SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【豚インフルエンザ】過剰報道とパニック [|└インフルエンザ]



WHOが声名を発すると、パニックになる傾向が強いなぁ…と思うこの頃。
昨年後半には、新種の鳥インフルエンザで
史上最悪の死者が出るだろうと警告されていた。
結果…懸念されていた被害はなく、平和なものだ。

WHOでの警告は、最悪の状況設定であって、必ずしもそうなるとは言っていない。
にも関わらず、そうなるものだと煽り立てる日本のメディア…馬鹿じゃない?

で、一般人は何をすれば良いか?
良く寝て、良く(満遍なく)食べ、英気を養う。
体調を崩さない規則正しい生活、充分な睡眠で日々の自己管理。
万遍ない食生活で、必要な栄養を体に取り込み、抵抗力を上げる。
体の内外から温め、免疫力を活性化させる。(平温36.5℃以上で活性化するそうです)

のべつまくなし「恐怖心」を煽るのは如何なものでしょうね?
対策にマスクだなんだ、手洗いうがいを推奨しても、
基本的な生活がNGであれば、意味を成さないだろうに…

皆様方も無用な恐怖心を捨て、規則正しい健康的な生活を心掛けて下さいね。
感染して、仮に発症しても、自身の免疫力を最大限に活性化させていれば
決して大事には至ることはないはずですから…
病気とはそう言うモノです♪

蛇足ですが、免疫力を活性化させるボーダーである平温36.5℃ですが、
これを境に癌の発症率にも違いが見られるそうです。
低体温に関しては下記のエントリを参考にして下さい。
冷え性=低体温:2009-02-11の記事

click人気ブログ集まれ~!
テポドン?!地震?!緊急時、あなたならどーする?!click

医療事務click
→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-26 09:59) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-26 10:22) 

みかんママ

べに様

おはようございます、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-04-27 07:21) 

本田

カナダナイアガラ在住です。
アメリカでは毎年3万人もの人がインフルエンザが原因で命を落としているそうです。カナダでも2万人くらいだそうです。だから、新型インフルのこちらでの脅威はかわいいものです。ここナイアガラをはじめカナダでは、誰もマスクしていません。老人ホームの居住者や小学生レベルの子供でさえです。マスクをしているのは日本からの観光客の人たちだけです。でも周りが誰もしてないから、すぐ外します。それほど流されやすい国民性であることがわかります。

日本人は過敏に反応しすぎです。
心配性のA型人間が多いからかもしれませんね。

日本のメディアは浅知恵&無責任です。
流されやすい日本国民をあおるだけあおります。
GWは海外ではなく日本でお金を落としなさい、との政府の本音に影響されているのかもしれません。

今回のことで、多くの日本在住日本人は可哀想と思いました。
なぜなら、多角的な情報を得ることが難しいからです。日本語しか分からないため、他国の、違った角度からの報道に接することが難しいからです。そして振り回されます。言い過ぎかもしれませんが、それはかつて第二次大戦中に「大本営発表」の報道を多くの国民が信じ、国に侮られたかのようでなりません。島国の悲しい性がそこにある気がしてなりません。
by 本田 (2009-05-06 15:36) 

みかんママ

本田様

こんばんわ♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
まさに仰るとおりです。
この異常なまでのヒートアップぶりは、海外から見たらさぞかし滑稽でしょう。

冷静を装った方が多くとも、その動揺は隠し切れない部分が垣間見えます。
今回に関しては、正に日本のマスコミ報道は「大本営発表」に近いものがあるかも知れませんね。
率先して海外のサイトで調べられる方も少ないですし…

海外からの声をお聞かせ頂きありがとうございます。
大変参考になります。
by みかんママ (2009-05-06 18:46) 

トラックバック 8



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。