SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新型インフルエンザ】国内感染拡大への不安(追記3:2009/5/17 20:30) [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

5月16日の目覚めの一発…国内感染疑惑者が、
仕事中には確定患者となり、そろそろ寝る支度しようとしたら
確定患者数が、上がってきている。
結構スゴイ時代に遭遇してしまったようだ。

神戸の町からマスクが消えたとの報を耳にした。
ヤフオクでも医療用のマスクが軒並み高値で取引され始めた…(-"-;
ホテルはキャンセル続出。
政府も対策を第1段階(海外発生期)から第2段階(国内発生早期)に引き上げた。
WEB上では、マスコミ各社が感染予防の呼び掛けを始める一方で、
不安を煽るように、感染者の推移を報じている。

しかし、筆者は「今」それ所では状況を抱えて、七転八倒している。
パソコンのキーボードを叩くのすら苦痛なのである…(-"-;
仕事で手の甲を強打し、指先が痺れて感覚がない上に、時々激痛が走るのである。
幸い骨には異常がないので、重症の打ち身(?)であろう。
日月連休になったので、明日1日様子を見て、月曜まで続くようなら病院だ♪

否、そんな事よりもインフルエンザである。
もう既に日本人の頭の中は、インフルエンザの事だけでパンデミックしている状態であろう。
筆者的には、それほど騒ぎ立てる事ではないと思っているのだが、
如何せん、大騒ぎされている…人々はパニックを起こし、
部活で一緒だった生徒は、ショックで引き篭もりしているとまで報じられている。
不治の病ではあるまいし、そんなにショックを受ける必要があるのか、
甚だ疑問であるが、これだけ大騒ぎをされていれば、ショックも受けるだろう。

インフルエンザに罹患したものは戦犯や極悪人の様な取扱である…
何故なんだ? 良く分からない筆者であった。
明日は我が身…感染拡大傾向にある国内感染。
感染するしないは、それこそ時の運。
全て運任せなのだから、大騒ぎする必要性は見受けられないのに…
これが筆者が好きな謀略とかだったら、話は別だが…そんな噂すら聞かない。

とにかく正確な、正しい認識を持って行動すべきであろう。
マスクは非感染者がやっても効果は薄い。
感染者がやっていれば拡散による二次感染、三次感染が少なからず食い止められる。
くれぐれも、間違った情報を真に受ける事だけは避けて頂きたく、望む次第である。

click人気ブログ集まれ~!
ついに日本にも・・・新型インフルエンザ対策、あなたはどーしてる?click

医療事務click
→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
休校は市区町村単位=新型インフル国内発生で通知-文科省
2009/05/16 22:41 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009051600454

新型インフルエンザの国内感染を受け、文部科学省は16日、政府の対策本部で確認された対応策を徹底するための通知文書を各教育委員会などに出した。毒性が弱いことを踏まえ、患者発生時に学校を休業する範囲を市区町村単位にするなど、従来の行動計画より柔軟な対応を示した。

通知では、休校の範囲を「原則として、市区町村の一部または全域」と明示。強毒性のインフルエンザ発生に備えて作られた行動計画では、都道府県単位での休校を想定していたが、今回は全県休校を例外的な措置と位置付けた。

国内感染、高校生8人に=神戸2校で、大阪でも濃厚-拡大の恐れ・厚労省
2009/05/16 22:52 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000128-jij-soci

兵庫県立神戸高校の3年生(17)が新型インフルエンザに感染していた問題で、厚生労働省は16日、同校を含む2校の高校生7人の感染を新たに確認したと発表した。国内感染はこれで計8人。大阪府でも高校生が感染した可能性が濃厚で、同省は関西地方で集団感染が始まったとの見方を強め、調査を急いでいる。

新たに感染が確認されたのは、神戸高2年の男女=いずれも(16)=と県立兵庫高校の女子生徒5人。神戸高2年の男女2人は、12~15日に発熱などの症状が出たという。16日夜に国立感染症研究所の遺伝子検査(PCR)で陽性が確定した。

兵庫高の5人のうち4人は、バレーボール部に所属していた。最初に感染が確認された神戸高の男子生徒もバレーボール部に所属しており、8日に2校が対戦していた。5人は神戸市環境保健所のPCRで感染が確認された。

また大阪府茨木市の高校に通う女子高生は、府公衆衛生研究所のPCRで陽性反応が出た。女子高生と接する機会のあった8人が簡易検査でA型陽性を示し、府は詳細検査を実施。地元保健所は、約100人の生徒に聞き取り調査と簡易検査を行った。

府によると、同校では併設の中学校も含め、47人がインフルエンザを理由に欠席しているという。

米は重症者の治療に重点、欧は薬の積極投与で増大鈍化
5月16日23時18分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000895-yom-int
【ワシントン=山田哲朗、ロンドン=大内佐紀】新型インフルエンザ感染者が全土に広がる米国では、軽症者の遺伝子検査が省かれるなど、重症者の検査と治療に重点が移っている。

米疾病対策センター(CDC)の公式発表では、米国で感染が確認されたり濃厚とされた人の数は4700人台だが、CDCのダニエル・ジャーニガン博士は15日、感染者の実数は「10万人以上」との推計を示した。把握されていない軽症者が多数いると見られるからだ。CDCが14日から、感染「確認」数を単独でなく、「濃厚」数とひとくくりに発表しているのも、ウイルスの遺伝子検査が省略され、最終確認されない軽症者が増えたためだ。

一方、重症者のウイルスは詳細に分析される。慢性疾患がある人などに加え、抵抗力が強い若い世代にも重症者が目立つ理由が「謎」で、CDCは世界保健機関(WHO)と協力し、重症者のウイルスに、毒性を強める未知の変異がないか徹底究明している。

英国やスペインでは、人から人への感染が一時、急速に拡大する様相を示したが、ここ何日間は感染者の増大が鈍化している。欧州各国では、感染者と接触機会がある人にタミフルなど抗インフルエンザ薬を積極投与する対応が取られており、この「予防投与」が奏功している模様だ。

英国では感染者が出た南部デボン州などの6校で休校措置が取られたが、感染者がいない学校を休校にした例はない。

日本では難しいと思いますが、基礎疾患者の優先治療は重要であると思います。
自分だけは助かりたい(何を根拠に?)エゴイストが多いと思いますから…
まずは重症化する懸念のある方優先は、緊急時のセオリーでしょう。

2009/5/17 9:00 追記
神戸に修学旅行の生徒ら登校停止=980人、新型インフル警戒-北九州市
5月17日1時48分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000012-jij-soci

北九州市教委は16日、修学旅行で12日から16日までの間に、神戸市など新型インフルエンザの感染者が出た地域を訪れた北九州市内の中学校8校の生徒と教員計980人について、滞在した日から7日間、登校や出勤を停止する措置を決めた。

数百人規模に拡大の可能性=新型インフル国内感染-国立感染研・田代氏
5月17日5時47分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000013-jij-int

【ジュネーブ16日時事】国立感染症研究所の田代眞人インフルエンザ研究センター長は16日、日本で初めて新型インフルエンザの国内感染が確認されたことについて、「(感染が)確認された数だけで判断すると、数百人くらいまで広がっている(可能性がある)」との見解を示した。インフルエンザに関する会合のため、訪問しているジュネーブの世界保健機関(WHO)本部で、記者団に語った。

田代氏はまた、今回の日本での感染確認とWHOによる新型インフルエンザの警戒レベル引き上げに関して、「今後の推移によっては、一つの判断材料になる」と指摘。日本で広範囲な感染が確認されれば、WHOによる警戒レベルの引き上げにつながる可能性を示した。同氏は警戒レベルを議論するWHOの緊急委員会にも参加している。

田代氏はこのほか、これまでところ、感染者の症状が軽い点に言及。重症になるリスクの高い糖尿病などの持病を抱えた人への対応で十分に注意する必要があるものの、「(過度に)心配することはない」との見解を示した。

既にヒステリーを通り越して、パニクっているのでは?
国内感染が確認される以前は、海外に行かなければOKの世論だった。
ところが渡航経験のない、しかも高校生が感染していたのである。
パニクっている人たちの、認識を180度覆す、彼らの常識の範囲外の事が起きた。
これはパニクらない方がおかしい…、通常では。
海外渡航歴がなければ、インフルエンザ感染しないって、何を根拠にしたんだ?
根拠のない事を信じているほうが、怖いのだけど…

感染し回復すれば、獲得免疫が得られる。
マスクは非感染者が着用するより、感染者が着用する方が感染拡大を抑えられる。
これはどちらも事実である。

渡航歴がなければ感染しない…は、完全な都市伝説でしょう。
根拠が知りたい筆者であった。


WHOにしてみれば、日本の国内感染は想定内だったそうだ。
日本人だけが対岸の火事で、想定していなかった事になる訳だが、
その根拠はなく、筆者的には「何故?」と疑問視するところだ。
最も日本人は「自分だけは大丈夫」教の信者であるから、
と、言ってしまえばそれまでなのだが…

2009/5/17 13:30 追記
「何やってた」怒る保護者も=大阪の私立高、校長「責任痛感」-新型インフル
5月17日12時5分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000027-jij-soci

生徒らの新型インフルエンザ感染が確認された大阪府茨木市の私立関西大倉高校では、17日朝から対応に追われた。教職員約90人は午前8時に集合し、担任が各家庭に電話連絡を取ったが、中には「学校は何をやってたんだ」と怒る保護者もいたという。

感染確認の連絡は午前7時20分ごろ、茨木保健所から入った。校長は記者会見し、「本当に残念。責任を痛感している」と唇をかみしめた。同校は休校期間を23日まで延長する。

校長らによると、担任は朝から保護者に電話して状況を説明、生徒の健康状態を確認している。大半の保護者は理解を示し、「頑張って」と励ましの言葉を掛けられるという。一方で苦情も寄せられており、学年閉鎖していた2年生を16日に登校させたことに対して「なぜ登校させたのか。休ませれば少しでも感染を防げた」と批判する保護者が多いという。

疑問だらけの記事である。子供の事は、学校の責任ではなく「親」の責任である。
「学校は何をしてるんだ」と非難すると、子供との関係が上手くいっていない事を露呈しないか?
家の子は壊れたレコード(古っ)のように良く話す。ま、筆者が聞き出すのだが…(^_^;
非難する父兄には、交友関係や学校生活の話しなど、子供としないのだろうなぁ…と、
親子関係の希薄さを同情するのである。
「頑張って」と励ましの言葉を掛けられるというのが普通だろうに…
子供が可哀想に思える筆者である。

2009/5/17 20:30 追記
【新型インフル】18日に首相官邸で対策本部
2009.5.17 16:29配信 MSN産経ニュース
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000543-san-pol

新型インフルエンザの感染が関西を中心に拡大していることを受け、政府は18日午前、全閣僚が出席し、新型インフルエンザ対策本部(本部長・麻生太郎首相)を首相官邸で開き、拡大防止に向け、対策の徹底を図る。

河村建夫官房長官は17日、都内で記者団に「感染経路を早く突き止め分析し、感染拡大を防ぐために全力を期さなければならない」と述べた。

政府は16日の対策本部幹事会で新型インフルエンザの認定を第1段階(海外発生期)から第2段階(国内発生早期)に引き上げた。

【新型インフル】対策本部「お引っ越し」200人態勢に拡充
2009.5.17 15:04配信 MSN産経ニュース

厚生労働省は17日、作業効率化などのため、新型インフルエンザ関連の情報収集などを行っていた「新型インフルエンザ対策推進本部」を、庁舎内の高層階にあった会議室から、より広い2階講堂に移した。従来の倍の職員約200人態勢で対応に当たるという。

講堂には約250台のパソコンとコピー機、電話などが設置されている。

「引っ越し」作業は、朝から本格的に開始。複数の職員らが台車で備品を搬入する姿が見られた。ある職員は、「携帯電話を片手に各方面からの問い合わせに対応しながらの作業。本当に大変」と話していた。

厚労省は1日、各部署で別々に新型インフル対策に当たっていた職員約100人を一室に集約した同本部を18階の会議室に設置した。

官房長官「経路の突き止め急ぐ」 新型インフル感染拡大で
5月17日13時5分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000526-san-pol

河村建夫官房長官は17日午前、関西地方を中心に新型インフルエンザの感染が拡大していることについて「感染経路を早く突き止め、感染を防ぐために万全を期さなければならない」と述べた。都内で記者団に語った。

学校の臨時休校や集会の自粛については「神戸市や大阪府を中心に対応しているが、どの範囲まで地域指定をするかという問題がこれから出てくるだろう」と述べ、状況次第では指定範囲を拡大する必要があるとの認識を示した。

感染経路が特定されなければ、一端終息後再び来るであろう、
第二波、第三波を食い止める事は不可能。
第一波でもこれだけパニクっているんだから、
次はもっと恐ろしい事になるんじゃないの?
それを最小限に食い止める為にも、感染経路の特定は必要不可欠。
しかもそれは危機管理のセオリーでもある。

各部署で別対応していた職員を、一同に会した対策室も当然。
対策本部も首相官邸へ…
今まで以上にきちんと機能出来れば花丸である。

今後はともかく、結構やるじゃん、たろうちゃん内閣♪

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 09:07) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 09:19) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 09:20) 

みかんママ

kohtyan様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 09:21) 

駅員3

手は大丈夫ですか?
怪我の直後は安静にされた方がいいですよ!
お大事になさってください。
by 駅員3 (2009-05-17 10:28) 

みかんママ

駅員3様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

お見舞い、ありがとうございますm(_ _)m
経皮吸収型の鎮痛消炎剤を貼り、痛みは取り除けたようですので、高を括ってます(^_^;
ただ腫れはまだ残っているようで、皮下出血で紫になりつつある我が手。
気持ち悪い物体となって来てます(^_^;

by みかんママ (2009-05-17 12:52) 

みかんママ

やまがたん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 12:53) 

みかんママ

swm104様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 12:54) 

みかんママ

かい様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 12:55) 

みかんママ

suzuran様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 16:55) 

ホタルの館

大阪や神戸に対する深刻な風評被害が心配です・・・。
地元としても複雑な思い。

母は朝から別の用事で薬屋に行ったそうですが、マスクが完売だったらしいです。
by ホタルの館 (2009-05-17 18:39) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
橋下知事がはっきりと国に要請を出したそうですから、
それほど深刻にはならないのでは…と、感じました。
結構冷静な方は多いと思いますよ♪

マスクは関東でも比較的品薄になってきましたね。
何故かしら(^_^;
by みかんママ (2009-05-17 22:31) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-17 22:37) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。