SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新型インフルエンザ「A」】日本は連休明けにもパンデミック宣言?(2009/5/4 20:00更新) [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

発生地はアメリカとの推測をCDCが発表した。
未だに発生地の特定がされていない…こんな事は初めてなんじゃないかな?
だから陰謀説的な、バイオハザードな都市伝説まで出てくるんだって。
でもそんな噂話の根底には、結合するはずのない4つのインフルエンザウィルスが、
自然界ではあり得ない結合の仕方をしている…と、言うWHOの声名があったから。

さてこの結果やいかに! って、ある意味楽しんでいる筆者です。

警戒レベル「6」引き上げ判断、「数日後にも」…WHO
5月3日21時24分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000665-yom-sci

【ジュネーブ=大内佐紀】世界保健機関(WHO)のマイケル・ライアン警戒対策部長は2日、新型インフルエンザに関する記者会見で、警戒水準を「フェーズ5」から世界的大流行(パンデミック)を意味する最高の「6」に引き上げるかどうかの判断が、「数日で出る可能性がある」と述べた。

同部長は、「6」への移行について、「差し迫っている」との認識も示した。

WHOの基準では、人から人への感染が持続的に二つの大陸で確認されれば、「6」となる。アメリカに加え、英国、スペインなど欧州でも感染者が増えており、基準を満たす可能性が出ている。引き上げるかどうかの最終決定は、マーガレット・チャン事務局長が緊急委員会の検討を踏まえて下すことになる。

ただ、WHOの警戒水準は、感染の地理的広がりだけを判定基準とし、症状の重さを考慮していない。今回のウイルスは「弱毒性」とされ、「6」に引き上げられても「強毒性」鳥インフルエンザなどと同等の健康被害の広がりを意味しない。ライアン部長は記者会見で、「6」になっても「過剰反応を避けるよう」呼びかけ、各国政府に引き続き「渡航制限」や「国境閉鎖」などの措置を取らないよう求めていく構えを示した。

う~ん、フェーズ6の引き上げは、それ即ち「パンデミック」を意味しているもの。
極端な話し、世界各国に1人づつ感染者がいればパンデミック?
各国の人口の何%の感染率で「パンデミック」ではないんだ?
パンデミックを意味する「フェーズ6」の基準ってなんなのだろう?
すごく曖昧な気がする。

米帰国女性、詳細検査=新型インフル疑いなし-横浜
5月3日22時30分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000097-jij-soci

横浜市は3日、米カリフォルニア州から先月28日に帰国した東京都三鷹市の40代の日本人女性が、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応を示したと発表した。遺伝子レベルの「PCR検査」を行ったところ、新型インフルエンザ感染の疑いはなく、季節性のA香港型と判明した。

同市などによると、女性は4月22日から27日まで、友人とともに同州サンフランシスコに滞在、同28日に帰国後、自宅に戻った。2日午後、横浜市の友人宅でのどに痛みが出て、3日に熱が出たため、横浜市の発熱相談センターに相談していた。

狼少年近しですね、マスコミの皆さん…
もう注目度下がっているんだから…怖いのはこれからですね。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2009/05/04 12:45 追記


WHOによると、新型インフルの感染者は現在(2009年05月04日 11:00)、
18か国で898人が確認されており、20人が死亡している。
メキシコのホセ・アンヘル・コルドバ保健相は、
感染のピークは4月23-28日で「現在は沈静化しつつある」との認識を示した。

WHOは、今後同様の感染拡大が懸念されるとして、感染国での豚などの検査強化を訴えた。
ただし、調理・加工された豚肉を食べるぶんには感染の危険はないことも強調した。
それでも風評被害は否めない上に、エジプトのヒステリックな殺処分を止めさせる事も不可能。
ココまでパニックに陥らせた責任は、どこにあるのかも検証して欲しい所である。

2009/05/04 20:00 追記
防護服購入のケース急増=「過剰反応」「必要ない」-新型インフル
5月4日15時33分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000027-jij-soci

新型インフルエンザが世界的な広がりを見せる中、全身を覆う防護服や高機能の医療用マスクを個人が購入するケースが急に増えている。本来は感染者と接する医師や看護師らが対象。厚生労働省も「一般生活には不向きで、個人に最適なのは不織布製マスク」としている。業者側からも「さすがに過剰反応では」という声が聞かれる。

ネット通販「防護服ドットコム」を運営するトクラ商事(大阪市)には、新型インフルエンザが海外で表面化した先月下旬以降、問い合わせが相次いだ。3000円以上する防護服やゴーグルなどのセットがこれまで500組以上売れたという。

問い合わせの8割は個人で、中には1人で30組まとめ買いした例も。同社側が「個人には必要ないのでは」と伝えても、「念のため」として購入する人もいたという。戸倉康司社長は「新型肺炎(SARS)のときも日本中からマスクが消えた。(今回も)パニックが起きつつあるのでは」と懸念している。

郵船商事(東京都港区)も防護服、マスクを輸入販売しているが、殺到する注文に在庫がほとんど底を突いた。大半は自治体、企業向けだが、個人での購入者も急増。担当者は「不安が先行し、最も効果の高そうな商品の人気が出ている」と推測している。

インターネット上では「パンデミック(世界的大流行)に備えた自己防衛」をうたう業者もいる。

しかし、防護服などの製造販売会社、アゼアス(台東区)の担当者は「市民が防護服を着るような事態はまずありえない。常識的には不織布製マスクと手洗いで十分。在庫はあるが、必要な機関に確保するため個人の注文は断っている」と話している。

いやぁ…お腹抱えて転げまわれそうです。
個人購入30組で、これまでに500組って…転売目的?
それよりも何よりも防護服の個人購入って…
どんだけ日本に必要な人間だって自負してるんですか?

逆の面から見れば、経済効果抜群ですね、新型インフルエンザ♪
しかしきちんと調べもしないで、パニクる基地外が多いのに驚いた。

米帰国女性がA型陽性=新型インフル感染を調査
5月4日18時54分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000053-jij-soci

厚生労働省は4日、米国から帰国した40代の日本人女性が、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応を示したと発表した。遺伝子レベルの「PCR検査」を行い、新型インフルエンザ感染の有無を調べている。

人様のことで大変申し訳ないですが、今度はHITすれば良いですね。
異常な検疫体制を敷いているのは「日本だけ」。
ヒステリーを起こしている国民へのアピールみたいなものだと思っている。
しかもそんな国民も、一々反応しなくなってしまった所を見ると、
「狼少年」化が始まっているのかも知れない。そりゃそうだろうなぁ。

メキシコ人隔離、差別ではない=中国
5月4日15時5分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000026-jij-int

【北京4日時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は4日、メキシコ政府が新型インフルエンザに感染していないメキシコ人を隔離した中国の対応を批判していることについて、「差別ではない。純粋に衛生検疫上の問題で、感染防止の大局に立ち理解してほしい」と訴える談話を発表した。

中国当局は、上海経由で香港入りしたメキシコ人男性の新型インフルエンザ感染を受け、この男性が利用した上海到着便の乗客を隔離。談話は、「隔離措置はメキシコ人を対象としたものではない。両国は友好国だ」と強調、メキシコ側に「客観的で冷静な対応」を求めている。

中国ではメキシコ人を始めとした、多くの観光客の外国人をホテルなどに隔離している。
全く、人権感覚のない国は恐ろしい。
メキシコのカルデロン大統領が
「かつて感染症(重症急性呼吸器症候群=SARS)が流行した時に情報を公開しなかった国(中国)がありました。我々は発生当初から隠すことなく情報を提供している!」
と非難するのも納得できる事だ。


第二波の可能性はあるだろうが、その毒性に関して今は論じる事は不可能。
それ以前に、ウィルスの出所と対策を念入りに講じる事が先決だろう!
ピントをボカしてはいけない。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
U3

ミステリーですよね。
by U3 (2009-05-04 09:33) 

かい

真実が何かがわからなくなってきましたね。
by かい (2009-05-04 09:56) 

toyo

陰謀論好きな私としては・・
結合するはずのない4つのインフルエンザウィルスが、
自然界ではあり得ない結合の仕方をしている
・・なんていわれると興味深々になってしまいます。
でも、ほんとは私たちのような田舎では感染するはずがないって思っているからこんなこと言えるんですよね。
ちょっと反省しなくては。失礼しました。
by toyo (2009-05-04 11:39) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-04 13:12) 

みかんママ

U3様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、調べれば調べるほど、謎が増えていってます(^_^;
by みかんママ (2009-05-04 13:13) 

みかんママ

かい様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
何を信じれば良いのか、段々分からなくなってきています。
こんな時ほど情報のすり合わせが大事ですね♪
by みかんママ (2009-05-04 13:16) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
多分、そこがネックなんだと思います。

自然界では結合されなくとも、人為的に結合させる事は可能なんだそうです。
そうすると、やっぱり「陰謀論」とかに傾くのが人情だと思います(^_^;

正直、何論でも良いんですが、真実を知りたいですね。
無理かも知れませんが…
by みかんママ (2009-05-04 13:21) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-05 18:23) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。