SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【盧武鉉前韓国大統領】人権派親日元大統領を追詰めたもの [├時事:特定アジア]


********************


現場とされる自宅裏の山 by 時事通信

1日仕事で、昼休みにしかメールの確認が出来ない状況で、
相方からのメールで訃報を知った、今日。

えっ?!と思ったが、相当昨近の収賄罪の捜査で、参っていたのだなぁ…
と、察する事は容易だった。

大統領就任当初は親日派で、事ある毎に日本にお伺いを立てるような
ある意味、日本と正常な関係を築こうとしている大統領だったと記憶している。
しかし時の日本国内閣総理大臣は「そんなの関係ねぇ」な俺様だったので、
盧武鉉氏は結局怒り心頭、掌を返すように反日派と翻ってしまった訳だ。
そう言う意味では非常に、印象に残る方だった。

盧武鉉前韓国大統領 by 時事通信

謹んでご冥福をお祈り致します。本当にお疲れ様でした。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

盧前大統領が転落死=自宅裏山で自殺か-不正疑惑の捜査中・韓国
5月23日10時4分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000041-jij-int

【ソウル23日時事】不正資金疑惑で最高検の捜査を受けていた盧武鉉前韓国大統領が23日早朝、南部の慶尚南道金海市にある自宅の裏山から飛び降りた。重傷を負い、病院に運ばれたが、同日午前9時30分ごろ、死亡した。62歳だった。家族あてに遺書を残しており、自殺とみられる。

疑惑の渦中にあった前大統領の突然の死に、韓国社会の衝撃は大きく、テレビ各局は速報し、特別番組で伝えた。

ニュース専門テレビYTNによれば、遺書は「これまでとてもつらかった。多くの人を苦しめた。恨まないでもらいたい」との内容だった。

盧政権で秘書室長を務めた文在寅弁護士によると、前大統領は23日午前5時45分ごろ、私邸を出て裏山に登った。警護官1人が同行していたが、同6時40分ごろ、岩から飛び降りたとみられる。病院に運ばれたが、頭部を強く打ったもようで、意識は戻らなかった。

最高検は、有力後援者が前大統領の家族に提供した計640万ドル(約6億1000万円)の資金がわいろに当たるとみて、収賄容疑で捜査中だった。最高検は前大統領に対する事情聴取を先月30日に行っており、近く前大統領の逮捕状を請求するかどうか最終判断を下す方針だったが、盧氏の死を受け、捜査の打ち切りを決めた。 

<盧前大統領逝去>遺書全文
5月23日15時21分配信 YONHAP NEWS
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000011-yonh-kr

【ソウル23日聯合ニュース】23日午前、登山中に岩から飛び降り亡くなった盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は、慶尚南道金海市・ポンハ集落の自宅を出る30分ほど前にパソコンに遺書を残していた。最終保存日時は23日午前5時21分となっている。以下はその全文。

********************

非常に多くの人に面倒をかけた。
わたしにより多くの人々が受けた苦痛は非常に大きい。この先、受ける苦痛も察することができない。
余生も他人に荷物となることしかない。
健康状態が良くなく、何もできない。本を読むことも、文字を書くこともできない。
あまり悲しむな。生と死はすべて自然のひとかけらではないか。
申し訳なく思うな。だれも恨むな。運命だ。
火葬してほしい。そして家の近くにごく小さい碑石をひとつだけ残せ。昔から考えていたことだ。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

このニュースは私も驚いてしまいました!

ポチポチっとオウエンです☆
by やまがたん (2009-05-23 20:16) 

すけろく

この人物に関しては当初の親日路線の時点から二枚舌な面(日本にこれ以上の謝罪は求めないが見返りを求める)も有り、私個人としては信用出来る人物ではありませんでした。

対日強硬路線へと変更してからの彼の態度は日本人として評価出来るものは何一つ有りませんでしたし。
大統領を退いた後にも欧米や豪州で日本の悪事を捏造して語りまくり、非常に卑劣な印象が有ります。

最期にしても、この人が自殺してしまっては…
追求を恐れて「逃げた」としか思えない。
誰もこういう結末は求めていなかったでしょう。

仏さんになってしまっては…

ご冥福をお祈りいたします。
by すけろく (2009-05-23 21:19) 

みかんママ

やまがたん様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメント、応援ありがとうございます。
本当、驚きましたね(^_^;
by みかんママ (2009-05-23 22:25) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
この方に関しては韓国でも、そして日本でも賛否が分かれると思います。
結局、東を向いて尻尾を振り続けていた事で、蔑ろにされ怒ってしまった結果、
強硬なまでな反日に向ったように思います。

儒教では自殺が認められていたと思います。
なので、彼はその選択肢を選んだとも言えるのではないでしょうか?

真実は本人にしか分かりませんが…
弁護士であるが故に、政治犯にはなりたくなかったのでは? と、思います。
by みかんママ (2009-05-23 22:38) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-23 22:40) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-24 09:31) 

ホタルの館

うん、確かに訃報には驚きました。
でも、ママさんも書かれているとおり、不正資金問題で最高検察庁の捜査中でしたから、追い詰められて・・・・って思った人、多かったと思います。

私は最初、盧武鉉が逮捕されたニュースだと思っていましてね(^_^;)
いずれにせよ、今週初めには盧武鉉氏に関するそういう報道があるはずでしたから・・・。
by ホタルの館 (2009-05-24 15:27) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、今週には取調べがあると言われてましたから、
何かしらの報道はあったことと思います。

しかし盧氏は、かつて人権派の弁護士でした。
そんな氏でしたから、法を知る者のプライドが許さなかったのでしょう。
儒教では自殺が認められているようですので、
氏はそう言う意味では、身の潔白を証明したかったのではないかとも思えます。

これは日本の感覚では、本当理解できないモノだとも思えるので…この辺で(^_^;
by みかんママ (2009-05-24 16:06) 

トラックバック 15



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。