SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

インフルエンザ騒動:マスクは何の為? [|└インフルエンザ]


********************

拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

その昔、風邪を引き咳を連発していると、親から
「マスクしなさい!」
と、怒られたり、注意されていた方はいないだろうか?
少なくとも40歳代以上の方は経験があるのではないだろうか?
マスクは「人に感染させないため」のアイテムであった。

それが食生活の変化と潔癖症が祟り、低体温化傾向が著しくなり
免疫力が低下し、猫も杓子も花粉症となり、
花粉症予防(?)にマスクをし出してから、日本人は変わった。

マスクをしていれば大丈夫♪
マスクは「自分が感染しないための」予防アイテムとなった。
マスク神話の始まりである。

マスクの性能を表す指標としてBFE(細菌濾過効率)とPFE(微粒子濾過効率)がある。
前者はマスクによって細菌を含む粒子(平均粒子径4.0~5.0マイクロメートル)が除去された割合(%)、後者は試験粒子(0.1マイクロメートルのポリスチレン製ラテックス球形粒子)が除去された割合(%)のことである。
アメリカ食品衛生局では、サージカルマスクの基準をBFE95%以上と規定している。

ここで気になるのは、BFE(細菌濾過効率)であろう。
しかしあくまでもこれは、細菌濾過効率であって、更に小さいウィルスには…ねぇ。
A型インフルエンザウイルスは、直径80-120ナノメートル(nm)程度

で、小さすぎて解り難いと思いますが、
1000マイクロメートル=1ミリメートル(mm)
1000ナノメートル(nm)=1マイクロメートル=0.001ミリメートル(mm)

サージカルマスクなどの、いわゆる不織布製のマスクでも
余裕ですり抜けOKな状態である事にお気づきだろうか?

マスクをされていない方を、非常識な非国民の様な冷たい視線を
投げかける方が多いと報じられています。
(その報道が、どこまで正しいかは知りませんが、
実際ブログでその様な記事を書かれているブロガーさんの何人かは、
非難されているのを見かけました)

至る所で「マスク売切れ」の張り紙があり、日本はパニック寸前。
例え「しないよりはマシ」な程度のマスクでも、暴動が起きそうな、
現状は一触即発な状態です。
企業は個人使用のマスクは、個々に備蓄するよう求めるしかなく、
なす術を失っています。

さてこのマスク狂想曲、一体どう決着するのか?
今後は医療機関やリスクの高い人へ供給出来るよう、マスク供給に関して
政府介入の状況も考えなければならないだろう。
そうでなければ、数字の推移だけを見てパニックを起こすローリスクの者が
何を仕出かすか分からないから…

ただ一つ、確実に言える事は…今回、弱毒性であった事を、
人智を超えた存在に感謝することである。

ただし、インフルエンザ・パンデミックの危機は、まだ去った訳ではない事を
重々念頭においての話である。
第二波、第三波の強毒性に変異するであろう、新型インフルエンザA型に警戒しつつ…

ちなみ予防で功を奏するマスクは、現状これくらいですかね。
(結構高価で、まだ在庫もあるようです♪ No.313の商品です)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし
5月24日9時35分配信 琉球新報
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000003-ryu-oki

新型インフルエンザの患者が各地で報告される中、県内の薬局・薬店でも全国同様、マスクが売り切れる店舗が続出している。「予防のため」と買っていく客が多いが、県は「症状の出ていない人がマスクを着けても意味がない。感染の疑いがある人に行き渡るようにしてほしい」と冷静な対応を呼び掛けている。

国内初の感染が確認された16日以降、県内の薬局・薬店でマスクの売り上げが急激に伸びた。多くの店舗で在庫が尽き、入荷のめども立たない状態が続いている。ヴァインドラッグ末吉店(那覇市)では22日昼に約250枚を入荷。「1人5枚まで」という制約を付けたが、その日のうちに売り切れた。田中粂之薬剤師は「『予約したい』という問い合わせも多いが断っている」と話す。

宇江城香さん(45)=那覇市=は23日、家族の感染予防にマスクを求めて同店を訪れたが売り切れ。「心配。マスクで備えたい」と話した。田中薬剤師によると「関西に住む親類に送る」という人や県内に支社を持つ企業が本土の支社に送るために大量購入するケースもあったという。

那覇市の別の薬店では先週末からマスクを入荷できず、在庫を少しずつ店頭に出していたが、開店と同時に売り切れる状態が続いた。23日で在庫も尽き、入荷も未定。ドラッグイレブン一日橋店は同日午後8時現在、在庫が約20セットあるが、担当者は「売れ行きから考えるときょう中に売り切れる」という。

こうした動きに、県福祉保健部の宮里達也保健衛生統括監は「買いだめはやめて」と呼び掛ける。インフルエンザの疑いがある人が病院などに向かう場合、飛沫(ひまつ)感染を防ぐためマスクを着用する必要があるが「症状が出ていない人が予防のために着けるのは意味がない」と説明。「かぜの症状があるなど、マスクが必要な人に行き渡らないのは本末転倒だ」と懸念を示す。

症状があってもマスクがない場合は、ハンカチを口に当てたり、ペーパータオルを折りたたんで作った簡易マスクでもマスク同様の効果が得られるという。(荒井良平)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ホタルの館

なるほど!
これは良い部分をピックアップされたと思います☆
うちの母はマスクに関して、報道は「効果がある」って言いたいのか、「今すぐに買いに行けよ!」って言いたいのかよくわからないわって言っていましたw
マスクだけでは駄目で、手洗い・うがいも必要。
あと、出来れば手洗い用の消毒液もあった方が良いかなと思いました。

しかし・・・どうでしょう(^_^;)
服とか鞄とか、日頃身につけたり持ち歩いているものに菌が付いていたら・・・。
特に携帯電話が心配なんですよね。
どこでも操作する人多いでしょ?
で、帰宅後に専用の消毒成分が入ったウエットティッシュで拭き取るかというと、そこまでしている人はあまりいないでしょうから(^_^;)
携帯電話とかキーボードとかトイレよりも菌が付着しやすいと言いますから、かなり心配です。
私は以前叔母からウエットティッシュをもらっているので、帰宅後にちょこっと拭いています。
by ホタルの館 (2009-05-24 15:17) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私は基礎疾患持ちなので、冬場から春先にかけては、マスクしちゃう派ですが、
一番の理由は、乾燥した空気が発作を引起す可能性が否めないからです。

だけど感染するか否かの事は全く考えていませんでしたので、
不織布のマスクに、どれだけの効果があるのかは知りませんでしたし、
私自身が特に知りたい情報ではありませんでした。
(あくまでも保湿の為に利用していたので…)

で、この騒ぎ…全く予防に適していない代物だった訳です。
合理主義の欧米で、受け入れられる訳ありませんよね(^_^;
欧米では、マスクの基本的な使用法(感染者が感染拡大を防止する)が定着しているため、
日本のマスク軍団を奇異な目で見るのも、納得できると言うモノですよね♪
by みかんママ (2009-05-24 15:46) 

みかんママ

honda_cb6様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-24 15:46) 

みかんママ

takemovies様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-24 16:18) 

U3

人為的な更なる新型インフルエンザ出現の恐れも消えた訳じゃないしね。
どう気を付けてよいのか分からないけれど(笑)
by U3 (2009-05-24 17:23) 

A

余裕ですり抜けOKな状態という事ですが、それだと感染の疑いがある人がつけても意味がなくなってきます。
ウィルスが小さいのは分かりますが、ウィルスは単独ではなく咳などで水滴に付着して拡散するのではないでしょうか?
だから、大きさを考える時は水滴の大きさで議論したほうがいいと思うのですがどうでしょうか?
それとも、水滴が蒸発したあとに舞い上がったりする事を考えるのでしょうか?
by A (2009-05-24 19:44) 

みかんママ

U3様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
実際、ウィルスの前には人は無力でしょう。
頑張って克服しても、耐性をつけられてしまってますしね…
by みかんママ (2009-05-24 20:35) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-24 20:46) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-24 20:47) 

みかんママ

A様

こんばんわ♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
仰っている意味が良く理解出来ないのですが…
要は、くしゃみや咳で飛び散るウィルスが水分を含んでいるから、その大きさは変わり、マスクを通り抜けないのではないか?
と、言う事ですね?
答えは100%通り抜けないと言う保障は全くない(マスクメーカー談)です。
逆に、通り抜けない様な構造のマスクでは、私たちの呼吸も出来なくなり、他の症状を引起してしまいます。

それに、文中に書かれていると思いますが… 平均粒子径4.0~5.0マイクロメートルの粒子を95%除去するのが平均的な医療用サージカルマスクですが、ウィルスが唾液などにより10倍以上に肥大化するようなことは起こりえません。
1000ナノメートル(nm)=1マイクロメートル。

ご納得頂けないのであれば、ご自身でお調べになられることをお薦めします。
参考映像(厚生労働省YouTubeチャンネル)
http://www.youtube.com/watch?v=WNQ7Y9d4D4k

ちなみに非感染者の予防でのマスク使用は否定しておりますが、
感染者のマスク使用に関しては、否定しておりませんので、もう一度再読して頂ければ幸いです。
by みかんママ (2009-05-24 20:55) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 11:43) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。