SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

『南京!南京!』は? [├時事:特定アジア]


********************


かつてのちょん髷を結っていた時代、1人斬っては手入れを施し、
2人3人斬れば刃こぼれを起こす…それが日本刀。

南京ではそれで100人斬り? 奇跡ですか?
補給が途絶え、弾薬がない状態で乱射?
通常考えられない事ではないかとの検証は、常にされている。

【中国ブログ】南京大虐殺の際、中国軍は何処で何をしていた?
2009/05/22(金) 02:11 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0522&f=national_0522_003.shtml

南京大虐殺に対する日本と中国の認識には一定の溝が存在するようだ。中国側は2―3カ月という期間に30万人の中国人が日本軍によって虐殺されたと主張している。このブログは中国人ブロガーが南京大虐殺が行われていた期間中、中国の軍隊は何処で何をしていたのかという質問に対しての考えを綴ったものである。以下はそのブログより。
--------------------------------------------------------------

米国人の友人と食事をした際、一つの質問を受けた。

「中国人はずっと、日本人は南京大虐殺で中国人を大量に殺害したと言っている。この大虐殺は2―3カ月もの間続いたと言っているが、その間中国の軍人はどこにいたのか?2カ月も続いていたとすれば、どこにいても駆けつけることができたはずだ。日本軍人はわずかに5000人だったそうだが、中国軍はなぜ南京の市民を守らなかったのか?」

以上が、米国人の友人から受けた質問だ。私はこの質問を聞いて唖然としてしまった。私はこれまでこのような問題について考えたことが無かったし、私の周りの人間も考えたことが無かっただろう。

米国人の友人は私に「当時、共産党や国民党は一体何をしていたのか?」と尋ねてきたが、外国人たちは、これについて、「彼らは旨いものを食っていたに違いない」と言っていた。私はこれに対して、それはあまりにも誇張された考え方だと反論したが、確かに良い質問だと感じ、帰って調べ、後でメールすると答えた。

資料を調べて分かったのは、当時南京に侵攻した日本軍は5000人ではなく6万人であったことと、南京にいたのは多くの売国奴であったということだった。友人からの質問は私を大いに混乱させることとなった。また、私はGoogleで検索したのだが、何の資料も見つけることができなかった。当時、中国軍が何処で何をしていたのか、一切の記述が無いのである。私は友人に対してどのように答えれば良いのだろうか?(編集担当:畠山栄)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:南京大虐殺
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 07:30) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 07:31) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 07:32) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 07:33) 

すけろく

>旧日本軍兵士を初めて人間として描いたとして同国内に怒りも引き起こしている。

彼等からすれば日本軍兵士は「人間」では無いのか…

>ただ真実を描きたいという願い

どれが真実?

>「日本政府はこの虐殺について謝罪したこともなければ、一部にはこれが起こったことさえ否定する構えの日本人さえいる」

捏造された歴史に謝罪の必要は無い。

特亜って…
by すけろく (2009-05-25 09:15) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!&コメント、TBありがとうございます。
もう、1つ1つ反論するのにも疲れてしまう言い草です。
すけろくさんも引用されているサーチナの記事が、
より効果的だと思い、私も引用させて貰いましたが…

米国人の彼が言っている方が、より現実的です。
どのような理由があろうと、南京で虐殺があった当時、何故中国軍は、中国人民を見捨てたのか?
そこが争点になれば非常におもしろい討論が望めそうですね♪
by みかんママ (2009-05-25 09:34) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 11:38) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。