SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【タイ情勢】大誤算? タクシン元首相に逮捕状 [├時事:海外]



デモ隊と軍の衝突を扇動した罪により、タイ裁判所はタクシン元首相に逮捕状を発行した。

そりゃそうだろう、やり口が汚すぎる[むかっ(怒り)]
かつての支持者である失業者や貧困層に日当を払い、
しかも政治力を活用し、金でデモ参加者を募り暴動へ導いたのだから![パンチ]

撤収する「赤シャツ隊」 by ロイター

やはり拝金主義であったのか? と、思わせるタクシン氏。
彼自身の経歴を見る限り、民主主義とは程遠い姿が浮き彫りにされる。
何てこったい!

タクシン元首相 訪日時に小泉元首相と… by 首相官邸

民衆も馬鹿じゃない。今回のデモに関して、タイ国民は冷静でもあった。
ASEAN関連会議の中止でアピシット首相は深刻な打撃を受けたが、一方でタクシン派がタイの国際的信用を失墜させ、バンコクを騒乱状態に陥れたことで、国内のタクシン氏への反発は強まっている。(毎日新聞より)

今後のタイでの反政府活動は要注視であると思われる。
ご高齢のプミポン国王に、障りがないことだけをお祈り致します。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

タイ タクシン元首相らに逮捕状 抗議デモは中止
4月15日1時42分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000001-maip-int

【バンコク西尾英之、矢野純一】タイの首都バンコクで激しい反政府抗議行動を続けてきたタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)は14日、抗議デモの中止を決定。市中心部の首相府周辺に集まっていた約2000人のタクシン派は解散した。東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議を中止に追い込み、2人の死者と136人の負傷者を出したタクシン派による抗議行動は、ひとまず終息した。

裁判所はタクシン元首相を含む13人に、非常事態宣言違反などの疑いで逮捕状を発行。元首相側近のウィーラ元下院議員らUDD幹部3人は、自ら警察に出頭した。

アピシット首相は13日夜、タクシン派が解散に応じない場合は強制排除に踏み切る姿勢を示し、軍は首相府周辺に集結したタクシン派を包囲した。UDDは自派の銃撃で一般市民に死者が出て、世論の反発が強まっているいることや、参加者数が減っていることなどを勘案。これ以上抗議行動を続けるのは困難と判断した模様だ。

海外に逃亡中のタクシン元首相は「これは(敗北ではなく)一時停戦だ」とのコメントを発表した。

アピシット首相は、バンコクなどに出された非常事態宣言について、治安が完全に回復するまで解除しないと述べた。

一連の抗議行動は、タクシン氏が自身の帰国と復権を果たすため、反タクシン派のアピシット政権の崩壊を狙って勝負に出たもの。

ASEAN関連会議の中止でアピシット首相は深刻な打撃を受けたが、一方でタクシン派がタイの国際的信用を失墜させ、バンコクを騒乱状態に陥れたことで、国内のタクシン氏への反発は強まっている。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

erect

あまり情勢に詳しくないので報道されている情報だけでの感覚ですが、
私には今回のはデモというよりテロに見えます。
火炎瓶を投げたり、今回の記事のように銃撃で一般市民を殺害したり。

>かつての支持者である失業者や貧困層に日当を払い

このあたりなんて当事者には思想もなく
お金のために暴動に参加しただけですよね。
それを、お金を出している人間は安全な場所から見てるだけ。
早く逮捕されるのを願うばかりです。
by erect (2009-04-15 10:35) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-15 12:34) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
テロと言うには幼稚すぎますし、何ら装備も不十分だと思います。

思想はそれなりにある者もいるようです。
ただただ単に、日当目当ての外国人労働者も少なからず参加していた…
と、言う点がどうも合点がいかないのです。
火炎瓶でバスを炎上させた、と、記事が上がれば、
首相府周辺ではサッカーをして遊んでいたグループ員もいた。
そのギャップが余りにもあり過ぎ、
一体何なのか理解に苦しむ所なのではないでしょうか?

集まって、言われた通り動いてれば金になる…
そう思って参加した人たちも少なくないのは事実だと思います。

煽動していた大元が、一番始末に終えませんがね。
by みかんママ (2009-04-15 12:41) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-15 18:08) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。