SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【豚インフルエンザ】パンデミック(世界的流行)狂想曲 [|└インフルエンザ]



豚インフルエンザの風評被害は、既に出ています(^_^;
スーパーの豚肉と、豚肉由来食品が軒並み半額シールが付いてました♪
それでも買う人はいない(^_^;
日本人の思考って、ココまでおバカなんだとは知らなんだ…溜息

お陰さまで、よいお肉を、安く買わせて頂きました♪
貧乏な我が家には、至れり尽くせりです♪
豚肉に豊富に含まれている、必須アミノ酸をたっぷり頂いて、
「豚インフルエンザ」に負けない生活を送れます (^o^)b

WHOの警戒フェーズ by AFP

ところで、WHOがフェーズ4に引き上げたとかで話題になっていますが、
これが通常の状況であると思いますが…恐れおののく必要があるのか?

多分、日本人の一部は「そんなの関係ねぇ」なんでしょうね。
「GWだしメキシコにでも行こうか♪」ってなノリなのではないでしょうかね。
それでもって、成田空港内の薬局では、マスク売り切れ…って、どうよ?
変だと思ってしまったのは私だけ?

ところで、人口何人に対して感染者が何人出ているの?
感染者何人に対して、死亡者何人に達しているの?
そこん所が全然報道されてないで、死亡者数だけがクローズアップされて
恐怖を煽り立てているけど、マスコミはきちんと調べて、報道して欲しいものだ。

ある意味、今回の「パニック」はマスコミが仕掛け人でしょう?
国民が知りたいのは、単体での死者数ではなく、感染率と死亡率なんだけどね。
都合の良い時だけ「国民の知る権利」を盾に、取材しないで欲しんだけどね、
きっと分からないだろうなぁ…マスゴミは。

ま、独自に調べた結果、死亡率は1%~3%程度だと推測できる…程度。
報じられている数字が正しければね♪


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  



豚インフルエンザ、世界8カ国で91人の感染を確認
4月28日20時42分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000017-cnn-int

(CNN) メキシコを中心に感染拡大が判明している豚インフルエンザの感染者数が28日までに、世界8カ国で91人に達した。各国の保健当局は、感染状況の把握に努めるとともに、メキシコからの帰国者を中心に詳しい調査を続けている。

米国では米疾病対策センター(CDC)が40人の感染を確認。このほか、カリフォルニア州で7人、テキサス州で3人の感染が判明した。

被害が最も大きいと見られるメキシコでは、豚インフルエンザ疑いによる死者が152人に達しているが、感染が確認されたのは26人のみ。このうち、死者は7人となっている。

このほか、カナダで6人、ニュージーランドで3人、スペインと英国でそれぞれ2人、韓国とイスラエルで各1人の感染が判明した。

メキシコ以外での感染者に死者はなく、いずれも病院で手当てを受けて命に別状はない模様。

メキシコでは感染拡大を防ぐため、すべての学校が5月6日まで休校となった。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
通りがかりのプチ関係者

>これが通常の状況であると思いますが…恐れおののく必要があるのか?

そこらへんのよくいるヒト型インフルエンザとごっちゃにすると危険です。
このWHOの分類は、これまでヒト―ヒト型でなかったウイルスがヒト―ヒト型に変異し、これまでに人類がまったく経験していない(=免疫を持っていないと考えられる)ウイルスが爆発的に広がる可能性を持ち始めたフェーズであることを意味します。変異してヒト―ヒト型になったということは弱毒―強毒に変異する可能性も十分あります。タミフルやワクチンに対してあっという間に耐性になる可能性も十分あります。だから危険なのです。
変異ウイルスによるパンデミックの危険性を甘く考えないほうがいいと思います。
豚肉を避けることに意味がないことについては全く同意です。
by 通りがかりのプチ関係者 (2009-04-28 23:03) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-28 23:50) 

みかんママ

通りがかりのプチ関係者様

こんばんわ♪ 関係者の立場からのコメントありがとうございます。
それは充分に承知しておりますが、メキシコにおいて死者が出た件に関しても、ただ単に死亡何名では、些か説得力にも欠けます。
どの年代の、どういった生活を営んでいる方々か、また治療に際しても、どの時点でどれだけの治療を施されたのかによっても、大きく違うと思っております。

日本の生活水準と同じ状況であるならば、それは非常に憂慮しなければならない事でしょう。
むしろ私としては、「サイトカイン・ストーム」を懸念しております。
ヒト-ヒトへの感染で、ウィルス自体は毒性を帯びては来るでしょう。
楽観視はしてはいません。しかし今回のインフルエンザに関しては、現状のデータで見る限り、感染率は高くなるでしょうが、致死性はそれほど高くないのでは思っております。

いくら冷静な対応を呼びかけた所で、既に騒ぎ立てパニックを引起し始めている状況では、収拾がつかなくなるのではないでしょうか?
その辺の対応をいかがお考えであるか、伺いたいところでもありますが…
by みかんママ (2009-04-29 00:06) 

通りがかりのプチ関係者

メキシコの話については懸念していらっしゃる通りだと思います。これは聞いた話ですが、メキシコの統計は若干怪しいらしいと耳にしています。ウイルスの毒性に関する現状認識についても同意です。

マスコミの煽りはいかんともしがたいですね。われわれが憤っても彼らはあれが商売ですから。周囲のパニックを個人で抑えることも難しいですね。できるだけ加工されていない情報を集めて、自らの知識とロジックで判断できない場合は、どうしてもそうなります。人間はどうしても感情で動きますしね。

みなさんがみかんママさんのように冷静で客観的な判断をされることを祈るばかりです。対応?自分で合理的かつ論理的な判断ができる教育機会をつくることかな・・・?ずいぶん遠回りですが。
by 通りがかりのプチ関係者 (2009-04-29 00:35) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 08:39) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 08:39) 

みかんママ

通りがかりのプチ関係者様

おはようございます♪ 再度のコメントありがとうございます。

朝の報で、発生ポイントがほぼ特定された事で、今回のインフルエンザは人災の可能性が色濃くなったようですね。
一説には細菌兵器ではなかろうかとの噂も飛び交っておりましたが、
極めて近い状況となってきているのではないでしょうか?

引き続き、色々とご意見を賜れればと思います。
よろしくお願いします。

そして拙ブログにお付合い頂き、ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 08:57) 

うーん...

死亡率1%っていうと100人にひとり...。大変じゃないですか? あなたのご家族がそのひとりになったらどうですか。マスコミは全然あおっていませんよ。わからないから騒いでいるだけです。未知のものなのですからしかたがないです。世界各国の対策はまだまだ甘いです。人災だとしたらさらに大変なことになると思います。報道は、もっともっと煽った方がよろしいかと思います。
by うーん... (2009-05-01 16:32) 

みかんママ

うーん... 様

こんにちわ♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
日々増え続ける死者数の、実際にインフルエンザでの死亡者数と、インフルエンザの疑いのある死亡者数との区別をつけず「インフルエンザによる死亡者」と言い切る所は、WHO発表の確定数とは異なりますが、その注釈をつけない所などは、無用な不安を煽っているだけではないかと思います。

人間、頭では分かっていてもパニックを起こせば予期しない、それも時として取り返しのつかない行動に出てしまいます。
それでも煽りは必要でしょうか?

インフルエンザ自体の情報も必要かも知れませんが、先のコメントにも書きましたが「どの年代」の、「どういった生活水準の人」が、「どの時点でどれだけの治療を施された」のかによっても、大きく違うと思っております。
それ自体は取材で分かることであると思いますが、その情報すらありません。
必要な情報を出さずに、ただ単に「大変だ」では、煽りにしか受け取れないと思うのですが?

仮に家族の1人がそうなったら?
覚悟するだけです。万が一の場合は、献体として提供する事も、日々の家族の会話の中で話し合っています。
取り乱すような性格ではないですし、そう言った死生観も常に家族の中で話し合っておりますので、ご心配には及びません。
ま、数日くらいは泣くかも知れませんが…
by みかんママ (2009-05-01 17:01) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。