SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【人獣共通感染症】撲滅できない感染症 [├時事:海外]


観光地として、人気が高いバリ島。
そのバリ島で、日本では無縁の「狂犬病」が猛威を奮いつつあると言う。

「狂犬病」と言えば「犬」だけが掛かる物だと誤解をされている方が多いだろう。
しかしこの病気は「人獣共通感染症」で、人を含めたすべての哺乳類が感染し、
毎年世界中で約5万人の死者を出している、恐ろしい病気であると知って欲しい。

発病後の死亡率はほぼ100%。確立した治療法はないのである。
「最も致死率が高い病気」としてエイズとならんで
ギネス・ワールド・レコーズにも記録されている。

それが「狂犬病」である。

最良の予防法は海外旅行へ行った際には日本と同じ感覚で、
現地の動物に手を出さないようにすること。
万が一、不幸にも咬傷を受けたらまず傷口を石鹸水でよく洗い、
消毒液やエタノールで消毒すること。
狂犬病ウイルスは弱いウイルスなのでこれで大半は死滅する。
そしてすぐにワクチン接種を開始しなくてはなりません。
事前に予防接種をしていなければ合計6回、していれば2回接種。
このワクチン接種は潜伏期間内に必要回数を受けなければならず、
咬傷部位によっては接種回数が間に合わず発病に至ってしまうケースもあるそうです。

世界中で日本以外に狂犬病が発生していない国・地域は、イギリス・アイルランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・台湾・ハワイ・グァム・フィジー・オーストラリア・ニュージーランド・モルディブ・プーケットと非常に少ない。
撲滅した国は日本や台湾、ニュージーランド、イギリスなど島国が多いのが特徴です。

海外旅行や、輸入ペット…撲滅されたはずの日本で、
再び狂犬病の火の手が上がる懸念があります。
くれぐれも海外旅行の際には、可愛いからと言って安易に動物に手を出さない事が、
最善の予防策である事を肝に銘じて欲しい物です。
根絶した病原菌を、日本へ持込まない為にも、輸入ペットにも注意を払って欲しいですね。

そして動物に噛まれたら、すぐに治療を受けて下さい。
(それは、狂犬病の有無に関係なく、日本でも同じです。
動物の口腔内は意外と雑菌だらけで、免疫がなければ数倍に腫上る方もいますから…)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


【インドネシア】バリ島の狂犬病、感染患者が死亡
3月30日11時14分配信 NNA
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000104-nna-int

バリ島デンパサールのサングラ病院で26日、狂犬病に感染していたとみられる入院患者が死亡した。アンタラ通信などが伝えた。

死亡したのは、東ジャワ州クディリ出身の男性トゥキマさん(46)で、狂犬病に特有の水を恐れたりする症状が出ていたために同日朝から治療を受けていた。

治療を担当した医師のタンジュン氏は、病院に運ばれてきた時点ですでに症状が一定以上に悪化していたと指摘。検査の結果、感染が認められたものの、治療開始が遅すぎたとして死亡の事実を認めている。

トゥキマさんは、5カ月ほど前に犬にかまれたもののワクチン投与などの医療行為を拒んでいたとされる。

このほかにも島内では、22日に同様の症状があった患者1人が死亡しているほか、ヒンズー正月(ニュピ)を前に地域の見回り担当者や子ども計22人が犬にかまれており、感染が疑われているという。

被害が最も多いのはジンバラン地区の13人で、亡くなった2人も同地区で犬にかまれたとみられている。そのほかにはデンパサール市やバドゥンで被害が報告されている。

狂犬病の拡大が懸念されることを受けて、バリ州は今年度予算から9億7,500万ルピアを対策費に計上。毎月9万5,000~12万回分のワクチンを用意している。

州保健局によると、感染拡大が報告されているデンパサールとバドゥン地域で野犬や野良猫の処分を進めているものの、これら地域には約4万匹の野犬や猫がいるとされ、これまでのところ成果にはつながっていないとしている。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

mako

我が家にも 予防接種の通知が来ました。
犬も嫌でしょうけど・・・平和に共存のためには打ってこなきゃ・・・っと。
外国へ行く予定がないので 国内の感染予防に努めたいと思っています。
by mako (2009-03-30 14:21) 

みかんママ

mako様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
我が家のニャンず主治医とも良く話をするのですが、もし狂犬病が日本に上陸したら…
ニャンずにも予防接種した方がいいだろうけど…
猫用のワクチン…ないらしいって(^_^;
(量を調整すれば転用可能かも知れないのに…と、思ってしまった私(^_^;)
ちなみにワンコ用のワクチンを人間に投与できるのか?
って、阿呆な質問をしたら、出来なくはないけど保障の限りではないとの事…
そりゃそうだと、妙に阿呆な納得の仕方をしたんでした。

我が家でも国内の感染予防に…ネコですが…努めたいと思います♪
by みかんママ (2009-03-30 16:13) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-30 19:31) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-30 20:24) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-31 08:32) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-31 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。