SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【父を求めて】お父さん、見つかった♪ [├時事:海外]


********************

一先ず、良かったですね(*^o^*)
後は、約束通り父親から連絡来るのを楽しみに…
無事にハッピーエンドに終わることを祈りたいです。

尚、啓吾君は日本の国籍を有しており、
「邦人保護の観点から支援する」旨、日本大使館からも
お墨付きを得られた訳で、これで晴れて日本の地を踏むことも
特例ではなくなる訳ですが…

日本の現状が現状だけに、手放しでは喜べない側面も有しており、
非常に複雑な思いも、ないことはない筆者である。

この件だけではなく、子供に関する事に関しては、
国も自治体もしっかりと支援して欲しいものである。
啓吾君個人にしてみれば、当然の権利である訳だが、
彼が日本で父親と暮らす事になれば、しっかりと地域や日本に馴染むまで、
国も自治体も、徹底したサポートを惜しまないで欲しい…と、
老婆心ながら願うのであった…

お父さん、見つかった!=少年に「近く電話する」-タイ
5月16日17時36分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000071-jij-int

【バンコク16日時事】タイ人の母親を亡くした少年が、帰国した日本人の父親の行方を両国政府の協力を得て探していたが、16日までに所在が分かった。父親は「近く電話する」と話しているといい、日本大使館を通じ、少年に伝えられた。

大使館によると、少年は日本で出生届が出されており、佐藤啓吾君(9)と確認された。

日本の外務省が15日、日本国内にいる父親と連絡を取り、事情を説明した。父親は啓吾君の母親と5年前に離婚しているが、啓吾君の日本国籍所有が判明したことで日本大使館は「邦人保護の観点から支援する」としている。

両親は2000年、タイで結婚。啓吾君が生まれたが、バンコクで生活するため、ピチット県に住む親せきに預けた。父親は帰国し、母親は先月死亡。1人残された啓吾君は、父親が迎えに来ると母に言われた同県の寺院で、日本人観光客らに写真を見せて居場所を捜していた。

こうしたことが報道され、カシット外相は在日タイ大使館に調査を指示していた。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-16 20:42) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 00:27) 

みかんママ

suzuran様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 16:58) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。