SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ネットに踊らされるマスコミ [├時事:マスコミ]


古典的とは言え、歩いて情報収集する時代は終わったのだろう。
いまやネットで知りたい情報を、打ち込めば瞬時に検索できる…
非常に便利になり、昔のように図書館に行って専門的なことを調べる等と言う
非合理的な作業に追われなくなったマスコミ各紙…でも、色々な罠も
ネット上では多く報告されている事には、疎いようだ。
それにも増して、ネット信望論の様なものが蔓延っているような気がする。

先日の朝日新聞の2ch事件後の騒動もそうだ。
マスコミが2ちゃんねるに書き込まれた内容から情報を収集しようとして、何者かが仕組んだわなに引っかかり、自分の会社のサーバー名をさらしてしまう事例も出てきているという。ネットの匿名性に疑問を呈してきたマスコミが、自らのサーバー名を公表してしまい、窮地に立たされるというのは皮肉な展開だ。

ネット上の情報に100%はあり得ない。
かく言う筆者の情報だって、素人が故に完璧ではない。
書いている内に自身の願望を、実しやかに事実の如く書いてしまっているかも知れない。

筆者は常日頃から思っている、世の中で一番信用できないのは
一に自分自身、ニに自身で(様々な観点から)確認していない情報なのである。
こと、ネット上の情報に関しては、様々な観点から(人の意見も聞いて)精査する必要が多分にある。

人は自身の知識と経験でしか物事を語れない…しかしそれだけでは許されないのが、
人へ情報を提供する立場にあるマスコミを仕事として選んだ人たちだろう。

ネット上に仕掛けられた、様々な都市伝説やトラップをかいくぐり、
情報を緻密に精査し、より正しい情報を提供するのが仕事…のはずだが…
どうもそうではない事に、最近多く出会ってしまっている筆者であった。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

【政治部デスクの斜め書き】ネットの逆襲が始まった
4月5日19時47分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000612-san-pol

元外交官でAOI外交政策研究所代表の宮家邦彦さんのコラム「宮家邦彦のWorld Watch」(本紙オピニオン面)の連載が始まったが、3月26日付の「陰謀説のウソは看過できない」というタイトルに強く興味を持った。

西松建設の違法献金事件で、民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書が逮捕、起訴されたことをめぐり、「今回の捜査は米国CIAの陰謀だった」とか「ユダヤにやられた」といった「謀略説」が、ネット上を飛び交っていることに強い異論を提起する内容だ。

宮家さんは「ほとんどは私設ブログ上の他愛のない知的戯言(ざれごと)であり、いちいち目くじらを立てる話ではないかもしれない」としながらも、「国際情勢を理解する上で正しい情報が不可欠である以上、こうしたデマのどこが間違っているかを正確に伝える必要がある」と考え、題材に取り上げたという。

民主党が衆院選を経て政権をとった場合、「小沢首相」は最近の「第7艦隊発言」(沖縄海兵隊など在日米軍は大幅縮小し、第7艦隊だけで十分だという趣旨)などに象徴されるように、同盟関係にある米国との関係を見直すのではないか。米国にとって目障りな存在だから、今のうちに失脚させておこう。西松事件の背後には、そうした米国の思惑があった、というのが謀略説の主な主張だ。

 「かんぽの宿」の売却問題で郵政民営化への疑問が広がったことに対し、西松事件によってマスコミや世論の関心を郵政からそらせるねらいがあった、というものもある。

小沢氏が政治の師と仰いだ田中角栄元首相は、ロッキード事件で失脚したが、この事件も米国が仕掛けたという見方は、いまなお根強いものがある。今回の事件をみて、永田町では「歴史の繰り返しだな」といったつぶやきも少なくない。そうした空気が、謀略説を補強している側面もあるようだ。

最近は見ることも減ったが、「自民党はCIAから極秘裏に選挙資金を提供されていた」という話は、米国の新聞で繰り返し報じられた。自民党内にも「訪米した議員が帰国途中でよくハワイに寄るのは、金を受け取るためだよ」などと、得意げに語る議員もいた。

自民党とCIAとの密接な関係は、永田町の事情通の間では定説化している。韓国のKCIAから自民党の一部議員に、資金が提供されていたという伝説もある。謀略説がネット上を飛び交う前から、永田町にそれを許容する素地があったともいえるだろう。

そもそも、小沢氏側への献金の巨額さ、複雑な集金システムの存在が、民主党内では奇異なものと受け止められた。小沢氏が献金額の多さについて「恥じることはない」と開き直っていることへの反発も出よう。

「それにしてもどうしてこの時期に」という驚きは民主党や永田町にとどまらず、国民の間にも広がった。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が小沢氏の秘書の起訴後に行った世論調査では、「小沢代表は辞任すべきだ」が62・3%に上る一方、「検察側の捜査は政治的に公平に行われていると思う」という回答は40・7%にとどまり、「思わない」の46・1%に及ばなかった。

小沢氏自身による検察批判は、事件についての説明責任が十分果たされていないこともあって、党内外に広がりをもつものにはならなかった。しかし、政府高官による「与党には捜査は及ばない」という失言が「国策捜査」の疑念に拍車をかけた。そのあたりも、謀略説を成立しやすくした要因と考えられる。

ネット上での事件に関する「国策捜査」や米国の影についての論評は「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」が分かりやすい。最近の記事では「政権交代の可能性はかなり薄まった」と事件の政局への影響を断じている。

お笑いタレントのスマイリーキクチさんがネット上でいわれなき中傷を受け続け、投稿した6人の関係者が書類送検された人権侵犯事件(ブログ炎上事件)をめぐっては、大手マスコミが匿名性などの特性を挙げながら、ネットの問題点を厳しく批判した。ところが、今度はマスコミがネットの逆襲を受ける事態が起きている。

先週、表面化した朝日新聞社員による2ちゃんねるへの差別的書き込み事件だ。ネット上で騒ぎが広がると、朝日側は早々に事実関係を認め、新聞紙上やウェブ上におわびを掲載した。ところが、朝日側が2ちゃんねるに対して、社内からの「書き込み制限」の解除を事件後に要請したのではないかとの疑惑が浮上し、朝日への攻撃が継続されている。経緯は「ネットゲリラ」に詳しい。

マスコミが2ちゃんねるに書き込まれた内容から情報を収集しようとして、何者かが仕組んだわなに引っかかり、自分の会社のサーバー名をさらしてしまう事例も出てきているという。ネットの匿名性に疑問を呈してきたマスコミが、自らのサーバー名を公表してしまい、窮地に立たされるというのは皮肉な展開だ。

ネットを取材のツールの一つにすること自体に問題はない。しかし、そのルールにマスコミは無頓着すぎたのではないか。「報道」という大義名分があったとしても、ネットの下でマスコミが特別扱いを許されることはあり得ない。使い方を間違えば、単なるマナーの問題ではなく、情報発信側の信頼を一気に失いかねない。自戒とともに考えさせられた。(石井聡)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

toyo

>書いている内に自身の願望を、実しやかに事実の如・・
>世の中で一番信用できないのは一に自分自身・・・

同感です。まるで自分のことを言われてる気分です。
実際、同業関係なら(ネットで情報収集しても)ウソは
わりと見抜けますが、異業種となるとなかなか見抜けない
ので???となることも多いようです。
私はこちらのブログはすごく信用していますので私の
判断基準の強力な参考ににさせてもらっています。
こちらのブログを知って感謝してます。
by toyo (2009-04-06 08:28) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
う゛…心地よいプレッシャーです(^_^;

出来るだけ早く精査して、記事にしたいと思ってはいるんですけど…
何せ生身の人間なので、時々スランプ…苦笑

元々物書きなので、苦ではないのですがね…
最近、本当実しやかな偽情報が多くて四苦八苦してます(^_^;
by みかんママ (2009-04-06 08:52) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-06 13:15) 

しもむ

マスコミ自身が、情報に『踊らされている』状態ですね。

最近、ニュースキャスターが筑紫哲也さんのような『自分の足で集めた情報』で勝負する、昔の人たちの方になってますね。

これは『確実な情報』を持っている若い記者がいなくなっているからではないか、と思ってみたりします。

手軽なインターネットで調べる記者が多すぎて、それが真実かどうかの精査もしないで報道することが多々起きていますから、その中で生き残る記者は、やはり『自分の足で集めた情報』を持つ記者になっていくと思いますね。
by しもむ (2009-04-06 19:45) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
記者に限らずでしょう?
これは一般的にネットを活用している、私たちへの警告でもあると思っています。
決して他人事ではないのではないでしょうか?
by みかんママ (2009-04-06 20:24) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-06 21:44) 

しもむ

みかんママ様♪

そのとおりです。
m(__)m

北朝鮮の発射実験を『ミサイルだミサイルだ』と騒がれて、実際には人工衛星だったというオチに、我々国民も、情報の精査が足りなかったと感じざるを得ません。

余談ですが、我が母はよく○○さんが言った、○○さんによると云々と、『他人からのまた聞き』で良く失敗しています。

他人は都合良い部分しか言わないこともあります。

きちんと調べなさいと言っていますが、面倒くさがって調べません。

これが現実なんだろうな、と妙に納得してしまいます。

精査という作業が『分からない』とか『知らない』で済ませるようにはならないようにしないといけませんね、自分も。
by しもむ (2009-04-06 22:13) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。