて、三振しないし、状況に応じた打撃をする。投手も良かった」と評価。自身が4-6の八回に川崎のゴロを処理した際、俊足を警戒して一塁へ悪送球したこともあり「日本はひどい。みんな足が速いんだ」と感嘆した。

日米の野球の違いについては「日本の野球から取り入れるべきところはあるか、とよく聞かれるが、米国の選手はバットを振る前に走りだすくらいじゃないといけないね」と冗談交じりに語った。(共同)

【WBC】「日韓は本物のクラシックを繰り広げた」中継局が絶賛
2009.3.25 10:33 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090325/mlb0903251034016-n1.htm

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を中継した米スポーツ専門局ESPNは24日、電子版で日本-韓国の試合は、決勝にふさわしい好試合だったと絶賛した。

「日本と韓国は本物の大試合(クラシック)を繰り広げた」との見出しで、選手のプレー、観客の声援のすべてが強い勝利への願望に満ちており、大会開催の意義を問うことが愚かに思えたと報じた。

決勝を見たならば、米国がなぜ勝てなかったのかなど、どうでもよくなってしまうとしている。(共同)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 18

しもむ

韓国がここまで強くなったのは『日本の良い部分』と『アメリカの良い部分』を同時に研究し、取り入れたためと言われています。

しかしながら、それは『たかがマネしてるだけ』とも言えます。

現に、韓国は経済においても、日本とアメリカの両方の『良い部分』を取り入れて来ましたが、知っての通り、リーマンショックで韓国の株価は暴落しました。(ウォンも)

これは『マネしてきただけで、それがあたかも自分たちの実力と勘違いした結果、自分たちが研究することが出来ない』とも言えますね。

これが日本のバッターに強『かった』投手を三回も使うという愚行を犯した韓国の限界だと思われます。

相手の研究には熱心だが、自分たちが研究されると弱い。

なんとなく思いました。
by しもむ (2009-03-25 21:56) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
真似っこに関しては、日本の右に出るものはないでしょう。
しかしながら、日本は真似るだけではないですからね♪
そこから日本なりの味付けをしていけるようですから♪
by みかんママ (2009-03-25 23:08) 

みかんママ

chee様

こんばんわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いします。
by みかんママ (2009-03-25 23:10) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-25 23:23) 

chunta

K国は 負け惜しみの国
観戦マナーも悪いし
勝っても負けても 態度が悪い
これは国民性なのかも・・・

潔くならないと ダメですよね
by chunta (2009-03-26 00:19) 

toyo

まったく同感です。
まあ嫌われるのは仕方ないと思ってます。
仲良くやりたいものですが・・・。
でも良い試合でした。良かった、良かった。
by toyo (2009-03-26 01:45) 

韓国人

これだから本当に苦しいですね、、、
日本極右新聞が韓国の極右新聞の記事中にただいくつかの文章だけを選んで韓国人全体がそうすることのように報道しているなのに、、、
ネットがこのように発展しているのにも検索一度してみないでそれを事実と信じてしまう人々、、、

[しもむ]<< こら、ボクは日本に住んでいて日本人も好む韓国人で、、
古代史も知らずに近現代史も分からないお前のような極右の論理だけ分かるやつらが問題だ。
日本や韓国や極右の話に利用されるのをやめよう。
上記事の「朝鮮日報」「東亜日報」この新聞ら韓国の若かったり考え深い人々には"極右ゴミ新聞"と呼ばれていたら、、
by 韓国人 (2009-03-26 04:34) 

みかんママ

chunta様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
韓国(朝鮮)のメディアを見る限り、正に勝っても負けてもそうですね。
ただ総意であるとは思っていません。
一部メディアでは、今回の件に関しても冷静に報じられていますしね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0325&f=national_0325_004.shtml
http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2009/03/25/0700000000AJP20090325002100882.HTML

確かに「勝っても負けても 態度が悪い」ですけどね~(^_^;
by みかんママ (2009-03-26 07:18) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
様々な場面で、韓国人との付き合いもありました。
しかし私が付き合いがあった人たちは、いわゆる裕福層の人たちだったので、あまり参考にはならないと思っています。

はなっから…であれば、
あれほどの試合を見れなかったと言う気持ちもありますが、
逆に、異常なほど敵視されている事にも不快感を感じています。
野球(に限らず、スポーツ)は「戦争」ではなく、持てる力を発揮しなければならない、瞬間瞬間の「駆引き」ですからね♪
by みかんママ (2009-03-26 07:24) 

みかんママ

韓国人様

おはようございます、初めまして♪ コメントありがとうございます。
確かにご指摘の韓国メディアに関して言えば、仰るとおりです。
偏向記事が多く、不快な思いをしておりますし、
今回の「非紳士的プレー」の報道に関しても、他では取り上げられてはいないのに、
朝鮮日報には執拗に書きたてられています。
逆に多くの日本人が、韓国語に不慣れな為、実情を報じている他の韓国メディアを
見ないで素通りしている傾向もあるわけです(私も例外ではありません)

ですから、韓国人さんのように、韓国の若者や、思慮深い方々の考えも
お知らせ頂ければ、非常に勉強になります。
ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-26 07:37) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-26 07:43) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-26 07:45) 

しもむ

韓国人様♪

ご指摘の通り、私は歴史が全然解りません。

しかし、私も含め、日本人全体もあの旗立てによる行為に『マナー以前に、自国以外の国への配慮の無さの方が、よりマナー違反では無いか?!』と疑問が多くあります。

あれは一体何だったのでしょうか?

アメリカでも、キューバでも、あのような『他国を侮辱』するような行為はしていなかったと思うのですが。

国際大会です。自分たちの民族だけで開催している大会ならば、勝手にやってくれと思いますが、国際大会で、あのような行為をすることで、果たして歴史的な問題等を解決に導けるのでしょうか?

歴史は歴史。過去は過去。未来を開くためにも、あのような行為はやめるべきだったと思いますよ。

そして、お互いに尊敬の念を持ち、お互いに良い関係を築く為には、少しは『他国から見た目線』を考えるべきだと思います。
by しもむ (2009-03-26 08:34) 

みかんママ

しもむ様

お疲れ様です。コメントありがとうございます。
特に韓国人さんを擁護するつもりはありませんし、
しもむさんを否定するつもりはありませんが、1点だけ…

>歴史は歴史。過去は過去。

この件に関して言えば、尚更、この記事中にも書きましたが、
韓国選手が知っていてやった「確信犯」なのか、
その場の勢いでやってしまった「単に無知」によるものかにもよりますが、
徴兵制度のある韓国で、後者ではないと思われるため、私も取り上げました。
何故侮辱行為なのかも、合わせて考えて頂けるならば、有難いことだと思います。

戦後、韓国の精神は「恨(はん)」であると表現されていました。
これは「うらみ」ではなく「かなしみ」と言う意味なのであるとも言われています。
(読み解いていくと、そればかりではないですけどね…)
日本人の感覚では、漢字の意味自体が異なるので、
非常に理解されにくいと思います。
そう言った感覚的な誤解も、少なからずあるかとも思います。

ぶっちゃけ、歴史は過去の出来事ですが、現在から未来へ通じるものであると考えています。
そこからどう発展させるかは、今を生きている者の行動次第ではないでしょうか?
by みかんママ (2009-03-26 09:37) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-26 09:54) 

みかんママ

火丁様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-26 09:55) 

子育ち ピカードパパ

みかんママ様
 当方へのコメントありがとうございます。
 
 さて、中島バッシングなど上品ではない記事でもって韓国国民すべてを十把一絡げにして考えることは建設的ではないと思っています。
 反日的記事は所詮はメディアの販売戦略だから、すべての韓国国民の考えを代弁しているわけではないのでしょう。
 サムライの戦いぶりに胸を張って、つまらない記事は聞き流しておけばいいです。

 また、マナーが悪い人は、どこの国にもいるのだろうし、一々相手のことをあげつらっていても仕方がない。
 藤原紀香さんのセリフをパクって「未来形」でいかなくっちゃね。
 (これ程の経済危機においては、日韓が手に手を取り合って頑張った方が絶対にお得ですよ。)
by 子育ち ピカードパパ (2009-03-26 11:28) 

みかんママ

ピカードパパ様

こんにちわ♪ ようこそいらっしゃいました♪
コメントありがとうございます。

確かに、仰るとおりWWWの片隅の、こんな稚拙なブログの中で、
ウダウダ息巻いても、虚しいだけかも知れませんね(^_^;

間違いなく、今必要なのは「100年に1度と言われている世界的経済危機」を
1国1国毎に対処する事ではなく、それぞれの国が互いに手を携える事だと思います。
最近とみに思うのは、外交とはある意味庶民レベルでも可能だと言う事です。
特にこの仮想世界の中では…国境がありませんからね。
by みかんママ (2009-03-26 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。