SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【(新型)インフルエンザA】名称変更と続出する感染疑惑者(2009/05/02 18:00追記) [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

新型インフルエンザの呼称をめぐり、世界保健機関(WHO)は30日、「インフルエンザA(H1N1)」に改めると発表、従来の呼称「豚インフルエンザ」を取り下げた。
これをもって、このエントリエントリから「インフルエンザA」と名称を変えたいと思います。

しかし…横浜の高校生の件が終わったかと思ったら、今度は名古屋ですか。
経過が分からないだけに、市当局もペンディング状態のようですが、
騒ぎに乗じて、個人情報もへったくれもなくなって来ている状態なので
名古屋市も慎重な対応をしているようですね。

何だか風邪で発熱でもして病院に掛かろうモノなら、
すごい事になりそうですね…(-"-;
オチオチ風邪も引けないし、熱も出せないって事ですな。

新型インフルエンザ「インフルエンザA」の感染確認手順

新型インフルエンザ、感染確認は331人 WHO発表
5月1日20時0分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000020-cnn-int

ジュネーブ(CNN) 世界保健機関(WHO)は5月1日、新型インフルエンザ(H1N1型)感染者数が世界11カ国で331人に達したと発表した。

最多はメキシコの156人で、このうち死者は9人。次いで米国が109人となっている。

このほか、カナダ34人、スペイン13人、英国8人、ドイツとニュージーランドで各3人、イスラエル2人、オランダとスイスで各1人となっている。

米疾病対策センター(CDC)の統計では4月30日現在、11州で109人の感染が確認された。州別にみるとニューヨークが50人で最も多く、テキサスの26人、カリフォルニアの14人が続く。ワシントン州では、シアトル近郊の小児科医が感染の疑いで検査を受けており、接触した患者らへの感染拡大が懸念されている。

マスクで予防する市民(@メキシコ) by ロイター

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

名古屋で受診の患者、新型インフルの疑い…市が遺伝子検査
5月1日22時25分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00001040-yom-soci

名古屋市の医療機関で診察を受けた患者が新型インフルエンザに感染した疑いがあるとして、市衛生研究所が遺伝子検査をしていることが1日わかった。

市は「厚労省が発表するまで、途中経過については答えることができない」としている。

豚インフル→インフルA、養豚配慮してWHOが呼称変更
5月1日21時50分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000964-yom-int

新型インフルエンザの呼称をめぐり、世界保健機関(WHO)は30日、「インフルエンザA(H1N1)」に改めると発表、従来の呼称「豚インフルエンザ」を取り下げた。養豚関連産業への配慮からだ。

「豚-」と最初に呼び始めたのは米疾病対策センター(CDC)。発生地メキシコでの調査で、豚から人に伝わった可能性が有力となったからだ。

だが、この呼び方はウイルスが豚肉を介して感染するとの誤解を与え、各国の消費者の間に豚製品を敬遠する動きが広がった。実際は「新型」ウイルスは人から人にうつる型に変異しており、今後の感染拡大で、豚はもはや無関係だ。

メキシコや米国で最初の感染例が見つかった直後から、国際獣疫事務局(OIE)は発生地にちなんだ「北アメリカインフルエンザ」を提唱。米政府は29日から、「農家の生活を守るため」として、「H1N1インフルエンザ」の呼称に切り替えていた。イスラエルでは、ユダヤ教で「不浄」とされる「豚」の呼称がきらわれた。

「混乱をまねく」として呼称変更に消極的だったWHOも、OIEとの30日の共同声明で、「調理された豚肉や豚肉製品を食べて感染することはない」と強調した。(山口香子)

新型インフル、メキシコで新たな感染例が減少傾向
5月1日19時33分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000215-reu-int

[メキシコ市 1日 ロイター] メキシコでは1日から5日間、新型インフルエンザの感染拡大を防ぐため、ほとんどの企業が活動を停止する。ただ保健当局者によると、新たな感染例は減る傾向にあるという。

メキシコのコルドバ保健相は、30日現在重い症状で公立病院で治療を受けている感染者数は46人で、20日時点の212人から大幅に減少したと述べた。

同相によると、米国やカナダおよび国内の研究所での追加検査によると、176人とされていた死者のうち、12人が新型インフルエンザによるものと確認された。確認作業が進めば死者数は増える見通しという。

新型インフルエンザ感染が確認された国は11カ国に及び、このほか17カ国で疑い例が検査されている。

2009/05/02 6:30追記
名古屋で受診の患者「新型インフルではない」…市が発表
5月1日23時53分更新配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00001040-yom-soci

名古屋市は1日、市内の医療機関で診察を受けた男性患者(33)が、新型インフルエンザと同じA型の陽性反応を示したものの、同市衛生研究所の遺伝子検査(PCR検査)の結果、A香港型で、新型インフルエンザではないことが確認されたと、発表した。

男性は、4月28日に米国から帰国、発熱、せきなどの症状があったため、1日、市内の発熱相談センターに連絡、診察を受けていた。

やっぱり通常のインフルエンザで発熱で病院に掛かって、すごい事になりましたね…(-"-;
オチオチ熱も出せないって事ですな[ふらふら]

2009/05/02 13:30追記
現在、世界の人口は60余億。感染者は640余人。
インフルエンザAでの死亡者は17人…死亡率2.6%ですか…

あ、先日のコメントに1%と考えて100人に1人で多いですね…と、言う
謎のコメントが気になっていたんですが、非感染者も含めて
100人に1人だって誤解されていたんですね(^_^;
今までの統計でもそんな考え方されていなかったので、ずっと判らずに考えてました。

まぁ、1918年から1919年にかけて全世界的に流行したスペイン風邪に比べたら
へでもないでしょう。
当時の感染率は実に、世界人口(約18億人)の30%以上(約6億人)、
罹患者の死亡率に至っては、実に17%弱(4000万から1億人)。
日本にのみ関しては、全人口(約5500人)の約0.8%(約40万人)が死亡しています。
(罹患者数不明)

そういったモノを鑑みれば、大騒ぎしてはいても安易にフェーズに引き上げは
出来ないと言う田代WHO委員の言う事は、極めて常識的な認識でしょう。

フェーズ6引き上げは「慎重に判断」…田代WHO委員
5月2日12時22分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000437-yom-sci

【ジュネーブ=金子亨】国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は1日、ジュネーブで記者会見し、新型インフルエンザの警戒レベルを最高度の「フェーズ6」に引き上げるのは「簡単にはできない」と述べ、慎重に判断されることになるとの認識を示した。

また、田代氏は、弱毒型とされる今回のウイルスについて、人への感染が広がりやすいとしつつ、「強毒型を示唆するような遺伝子変化は起こっていない」と明らかにした。

田代氏は、警戒レベルを協議する世界保健機関(WHO)緊急委員会の委員を務めており、「フェーズ6」の条件としてメキシコや米国のほか欧州などでも人から人への感染が持続的に起きる状況を挙げたが、その確認には時間を要するとの見通しを示した。レベルの引き上げに際しては、社会的・経済的な影響も十分に考慮すべきだとの考えを表明した。

WHO報道官も同日の会見で、現行の「フェーズ5」を現時点では変更する状況にはないと述べた。

2009/05/02 18:00追記

5月1日、米軍のチャーター機で米シアトル・タコマ国際空港から都内・横田基地に到着した、
生後4か月の米国籍の女児からA型インフルエンザの予備検査で陽性反応が出た。
このチャーター機には、この女児のほか約260-270人の乗客を乗せていたが、
母親を含むほかの乗客からは陽性反応が出なかった。

米国側も検体の検査を実施するものの、結果は5-8日後に判明する見通しだが、
都内の国立感染症研究所にも送られ、検査していると言う。

何だかこれも、マスコミに「それだけ?」って言わせそうだけど。
大騒ぎさせるだけさせて、何故「新型でなくて良かった♪」って言わないのか謎です。
ま、連中は数字さえ取れれば良いんだろうから、ショッキングな話題でなければ
用を成さないのだろう。
だったら現地に取材に行って、陰謀論とかも囁かれているんだから、
徹底取材してくれば良いのに…と、思ってしまうが、そこまでの根性はないらしい。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 07:26) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 07:27) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 13:31) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 13:31) 

みかんママ

takemovies様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 13:32) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 21:48) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-03 08:32) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。