SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮ミサイル発射問題】破壊措置命令発令 [├時事:特定アジア]



イージス艦こんごう

挑発行為に対して、遂に破壊措置命令が発令されました。
命令期間は4月10日までで、自衛隊法82条の2の3項に基づき、
閣議決定を経ずに発令されたそうだ。

北朝鮮は日本海沿岸にある舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地で、
長距離弾道ミサイルを発射台に設置する作業を進めている。
ミサイルは東北地方のはるか上空を通過すると見られるが、
故障などで日本に落下する事態も予想される。

首都圏と浜松、岐阜の計6か所の空自基地に配備されているPAC3は、
一部を秋田、岩手両県に移動させられたようだ。

PAC3(熊谷基地観桜祭にて、2004年)

航空自衛隊のAN/MPQ-53フェーズドアレイレーダー

〈1〉陸上自衛隊岩手駐屯地(岩手県)
〈2〉同岩手山演習場(同)
〈3〉同秋田駐屯地(秋田県)
〈4〉同新屋演習場(同)
〈5〉空自加茂分屯基地(同)
〈6〉陸自朝霞駐屯地(東京都など)
〈7〉同習志野演習場(千葉県)
〈8〉空自習志野分屯基地(同)
〈9〉同市ヶ谷基地(東京都)
以上9か所に展開。

自慢じゃないが、習志野…めっちゃ近いじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしてもだ、何だか今回は仕事が早いなぁ…日本政府。
最も北朝鮮も、適法だとして、あちらこちらに申請しまくっていたから、
発射情報を掴むのは早かっただけだとも言えるが(^_^;

それにしてもだ!
衛星だって言うのであれば、以前のイスラエルのように、ミサイルと誤認されないよう
軌道投入に適さない西方向の地中海側に打ち上げる…
そんな配慮が必要だろうに…配慮の「は」の字もない物を、無条件で受け入れろ!
って、方が無理に決まっているだろうに…溜息

本当にこれだけの条件で言えば、打上られるのは「衛星」ではなく「ミサイル」だろうと
皆騒いで当たり前…今から発射方向変えるって言うならまだしも、
「衛星が迎撃されれば日米韓へ正義の報復打撃戦を開始する」と、
明らかに宣戦布告しちゃったみたいだし…
揚足だけど…北朝鮮から「正義」と言う言葉が出るなんて、想像もしてなかった。
少なくとも筆者は「筋の通っていない極悪非道国」だと思っているからね。

もう…溜息しか出ません[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな時こそ、リアル・ゴルゴ13が居て欲しいと、痛切に思う私…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

発射情報に注意を=政府、国民に呼び掛け
3月27日10時44分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000046-jij-pol

河村建夫官房長官は27日午前の記者会見で、北朝鮮が来月4-8日に長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」発射を予告していることに関し、「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された場合、政府は速やかに必要な情報をお伝えする。テレビ、ラジオ等の情報に注意してほしい」と呼び掛けた。

河村長官は、北朝鮮の「衛星」について「通常はわが国領域内に落下することはない」と指摘。「国民は平常通りの生活、業務を続けてほしい」と語り、冷静に対応するよう促した。

北の詭弁 どう打ち崩す 「人工衛星」なら安保理決議困難?
3月27日7時57分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000099-san-pol

北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を受けて、政府は発射後は国連安保理に提起する方針を固めているが、決議が採択されるかどうかは微妙な情勢だ。北朝鮮は「人工衛星打ち上げ」として国際法上の手続きを着実に進めており、ミサイルだったことを証明するのは至難の業となるからだ。そこが北朝鮮の狙いなだけに、政府は新たな理論武装を迫られている。(田中靖人)

政府が北朝鮮を批判する論拠は、平成18年7月にテポドン2号など弾道ミサイル7発の発射実験を行ったことにある。これを受け国連安保理は「弾道ミサイル開発に関するすべての活動の停止」を求める非難決議1695号を採択。同年10月には核実験を行ったため、さらに制裁決議1718号を採択し、「大量破壊兵器と弾道ミサイル計画の完全なる放棄」を求めた。

このため、麻生太郎首相は「1718号の違反は明らかであり発射を見過ごすつもりはない」と表明、ミサイルが軌道をそれたら迎撃し、国連安保理に提起する考えを表明している。

≪国際法を「利用」≫
ところが、今回は発射準備を米偵察衛星で確認されたことを受け、北朝鮮は2月24日、実験用通信衛星「光明星2号」をロケット「銀河2号」で打ち上げるとの談話を発表した。3月上旬に宇宙空間の利用原則を定めた宇宙条約と宇宙物体登録条約に加盟。12日には国際海事機関(IMO)と国際民間航空機関(ICAO)に対し、4月4~8日の打ち上げを通報、危険区域を設定した。日本の国土交通省にも3月21日、同様の通報を行った。

このため、軍事専門家の江畑謙介拓殖大客員教授は「北朝鮮は建前上は国際条約にすべて従っており、もし『平和的な宇宙活動だ』と主張すれば国際法違反とはいえない。『ミサイルとロケットは同じ構造であり、発射は地域の安定を損なう』との政府の理論だけで安保理で非難決議が通せるのか」と指摘する。

また、「領空」は慣例で地上約100キロ以下とされており、今回のミサイルは高度約1000キロに達するため、日本の東北地方の上空を通過しても「領空侵犯」とは言えないという。

≪上空通過は異常≫
北朝鮮は平成10年8月のテポドン1号発射でも「衛星打ち上げ」を主張した。この際は危険区域の事前通報もしなかったが、政府が「弾道ミサイル発射の可能性が高い」と報告をまとめるのに2カ月を要し、安保理への提起は見送られた。

ただ、ロケット打ち上げは「周辺国への配慮」が大前提であり、他国の上空を通過する例はほとんどない。イスラエルさえも衛星打ち上げの際はミサイル攻撃と誤認されぬように軌道投入に適さない西方向の地中海側に打ち上げている。

しかも北朝鮮は「衛星が迎撃されれば日米韓へ正義の報復打撃戦を開始する」と表明している。これが「宇宙の平和利用」といえるのか。もし国連安保理が北朝鮮の主張を受け入れたならば、北朝鮮のミサイルがますます世界中に拡散する結果を招きかねない。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 9

すけろく

ここで迎撃しなきゃ日本が益々なめられるだけ。
社民党は北朝鮮ベッタリだけど。
by すけろく (2009-03-27 20:52) 

しもむ

何だか北朝鮮はもはや外交というより『メンツ重視』なんだろうなぁ…と思います。

というかメンツって…。(汗)

…メンツを選んだら…逆にアメリカからミサイルの嵐を受けそうな気がするんですけど。(汗)
(^^;

んで、その北朝鮮将軍亡き後、中国が乗り込んで、北朝鮮を平定し、中国がアメリカと交渉し、北朝鮮は中国の領土となる…なぁんてこと考えてませんか?中国さん?(苦笑)

…はぁ…どちらにせよ、北朝鮮が一番アホな立場には変わりませんね。(苦笑)

将軍とか言うキ○○イさん?(爆)

アナタの周りには、『イエスマン』しか置かないのかも知れないが、『ノー』と言える人材って、結構大切なんだよ?って言いたいんですが…。(苦笑)
by しもむ (2009-03-27 21:52) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
舐めても美味しい国じゃないと思うんだけど…あわわわわ(^_^;
by みかんママ (2009-03-27 22:00) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ん? 何に対しての面子なんでしょう?
意地と傲慢さ、あとはただ単に、欲しいものは是が非でも手中に納めたい駄々っ子根性だけのように感じるのですが…

北朝鮮に面子を示す相手がいない様な気がしないでもないと思うんですけどね(^_^;
by みかんママ (2009-03-27 22:04) 

みかんママ

般若坊様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-27 22:06) 

しもむ

メンツを示す先は、アメリカ、日本、韓国ではないでしょうか♪(笑)

『強い北朝鮮』と、どーしても見せたかった…。

…周りは『バカな北朝鮮』としか思わないでしょうけど。(苦笑)
by しもむ (2009-03-27 22:49) 

みかんママ

しもむ様

重ねてのコメントありがとうございます。
なるほど! 「はだかの王様」の面子ですね♪
by みかんママ (2009-03-27 22:55) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-28 18:30) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-28 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。