SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【地球平和監視時計】リセットされた平和の願い [├戦争と平和・現代史]


********************


核実験当日も実験なしの時間を刻んでいた平和監視時計
リセットされた、地球平和監視時計@広島リセットされた、地球平和監視時計@広島

北朝鮮による2度目の核実験を受け、広島平和記念資料館の前田耕一郎館長は26日、
前回核実験からの経過日数を示す「地球平和監視時計」をリセットした。
被爆地広島からの抗議の意味が込められていると言われている。

リセットされたのは、広島に原爆が投下された日より、23304日目…
次のリセットを食い止めることが出来るのかが、人類の課題ではなかろうか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
平和監視時計をリセット=北核実験を受け-広島平和記念資料館
5月26日13時5分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000077-jij-soci

北朝鮮による2度目の核実験を受け、広島市中区の広島平和記念資料館の前田耕一郎館長は26日、前回核実験からの経過日数を示す「地球平和監視時計」をリセットした。被爆地広島からの抗議の意味が込められている。

前田館長は「絶対にやりたくない作業だった。北朝鮮に強い憤りを感じている」と語った。

今回は核実験を行ったとされる25日にさかのぼってリセット。前回の北朝鮮の核実験以来、「960日」と刻まれていた表示は「1日」に切り替えられた。

「北とまともに交渉できるのか」被爆・拉致関係者が非難
5月25日12時33分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000502-yom-soci

25日正午前、北朝鮮が核実験に成功したというニュースが流れた時、拉致被害者家族会事務局長の増元照明さん(53)は、東京・文京区の同会事務所に入った直後だった。

先月の長距離弾道ミサイルの発射実験について、国際社会に厳しい見方が広がる中、北朝鮮が核実験を強行するかもしれないという観測も流れていたが、「こんなに早いなんて」と一瞬、耳を疑い、テレビのニュースに見入った。

「相変わらず思い通りにならないと、だだをこねる国だと思うが、日本や米国は手を打てたのでは」。増元さんはそう指摘した上で、「米国はじめ国際社会は制裁を強化すべき。北朝鮮を追い込むことで、拉致問題の解決にも間接的に影響してくるのではないか」と話した。

同じく同会代表の飯塚繁雄さん(70)は「米国を中心とする国際社会が甘い対応を取っている間に、北朝鮮が、好き勝手な振る舞いを続けている証し」と語った。

◆被爆者も落胆◆
25日に行われた北朝鮮の地下核実験を、広島や長崎の被爆者らは強く非難した。

オバマ米大統領が4月、プラハでの演説で「核のない世界」の実現を呼びかけ、核兵器廃絶を目指す世界的な流れができつつあっただけに、落胆の声も聞かれた。

広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長(84)は「世界が核はいらないと言っている時に、絶対に許されないこと。全く理解できない。金輪際、やめてほしい」と怒りをあらわにした。同協議会などは25日夕、広島市中区の平和記念公園内で抗議の座り込みをする。

5月に核拡散防止条約再検討会議の準備委員会に合わせて米ニューヨークの国連本部でスピーチをした広島市東区の被爆者、岡田恵美子さん(72)は「オバマ演説など明るい兆しが見え、私たち被爆者も前向きに行動しなければいけないと思っていたのに、非常に残念」と話した。

同市中区の広島平和記念資料館には、最後に実施された核実験からの日数を表示する「地球平和監視時計」があり、25日は過去最長の「959日」に達していた。しかし、今回の核実験でリセットされる。前回のリセットも2006年10月の北朝鮮の核実験で行われており、前田耕一郎館長(60)は「国際社会の流れに逆行する行動。第2、第3の北朝鮮が現れないか、心配だ」と語った。

在日本朝鮮人被爆者連絡協議会の李実根(リシルグン)会長(80)は「オバマ大統領の意思が北朝鮮には伝わっていない。米国と北朝鮮が非核化に向けた話し合いをしてほしい」と述べた。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 10:47) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 10:48) 

ホタルの館

以前の北朝鮮の核実験実施の時もリセットされたのを覚えています。
残念ですね・・・。

実験がやがては本格的に人に向けて使われるということになりかねませんから、ほんとしっかり食い止めていかないといけません。
人間の一生付いてくる課題だと思います。

昨日の記事のコメントで申し訳ないですが、「武装しても良いのでは?」という考えを持っている人のことに触れられていましたよね??
私も母も同感で、「武装をしても良いと思うのであれば、そういう人たちだけが団結して、そういう事態に発展したときは真っ先に第一線で戦って!」と言いたいです。
恐らく、そういう風に言う人ほどいざとなったら前に出てこないと思っているのですが・・・。
一時的な感情で言っているようにも思え、この間の新型インフルエンザの誹謗中傷のケースと少し似た部分もあるのではないかなとも感じています。
by ホタルの館 (2009-05-27 14:45) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 17:31) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 17:31) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、武装論…正直20万やそこらの自衛官では、困難であると思います。
万が一の場合に、その覚悟すら期待できないでしょうから、
安易に論じて欲しくない所です。

何かを犠牲にしなければ平和は訪れない、維持できない…との論もありますが、
そう論じる方は、ご自身が犠牲になることは、多分に想定外なのではないかとも思います。

中々難しいですけどね…
by みかんママ (2009-05-27 17:49) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 17:57) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 19:04) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 19:05) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 21:25) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-27 23:17) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。